• 締切済み

ドラマで使われている言葉と現実の言葉の違い

ドラマで、女性がよく 「~だよ」って言うのを「~よ」と女性らしく話していますが、こういう喋り方の人って現実にはあまりいないですよねぇ? 他には「だよねぇ?」っていうのを「~よねぇ?」とか・・・。 あとは「なのよねぇ」とか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#194156
noname#194156
回答No.7

「~よねぇ?」 「なのよねぇ」を使う人は結構周りにいます。 「~だよ」「だよねぇ?」と同じぐらいかな…。  あまり気にしたことがなかったけれど、前者は年配の人が多く使い、後者はもっぱら若い人が使う言葉な気がします。 私自身のことを言えば、「なのよねぇ」はあまり使っていないつもりですが「いいよねぇ?」とか「そうよねぇ?」などはバンバン使っていると思います…「~よ」も。 ただし語尾を下げるのではなく、「そうよ!」みたいに強調表現が多いです。 しかし、皆さんのご回答を読んでいると多用するのは気をつけた方が良いみたいですね。(…今更直らないかなぁ ^^;) 私は「~よねぇ?」 「なのよねぇ」を女性が使うのは全く気にならないけれど、男性が使うと何か違和感があって「う~ん」って感じです。身近に「~よねぇ?」 「なのよねぇ」を使う年配男性がいまして、何故だか引っ掛かりを感じていたのですが、他のご回答者のご意見を読んで理由が分かりました。ただ女性っぽいというだけではなく、「お嬢っぽく聞こえるから、男性が使うと生理的に拒否反応が出ていたんだな」と。 >ドラマで使われている言葉と現実の言葉の違い 『刑事コロンボ』を観ていて思ったことがあります。 昔のドラマだから和訳が今の話し言葉とセンスが違っていても仕方ないのですが、年配の女性はもちろん、若い女性も「そうですの」とか「お見せしたいものがありますの」という風に、語尾に「の」を付けるのが定番みたいになっていて、どうも気になってしまいます…。 とは言え、声優さんの声が品格あるので聞けますが、「しかし、こんな言葉遣いをする人って、そうはいないだろう」とか、「容姿にも声にも品格が備わっていないと、すごく無理のあるセリフだな」とつい思ってしまいます。 小中学生の頃にも手塚治虫さんの漫画を読んでいると、よく女性がそういう言葉遣いになっていたので違和感を持ったのですが、あれって、昔の上流階級のお嬢様や奥様が使う言葉に聞こえて馴染めなかったんだと思います。そう考えると歴史物なら気にならなかったかもしれないです。(しかし、作者の名誉のために一言。ストーリーが面白かったので最後まで読みました。) それと、また『刑事コロンボ』ネタで訳者には申し訳ないのですが、その家の主人なり関係者が、ドアの向こうの来訪者に対して「お入り」というのが気になります。 威厳のあるおじいさんや年配の社長さんなら気にならないのですが、若い女性が「“おはいりー♪”って、なんか違うだろう、ただ、“どうぞ” で良いのになぁ!」と突っ込みを入れたくなってしまいます。 ドラマ全般に「ご覧になって」とか「お休みになって」の語尾使い、「~になって」も気になります。このあと「ください」が続けばそうでもないのですが、「~になって」で終わっていると気取っているように聞こえて、どうにも駄目です。自分が使っても人から言われても、ぶるっと軽く悪寒がしそうです。 他には、先のご回答にありましたが「〇〇君、~したまえ」は引きますね。 古くさいのもありますが、たいして年齢の違わない相手に向かって言っているケースだと尚更、「おまえは何様だ」と突っ込みたくなります。 最近では、アニメですが語尾に「~なのだよ」を連呼する男性キャラのセリフが、話の中身よりも気になってしまい結局どんな話だったのか記憶になかったり(観る気が失せてしまった)。 自分が使うと馴染まないし言われるとこそばゆい言葉は、ドラマや小説、漫画などには結構あります。

