• ベストアンサー

富士山に登ったことがありますか?

いよいよ世界遺産らしいです。 それにより、ますます人が登ってくると予想される富士山ですが、皆さんは今までに登った経験がありますか? それは、頂上までですか? それとも、途中の○合目までですか? 何回くらい行ったことがありますか? これから先、頂上まで登ってみようと思いますか? 私は5合目までは、車で3~4回行ったことがあります。 恐らくこれから先、心臓に負担がかかりそうなので頂上まで登ることはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 登った経験はありません。 登る事もないでしょう。 富士山は離れた場所から観るのが美しい。

localtombi
質問者

お礼

>富士山は離れた場所から観るのが美しい そうですね・・・ 富士山は「見るものか」「登るものか」議論が分かれそうです。 どのくらい遠くから見ることが出来るか、研究している人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#180447
noname#180447
回答No.11

今までに日帰りで御殿場まで行ったことはありますが、 (寛永通宝の砂絵から30分ぐらいの所に住んでいます。) 今までに、富士山に登った経験はありません。 富士山登山は、泊りがけで、天候の変化もすくない季節に行く必要がありますからね。 今後も多分ないと思います。 遠くから見る程度で一生終わる感じです。 登るとしても富士とつく山だと、讃岐富士辺りですね。 質問者様も讃岐富士に登られてみてはいかがでしょうか・・・。

localtombi
質問者

お礼

>寛永通宝の砂絵 ・・・といったら香川県ですか。 そこから富士山は、麓に行くまでがちょっとした旅行だし、さらに登るとなったら大変かも知れませんね。 讃岐富士ですか?標高はそんなに高くなさそうですね。 ちょっと調べたら毎日登る人もいるらしく、地元に愛される山ですね。 香川といえば、麺通団の記事が面白くて「タウン情報かがわ」をしばらく購読していました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

2度山頂を踏みました 機会があれば、再び登りたいです 5合目までなら車で3-4回は行ってると思います そのうちの1回が富士吉田から5合目に通じる、今は途中で閉鎖されている滝沢林道経由 あれで上がると下りのスバルラインは、料金所が無いため無料でした

localtombi
質問者

お礼

>滝沢林道 地割れが出来たということで、最近話題になりましたね。 雨や雪で土砂が流れたとか、山体崩壊の前兆だとか・・・ちょっと不気味です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.9

途中まで。 オートバイで、スバルラインを走行中に空気の濃度が下がってきたためエンスト。 30年程前のオートバイは、750ccでもダメだった。 あれから、一度も行ってません。

localtombi
質問者

お礼

あー、分かります。 私は車でしたが、気圧の関係からかエンジンの調子が違うのは確かに実感したことがあります。 今でしたらオートバイも普通に5合目までやってきますから問題なさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.8

登ってみたいけど、登ったことはない。父は2度ほど登っている。杖が残っているからね。  

localtombi
質問者

お礼

そうそう、杖ですね! 確か○合目に着く度に、焼印(スタンプ?)を杖に押してもらうのではないでしょうか? で、予め押されてある杖も売っているらしいですね。 誰が買うのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

趣味でトレッキングをやっていますが、富士山には登ったことがありません。 登りたいとも思いません。 理由の一つは人が多すぎるから。 私はハイペースで登りたいタイプですので、人が多すぎてスローペースで登らざるを得ないようなトレッキングはしなくないんです。 もう一つの理由は、「ガレ場」が好きじゃないからです。 ガレ場というのは、岩がゴロゴロした山道のことを言います。 富士山の上のほうはずっとガレ場ですよね。 樹木も生えていませんし。 私は原生林の中を、季節を感じながら歩きたいのです。

localtombi
質問者

お礼

>理由の一つは人が多すぎるから 今後ますます多くなるのでしょうね。 当然ゴミやらトイレやらの問題が起きますが、それに向けて環境保護という名目で「入山料」という話が出ています。 夏場は頂上に向けての長い行列が見られそうですが、登山なのか観光なのかわからなくなりそうです。 それよりは、仰るように自然を身近に感じながら歩く方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.6

