エクセルのマクロ(range)について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロ(range)について教えてください。
  • マクロの作り方と理解方法について詳しく教えてください。
  • 質問文章に示されているマクロの部分について理解できない箇所があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロ(range)について

マクロの作りと理解の方法について教えてください。 今、日報を作り直しています。 以前作成した方は、このように作っていました。 Worksheets("日報").Select Range("Q7:Q23").Value = Range("U7:U23").Value Range("S7:S59").Value = Range("V7:V59").Value Range("A1").Select MsgBox " 転写を終了しました。" End Sub マクロでは複数の行列を指定していますが、1行だけ表すと、 具体的な表とデータの変化の仕方とするとこのようになっています。 M    O    Q     S       U     V 個数 金額  累計個数 金額金額 (=M+Q) (=O+S) 0、   0、   100、   1000、    100、   1000  1,初期状態 10、  100、  100、   1000、    110、   1100 2,個数を入力すると、計算式を入力してあるUとVの数が変わる 10、  100、   110、   1100、    120、   1200 3,マクロを実行すると、UとVの数がQとSに入力され、計算式を入力してあるUとVの数がさらに変わる。 0、   0、    110、   1100、   110、    1100 4,MとOの数をゼロ(クリア)にすると、計算式を入力してあるUとVの数が変わる。      なかなか理解できないのは、Range("Q7:Q23").Value = Range("U7:U23").Valueの部分で、 2,の後にマクロを実行すると、U 110、V 1100がQ 100とS 1000に書き込まれることです。 通常の計算式だと=は対象となったセルをそのまま表示していると思うのですがのですが、 マクロに書いてある式だと3,のところでUとVの数をQとSに書き込んであります。 なぜ=なのにマクロでは一方のセルに数を書き込んでいるのでしょうか。 また、QやSをUやVへ書き込んでいないのでしょうか。 どなたか詳しく教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プログラミング言語では、一般的に、 「=」は、右辺から左辺への「代入」 を意味します。 マクロ = Visual Basic = プログラミング言語 なので、Excelにおける「=」とは少し意味合いが違っています。

greengum21
質問者

お礼

なるほど、単純明快でとてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Asahi2001
回答No.1

エクセル関数を使用して累計個数、金額を計算すればマクロは必要ないと思います。 おそらく方法が分からなくて、U&V列で計算してマクロでコピーして実現してるのかと・・・。 また、複数回マクロを実行したら次々に加算され間違った計算結果になると思います。

greengum21
質問者

お礼

日報のシートにデータを入力して、マクロを実行して累計して、累計以外のデータをクリアして、翌日のデータを入力する。の繰り返しをしていました。 ご指摘のとおり、複数回マクロを実行したら次々に加算され間違った計算結果になることが多いみたいです。 関数を使ったりしながら、使いやすい日報を作りたいと思います。 ありがとうございました。