回答No.6

普通言わないですよね。記号化された女性言葉なんでしょうね。実際に使うのは「おネエ」の人達だけ。 少女漫画なんかだと(いくつも読んだことがあるわけじゃないけど「君に届け」なんかだと)そういう言い回しは駆逐されて現代のリアルな話し言葉になってますね。 少年漫画ではあいかわらず「~よ」の言い回しだから、きっと日本の少年漫画などが好きな外国人女性はそういう日本語を覚えちゃうんじゃなかろうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 設定次第でもあります。役柄的にイメージとしての言葉。時代設定とかも。  ドラマの地域も具体的にあることもありますが、とある街として、そこの方言という感じでしょうか。  方言もそのままだと伝わらないし、かといって方言も使わないとおかしいしという状態は制作側も分かっているようです。以前テレビの制作の裏話みたいな話しで出てきたかな。  方言も、ちょっと地域が変われば変わることもあります。方言指導の方も舞台と同じ人であれば良いですが、その地方出身の方とかもいます。  お金持ちの「ざます」も探したら実際に居たし。なんかの番組で探したら居たからね。    

回答No.4

何と言ってもリアルじゃ、物マネか、ふざけてでしか使わない 「〇〇君、~したまえ」 あと、大抵のドラマの熊本弁「~ばい」とか「~たい」とか「~とーと」使いすぎw

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

いやぁ、何と言っても『瞳』でしょう。 NHK連続テレビ小説『瞳』です。 あのハチャメチャな北海道弁は何でしょ?w NHKはコトバのプロなはずなのに。 しかも出演者に道産子が三人もいるのに。 そのウチの一人、 芝井美香(しばいはるか)氏は、 「北海道ことば指導」として、 オープニングテーマの時の字幕で 紹介されていました。 第一回の冒頭から、 「やっぱダンサーは日焼けっしょ!」 「したっけ勝手にしたらいいべさ!」 だもんね。www 2008年7月24日の放送なんか、 「けっぱれ」を連発していました。 そもそも札幌の人は 「けっぱれ」なんて言わないし、 ましてや、 「けっぱってっしょー!」 (すずらん化粧品の男性社員のセリフ) なんて言い回し、、、あり得ない。

  • brufen200
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

私の周りの人でいます。 その人は上品な方で、昔ホテルの従業員だったとか…その為か言葉遣いは常に丁寧です。 凄く女性らしくて品があると感じ 場合により真似して使ったりしています。

  • cloche596
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.1

「~かしら」っていう女性も最近めっきり見かけないですね。 お嬢様育ちの方なら使うのでしょうか。 女らしくて素敵だとは思うけど、私も今さら恥ずかしくて使えません。 「~かなあ」とか「~だよね」、相手が目上の方なら「~でしょうか」「~ですかねえ」 と言ってしまいますね。 それからドラマでは時々見るのですが、夫婦で夫を「あなた」って呼んでる人が私の周りには1人もいません。 これもセレブの夫婦なら使うのでしょうか? 私が下町生まれだからでしょうかね?

関連するQ&A

  • 医療ドラマで、現実に近いものはありますか?

    医療をテーマにしたドラマで、一番現実に近いドラマを教えて下さい! なるべく最近のものでお願いします。

  • ドラマと現実の違い

    今回の大地震の全体把握、ずいぶん時間かかったんじゃないかなと思っています。 通信手段が断絶されているからというのはわかりますが、既に21世紀で何度も震災を体験してきている割には、なんか阪神・淡路の頃と変わらない遅さを感じます。 アメリカのドラマ「24」では、リアルタイムの衛星画像を使って車や人を確認したりしていて、そういうシステムを使って道路のどこが寸断されているかとか、どこの集落が孤立しているかとか、もっと早く確認できるものだと思ってました。 あれってドラマの架空のシステムなんでしょうか、それとも日本が無理なだけなんでしょうか?

