• ベストアンサー

XPって?

あのう。。 余りにも低次元な質問をお許し下さい。 WindowsのバージョンのXPって、別名ありますか? 友達に、「Windows XPって、 Windows95・98、Windows2000Server、Windows2000Professional、WindowsNTのどれに当てはまるの?」と聞かれました。 私はWindowsXPをかれこれ3年ぐらい自宅で使っているのですが、XPって、XPじゃないんですか? 答えられない自分が恥ずかしいです。。

• mimink
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108411
noname#108411
回答No.3
参考URL:
http://ww1.tiki.ne.jp/~flatwest/windows/windows_02.html
mimink
質問者

お礼

何とまあわかりやすいURLをくっ付けてくださいました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.5
mimink
質問者

お礼

漸く理解できました。 ありがとうございました。 これからも宜しくお願いいたします。

• Mitz
回答No.4

別名ですか? 一応、Windows NT5.1ですね。 スタート→ファイル名を指定して実行に「winver」と入力してOKをクリック。 Windows2000はバージョン5.0です。 http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ver_win.asp 同じ「5台」であることから分かるように、XPは2Kを改良したバージョンであります。 ですので… >Windows XPって、 Windows95・98、Windows2000Server、Windows2000Professional、WindowsNTのどれに当てはまるの? XPは2Kの直系にあたりますが、2KはNT系なので、Windows NTに当てはまると考えて良いです。(2K、XPはNT系と呼ばれます) ちなみに、95、98、98SE、Meは9x系と呼ばれます。

mimink
質問者

お礼

あ、あああ、すみません。勉強不足でさっぱりチンプンカンプンです(汗)。 がんばって勉強させていただきたいと思います。 ありがとうございました。 尚、皆さんにポイントを差し上げたいのですが、一番最初に回答してくださった方と、非常に参考になった方に付けさせていただきたく存じます。 今後とも宜しくお願いいたします。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

細かく言いたければ… http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/ 「Windows XPって、 Windows95・98、Windows2000Server、Windows2000Professional、WindowsNTのどれに当てはまるの?」 自信もって「Windows XP♪」と答えてあげて下さい。 (音符は要りませんが(汗))

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/
mimink
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信をもって♪付きで言います(汗)。

回答No.1

XPはXPです。 「家系」で言えばNT,2000系列のOSになりますが。 自信を持っていいですよ。

mimink
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですよね。XPはXPですよね。私はどれかと言えば95と98の仲間?と答えそうになってしまいました。