• ベストアンサー

XPって?

あのう。。 余りにも低次元な質問をお許し下さい。 WindowsのバージョンのXPって、別名ありますか? 友達に、「Windows XPって、 Windows95・98、Windows2000Server、Windows2000Professional、WindowsNTのどれに当てはまるの?」と聞かれました。 私はWindowsXPをかれこれ3年ぐらい自宅で使っているのですが、XPって、XPじゃないんですか? 答えられない自分が恥ずかしいです。。

  • mimink
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108411
noname#108411
回答No.3
参考URL:
http://ww1.tiki.ne.jp/~flatwest/windows/windows_02.html
mimink
質問者

お礼

何とまあわかりやすいURLをくっ付けてくださいました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5
mimink
質問者

お礼

漸く理解できました。 ありがとうございました。 これからも宜しくお願いいたします。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

別名ですか? 一応、Windows NT5.1ですね。 スタート→ファイル名を指定して実行に「winver」と入力してOKをクリック。 Windows2000はバージョン5.0です。 http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ver_win.asp 同じ「5台」であることから分かるように、XPは2Kを改良したバージョンであります。 ですので… >Windows XPって、 Windows95・98、Windows2000Server、Windows2000Professional、WindowsNTのどれに当てはまるの? XPは2Kの直系にあたりますが、2KはNT系なので、Windows NTに当てはまると考えて良いです。(2K、XPはNT系と呼ばれます) ちなみに、95、98、98SE、Meは9x系と呼ばれます。

mimink
質問者

お礼

あ、あああ、すみません。勉強不足でさっぱりチンプンカンプンです(汗)。 がんばって勉強させていただきたいと思います。 ありがとうございました。 尚、皆さんにポイントを差し上げたいのですが、一番最初に回答してくださった方と、非常に参考になった方に付けさせていただきたく存じます。 今後とも宜しくお願いいたします。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

細かく言いたければ… http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/ 「Windows XPって、 Windows95・98、Windows2000Server、Windows2000Professional、WindowsNTのどれに当てはまるの?」 自信もって「Windows XP♪」と答えてあげて下さい。 (音符は要りませんが(汗))

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/
mimink
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信をもって♪付きで言います(汗)。

回答No.1

XPはXPです。 「家系」で言えばNT,2000系列のOSになりますが。 自信を持っていいですよ。

mimink
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですよね。XPはXPですよね。私はどれかと言えば95と98の仲間?と答えそうになってしまいました。

関連するQ&A

  • XPと2000の違い

     こんにちは  今まで会社ではWindowsNT4.0、自宅ではWindows2000と98を使っていて、あまりこれ以上のOSは望んでいませんでした。  XPが発売された頃、今まで使っていたソフトや周辺機器が使用できない可能性があるとか言ううわさを聞いたことがあり、XPに関しては全くに近いほど意識がなくなってしまいました。でも今日になって、あれは単なるうわさだったような気がしてきて、バージョンアップをしてみようかな、という気になってきました。  XPをマイクロソフトのHPなどでいろいろと調べてはみましたが、実際に2000とXPを両方使われた方にお聞きしたいです。XPと2000の決定的な違いは一言で言うと、どうなのでしょうか?ちなみに2000はProfessionalです。

  • XPモードについて

    Windows 7 ProfessionalのXPモードって使えます? Windows Anytime Upgrade パック (Windows 7 Home Premium から Windows 7 Professional)を購入したいと思いますが、自分のパソコンは富士通2009夏バージョンで、VistaからWindows7 Home Premiumにアップグレードしました。 Windows 7 ProfessionalではXPモードなど仮想でWindowsXPが使えるそうですが、あるページには「動作が遅い」とか 「もっさりしている」等のコメントがありました。何でもXPモードの使い勝手は結局、元のパソコンのスペック、性能に関係してくるとか。32bitはメモリーに関して3GBまでしか使えない。64bitなら4GB以上使えるとか。実際どうなんでしょうね?使用されている方、出来れば感想等をお願いします。

  • Windows XP Media Center Edition 2005というのは?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m Windows XP Media Center Edition 2005 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/evaluation/top10.mspx はベースになっているWindowsXPはWindows XP ProfessionalとWindows XP Home Editionのどちらなんでしょうか? 価格的に見ますとHome Editionのようなのですが上記のURLを見ますとネットワーク関係も充実していそうなんでProfessionalがベースなのでしょうか? それとも全くの別物と考えた方が良いのでしょうか? Professionalバージョンが基本となっていてマルチメディア関係の拡張がしてあり あの価格なら お買い得だと思ったのですが良くわからないので質問しました。 よろしくお願いします

