• 締切済み

業務受注の仲介について

pa_cottaの回答

• pa_cotta
回答No.2

#1の方も書いていますが、仲介料の3%はあなたの会社の利益ですから税金の対象になります。 また。あなたの会社が仲介するということは、取引先<->あなたの会社<->知り合いという仕事の流れになるため(取引先から見ればこうなる)、 何かあった際の責任はあなたの会社がまず槍玉にあげられます。 何も問題を起こさず、取引も長く、能力を知っているならいいですが、そうでないのであればリスクしかないでしょう (しかもなんで突然会社を通したいと言い出したのか不明。怪しすぎる)。 ちなみに、私が他の方に仕事を仲介する際はだいたい5~20%くらい仲介料として頂いています。平均して10%くらいでしょうか (発注金額や業務委託内容によりけりです)