A201Fメールアプリ関連について

このQ&Aのポイント
  • ガラケーからスマホに切り替えた際のメールアプリについて調べました。
  • 標準のメーラーであるNXメールには問題があり、Softbankメールアプリを使いたいがインストールできない状況です。
  • 質問は、検索ワードやSoftbankメールアプリの評価についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ARROWS A201Fメールアプリ関連について

はじめまして。この旅ついにガラケーからスマホに切り替えました。 その際、情報を調べるべくカカクコム周りから色々とクチコミを見て回ったのですが 標準のメーラーであるNXメールがかなり評判が悪いようです。 確かに重かったり起動中にerrorで固まることが多いようで、ならばと Softbankuメールアプリ(本来はこれが標準らしいですが)を導入しようと思ったのですが ある時期から、A201Fは対象から外されたらしく、ストアからインストール出来ません。 カカクコムの口コミでは、とある方法(違法でも保証サービス対応外にもならない方法)で 最新版をインストール&使用出来ますと書いてありましたが、それらしいキーワードで ググってみても、これという情報にヒットしません。 そこで質問です 1)その方法を直接教えていただくのは問題がありそうなので、其の情報を探すために 適切な検索ワードを教えていただきたいと思っています 2)Softbankメールアプリ自身も、ストアの評価はあまり芳しくないようですが 実際の所NXメールよりはマシなのでしょうか? 初心者丸出しの質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

「ソフトの名前+APK」で検索するとAPK配布サイトがヒットする場合がありますので、そこからダウンロード。Softbankメール+APKで検索したら、以下の様なのがヒットしました。実際にAPKファイルも落とせましたので、これでいけるはずです。ただしこれらはいわゆる野良アプリと同じ状態ですので、何かが仕込まれていたとしても自己責任です。  http://papa.store.aptoide.com/app/jp.softbank.mb.mail/800005/659946  APKファイルのインストール方法は、  1、設定→セキュリティ→提供元不明のアプリの項目にチェックを入れる。  2、アンドロイドにダウンロードしたAPKファイルをコピー。  3、ESファイルエクスプローラーなどのファイラーを使ってAPKファイルを実行してインストール。  ただ、ぶっちゃけソフトバンクメールは使わないほうがいいのではないかと。アンドロイドに設定したG-MailアカウントでG-Mailを使ったほうがいいですよ。公式アプリを使えば携帯メールと同じくリアルタイムで受信が可能です。しかもWifiエリアではWifiで通信出来ますからデカい添付ファイルをやりとしても通信量規制に引っかかることもなくなりますし。G-Mailをメインアドレスとすれば、携帯会社を乗り換えたとしてもメールアドレスはそのままなので友達や家族にメアド変更の告知をする必要もありませんし、なによりもG-Mailは使える容量が15ギガもありますから、普通の人ならほぼ永遠にメールがネット上に保存できるのもメリットのひとつ。携帯会社のメールだとローカルに保存しないとすぐに消えちゃいますしね。  メアドが変わるのが嫌ってことなら、ソフトバンクのメールをサーバの設定でG-Mailに転送するように設定できるようならして、そのG-Mailを受信運用すればオッケー。G-Mail公式アプリですと返信する際にはG-MailアドレスになっちゃいますけどK-9メールとかの送信者情報を変更できるメールアプリを使えば問題なし。(K-9メールで「アカウントの名前を長押し→アカウント設定→メール送信→差出人情報管理→差出人情報の初期設定→メールアドレス」の項目で変更可能)