ないないない。 一度はてっぺんまで登ってみたいんだけどね。 ---- 山を描くとお天道様も描きたくなりますよね。

localtombi
質問者

お礼

>山を描くとお天道様 そうですよね、何故か描きたくなります。ちなみに海だったら船ですね! で、登ったことはないですか? 私も登ってみたいですが、身体が持ちこたえるかどうかです。 知り合いは8だか9合目まで行って高山病でダウンしました。で、目的を果たせず泣きながら下りたそうです。 高山病がなければね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.5

30数年前の夏に5合目から頂上まで1回だけ登ったことがあります。 具体的な日にちは忘れましたが丁度砂走りからの落石事故で数人の方が亡くなられた翌日に登山をしました。 あの頃は富士登山が今程人気がなかったところにこの事故があったばかりなのですが 意外と大勢の人が登っていたのを記憶しています。 赤茶けた登山道を黙々登って行くと最初の頃のおしゃべりもだんだん無口になり思う以上にしんどかったです。北アルプスなどの山々の登山道と比べて実に単調な山です。 どなたが言っていたように遠くから眺める富士山が大変綺麗に思います。

localtombi
質問者

お礼

>砂走りからの落石事故 あー、ありましたね、確か静岡県側の新五合目だったと思います。 このルートは比較的楽なのではないでしょうか・・・ 特に下りはまさに砂走りのように、ものすごい早さで戻ってくることが出来ると聞きました。 新五合目は向こう側と比べて駐車場が広くないので、車を停めるのにちょっと難儀しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.3

>>皆さんは今までに登った経験がありますか? ありま~す。 >>それは、頂上までですか? >>それとも、途中の○合目までですか? 両方ですね。 途中で引き返してきたこともありますので。 >>何回くらい行ったことがありますか? 何回だろ?10回には満たないと思いますが。 登頂経験は2回です。それ以外は、そもそも、登頂目的じゃない。だとか、悪天候で途中下山だとかですかね。 >>これから先、頂上まで登ってみようと思いますか? 仲間内で今年登ることになってますので、登ります。 。。。富士山が見える場所に住んでるので。。。。。なんか。。。うん。。。。アレですけどね。(どれ?

localtombi
質問者

お礼

今年登るんですか?夏ですね! 今年こそは天候にも恵まれて、頂上まで行けるといいですね。 >富士山が見える場所に住んでるので 私も家の2階から見えますが(昔は庭から見えましたが)今は家が建て混んできてちょこっと見える程度です。 ドライブで、道の駅「あしがら」「なるさわ」などに行くとドーンと見えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.2

あら~、、上手に画けましたね。抹茶のかき氷らしい雰囲気がよく画けてますよ。 上からかけられた甘い練乳が美味しそう。花マルをつけてお教室に貼っておきましょうね。 えっ、何ですって、富士山に登ったことがあるか…って、あ~ら、先生は自分の足で坂道 を登るのは大嫌い、坂道はクルマにかぎる…ってトンビ君だって知ってたでしょ。 だから一度だけ五合目までバスで行ったことはあるけれど、五合目の広場のおトイレまで 下って行く階段を下りている時、あれって、帰りが登りで大変だなあ…って思いましたよ。

localtombi
質問者

お礼

坂道はクルマにかぎる・・・確かにそうですね。 5合目まではスイスイ行けますが、富士山フェチ?の中には1合目から徒歩で登る人もいるそうですね。 5合目の標高は2300~2400mくらいなので、ちょっとした階段や坂道でも息が切れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

上の方は、行った事ないです。 人が多いというイメージと、木々や水などの自然を楽しめなさそうという間違った?先入観で、 行くなら、他の旅行先にしたいという気持ちです。 スカイツリーに登ってみると、登るものでは無く、下から崇めるものだなと思いました。 富士山もそんな感じに思えます。

localtombi
質問者

お礼

>登るものでは無く、下から崇めるもの この心境はよく分かります。先日もちょっと行ってきましたが、相変わらず下から写真を撮っている人は多かったです。 富士山も遠くから眺めるときれいな稜線が眺められますが、5合目くらいに上ってみるとゴツゴツした岩ばかりで、荒々しさしかないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。