  • ドラマはフィクションだと言っても、現実だってフィク

    ドラマはフィクションだと言っても、現実だってフィクションじゃないことばかりですよね?

  • 現実逃避するためのドラマって具体的になんでしょうか

    現実逃避するためのドラマって具体的になんでしょうか? 教えてください。

  • マンガやドラマでよくあるのに現実には全然ないこと

    マンガとかドラマとかでよくあるけど現実には全然ないことって多いと思います。たとえばマンガだったらあきらかに髪の毛の色はおかしいですし共通なので言えば電話が切れた後「もしもし!!もしもーし!!・・・・切れてる」とかいうシーン。あれ絶対しませんよ。あと主人公が自分の誕生日忘れてるってのも僕は見たことありません。ほかにもあったらよろしくお願いします。

  • どんなドラマが好きですか?

    どんなドラマがみなさん好きなのでしょうか? ここにあげているものでお答えください。 1、恋愛もので、現実でもありえる 2、恋愛もので、現実にはありえない(理想) 3、スポーツもの(青春もの)で、現実にありえる 4、スポーツもの(青春もの)で、現実にありえない(理想) 5、その他のもので、現実にはありえない 6、その他のもので、現実にありえる 分類が無理なものは、ドラマのタイトルを教えてくれたらうれしいです。お願いします。意味不明でごめんなさい。

  • 理想と現実との違い

    例えば、ショートカットで小柄でかわいらしい人が好き(理想)という男性がいたとして、そういう人がロングの髪をして筋肉質の女性と付き合うという事があるのでしょうか? これはあくまで外見の話ですが、内面も同様、理想と現実が違ってもお付き合いや結婚された方はいらっしゃいますか? そういう方は時間をかけて自分好みの女性にしていくのですか。それとも好きになった人はそのままでよいが、万が一、ドンピシャな女性が現れたらそちらに気持ちは行ってしまうのでしょうか。 なんだかとても漠然とした質問ですがご意見いただけたら嬉しいです。

  • ドラマ『同窓会』みたいなことって現実にもあるの?

    ドラマ『同窓会』みたいなことって現実にもあるの? 既婚者同士が同窓会で会って、恋愛が始まるとかいうのはよくあることですか?

  • なぜ恋愛は現実はうまくいかないのか?

    映画とかマンガとかは、気になる人が必ず現れて、道を歩いていると偶然会うとか、 またケンカしたとしても、仲直りのきっかけを与えてくれるとか。 映画やドラマとかは、「もう、あんたの事なんか知らない!」って言っても、知らなくない。 後から必ず、謝るタイミングが出てくる、と、そして仲直りのタイミングが出てくる。 現実は、その逆で、タイミングも出てこなきゃ、そのままになる。 映画やドラマだと、「彼女のために引き離そう・・・」と思っても、「ごめんなさい、やっぱりあなたと一緒にいたい。」となるが、 現実は、本当に引き離されたまま・・・ 決定的なのは、映画やドラマやマンガとかは、主人公がちょっと優しいこと(または、良いこと)をすると、それを見ている人がいて、 それをこっそり彼女に伝え、彼女は「あなたが私の見えないところで、そんなにしてくれてるんだ。」と、距離が縮まる。 現実は、自分が良いことをやっていても、見てくれる人なんていない。 陰で、良いことをやっていても認められないという事。それが現実ですね。

  • 現実に存在したらいいな、と思うドラマのヒロインは?

    「現実に存在したらいいのになーー!!」 とあなたが思うドラマのヒロインは誰でしょうか? ※オイラはやっぱり「瞳ちゃん」に限る!! http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html ヒロインの一本木瞳は、札幌出身のハタチで、 突然のように東京・月島に上京したという設定。 築地でバイトをして、ダンサーを目指しながら、 東京都の里親として活躍するというあらすじ。 ドラマの中で派手に炸裂する ハチャメチャな北海道弁が、(≧▽≦)(≧▽≦) もう・・・何とも言えなかった。www こんな若い女性が本当に月島を歩いていたらなぁ。