  • 98→Upgrade→XPにVMTool入れるには

    ある事情により、 Windows98がインストールされたマシンをWindowsXPをアップグレードした環境が必要なため、 ESXiサーバにて下記の手順で作成しました。 1)ゲストOSのバージョンを「Windows98」にて新規仮想PCを作成 2)Windows98seをインストール 3)VMware Toolsをインストール 4)CD-ROMドライブにWindowsXP Pro32bitのCD-ROMをマウントしアップグレードインストール ここでVMware Toolsをインストールしようとすると、 「このプログラムを使用するには、仮想マシン内にWindows  95、Windows98、Windows ME、またはWindowsNT4(  Service Pack4以降)がインストールされている必要があり  ます。」 というメッセージが出てインストールできませんでした。 1)で「WindowsXP Pro32bit」を選択して同様の手順で進めて同じでした。 最初からXPではなく、Windows98をXPにアップグレードした仮想PCに VMwareToolsをインストールするにはどうしたら良いでしょう?

  • windows XP HOME Edition から PROFESSIONALへ

    こんにちは、 WindowsXP HomeEditionSP2が入っているPCをProfessionalに変えるために、windows XP ProfessionalのCD-ROMを入れたところ、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録しているバージョンより新しいためセットアップを続行できません。」というエラーメッセージが出ます。 この場合、どうすればいいのでしょうか? ほか、以前どこかで、WindowsXPのバージョンアップCDを簡単に作ることができるフリーソフトを見たことがあるのですが、ご存知の方はいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSのリカバリをしたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか

    パソコンの調子がよくないのでOSのリカバリをしたいのですが、どのようにすればよいのか分からずに困っています。 現在使用しているパソコンのOSはwindows2000professionalなのですが、前の使用者の話ではもともとwindows98SEのパソコンをwindowsNTにOSを入れなおし、その後windows2000professionalにバージョンアップしたものだと聞きました。 現時点で手元にあるのはwindowsNTからwindows2000にバージョンアップさせるCD-ROMしかありませんが、リカバリして現在の環境と同じwindows2000professionalにするには何が必要でどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 画面にでるメッセージの意味

     「Windows live インストーラ  windows serverまたは、WindowsXpプロフェッショナルx64Edition には、WindowsLiveプログラムをインストールできません。WindowsXpServicePack2より前のバージョンのWindowsオペレーティングシステムにもインストールできません。」 このようなメッセージが画面に出ます。私のは、XPでVersion5.1 HomeEdition です。まだ初心者で、本を見たりして調べていますがわからないので、どなたかわかる方いらしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • windows XP home→windows XP Professionalにしたい場合

    windows XP home→windows XP Professionalにしたいんです。 今手元にあるのがwindows XP Professionalのディスクしかなくて、homeのディスクがありません。 homeをPC内で消して、windows XP Professionalを通常にインストールしたいのですが、これはできるんでしょうか? 手順もご指導してほしいです、おねがいします

  • Windows XP SP3 のスタートメニューのカスタマイズ?

    Windows XP SP3 のスタートメニューのカスタマイズ? Windows XP SP3 を使っています。 画面の一番左下の スタートメニューをクリックした時に いろんなメニューが出てきますが 「最近使ったファイル」を出したいのですが どうやって良いか、方法が解かりません。 会社のPCでは出るので (Windows XP Professional Version2002 SP2 ) 非常に便利だと思い 頻繁に使っているのですが 自宅PCでも使いたいと思います。 どうか御詳しい方、御教授願います。

  • Office XP と Windows XPについて

    Office XPの日本語版はもう発売されたのでしょうか?だいたいいくらぐらいなのでしょうか?これはインストールするときにハードウェアの照合とかをしないといけないのでしょうか?どこかで何回までしたインストールできないと聞いたのですが何回までいけるのでしょうか? Windows XPにも同じ質問をしますが、いつ発売されるのでしょうか?2002年までのびるみたいなことを聞いたのですが・・・。WindowsXPはWindows98とNTの後継機種だからOSの仕組みは同じなのでしょうか?それともNTや2000よりなのでしょうか? 別の話になりますがWindows2000をいれたあとにWindows98に戻すにはかなりの苦労がいるとききました。僕はWindows2000をいれたあと普通にWindows98を入れ直せたような気がします(FAT32でやりました、NTなんちゃらとかいうのは怖くてつかえませんでした)。FAT32じゃないほうのFormatをしたらあとあとややこしいのでしょうか?WindowsXPでも同じことがおきるのでしょうか?