VBA エラーハンドラーについて

このQ&Aのポイント
  • VBAについてお教えください。テキストファイルを開いて、データ処理を行おうと思っています。
  • ループが無事に終わって、ファイルを閉じるところまで行くのは良いのですが、Close #FNoの後に処理がErrorHandler:に移ってしまいます。
  • 特に問題が無ければ、ErrorHanderを飛び越えてend subに行くと思っていたのですが、認識が違うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA エラーハンドラーについて

VBAについてお教えください。テキストファイルを開いて、データ処理を行おうと思っています。 下記のような処理をおこなっています。 On Error GoTo ErrorHandler 'ファイル番号を取得 FNo = FreeFile Do While Not EOF(FNo) ~~処理 ~~処理 Loop 'ファイルを閉じる Close #FNo ErrorHandler: ~~処理 end sub ループが無事に終わって、ファイルを閉じるところまで行くのは良いのですが、Close #FNoの後に処理がErrorHandler:に移ってしまいます。 特に問題が無ければ、ErrorHanderを飛び越えてend subに行くと思っていたのですが、認識が違うのでしょうか? それとも何らかのエラーが起こっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.1

本来は、どのようなエラーを想定しているか、によって 答えは違ってくると思いますが、、、 ' ' ============= ・・・ Exit Sub ErrorHandler: ~~処理 End Sub ' ' ============= のようにするのが一般的です。 > 特に問題が無ければ、ErrorHanderを飛び越えてend subに行くと思っていたのですが、認識が違うのでしょうか? 飛び越えません。 以上です。

mellow91
質問者

お礼

飛び越えないのですか・・・勉強になりました。ありあとうございます。