【BMW】自動車の不良と、その意味について

このQ&Aのポイント
  • 車のメンテナンスで発生したエンジン停止の問題について、エキゾースト側カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーが故障していることが判明しました。エキゾースト側カムシャフトセンサーが不良だとエンジンが停止する理由や、クランクシャフトセンサーの役割についてわかりません。さらに、修繕の見積もりにパルスジェネレーターの交換が含まれていますが、これがどのような部品でなぜ交換が必要なのかも理解できていません。
  • BMWの自動車において、車のメンテナンス中にエンジン停止の問題が発生しました。この問題はエキゾースト側カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーの故障によるものであり、これらのセンサーを交換する必要があります。しかし、エキゾースト側カムシャフトセンサーが不良だとエンジンが停止する原因や、クランクシャフトセンサーの役割について理解できていません。また、修繕の見積もりにはパルスジェネレーターの交換も含まれていますが、これが何なのかや交換の理由も分かっていません。
  • BMWの車のメンテナンスでエンジン停止の問題が発生しました。調査の結果、エキゾースト側カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーが故障していることがわかり、交換が必要です。しかし、エキゾースト側カムシャフトセンサーが不良だとエンジンが停止する理由や、クランクシャフトセンサーの役割について理解ができていません。また、修繕の見積もりにはパルスジェネレーターの交換も含まれていますが、これが何なのかや交換が必要な理由も分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【BMW】自動車の不良と、その意味について

先日、車のメンテナンスを行ってもらいました。 通常の運転中、および停車中に、振動とともに エンジンが落ちる現象に見舞われた為です。 ディーラーに持って行き、後日コンピューター診断による 故障の特定がなされました。その内容に関する質問 ですが、かなり専門的内容であり、車両の素人であり、 理解に苦しんでいます。 以下の内容について、できる限りWebで調べて見ましたが 分かりませんでした。具体的に教えて頂けると幸いです。 【診断結果】 1.エキゾースト側カムシャフトセンサー信号 2.クランクシャフトセンサー信号 両信号に故障記録がありましたので、交換が必要です。 【不明点】 1.理由 エキゾースト側カムシャフトセンサーが不良だと、なぜ、 エンジンが止まってしまうようなトラブルが発生するのでしょうか。 2.意味、理由 クランクシャフトセンサーとは、どのような用途(役割)の部品で、 こちらも、1同様、エンジンの停止とどのような関係があるので しょうか。 3.意味、理由 ・クランクシャフトのパルスジェネレーター交換 ・排気側カムシャフトのパルスジェネレーター交換 上記の2点も、修繕の見積内容に記載がありましたが、 「両センサーの付属品?」といったレベルのお粗末な理解です。 「パルスジェネレーター」とはどのようなもので、 なぜ交換が必要なのでしょうか。 以上です。 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういうのをどういう喩えでお伝えすると分かりやすいかなぁ。。。って考えたらクールポコのネタ的な、昔からの餅つきを思い出すと分かりやすいんっすよね。 レシプロエンジン、つまりガソリンやディーゼルのエンジンって、吸気→爆発→排気→吸気→爆発→排気→…を繰り返すでしょ?で、爆発したピストンが下にトーン!でクランクシャフトを回して動力にする。。。って教習所の学科で習ったでしょ?思い出してくださいね? で、この吸気を餅つきの水を差す、爆発を餅をつく、排気を餅をひっくり返す、で考えると。。。餅をひっくり返してんのに杵を下ろしたら手を突いちゃうでしょ?シビアな状況のドリフのコントっすよね。そうならないように水を差す用と爆発用と排気用にセンサーを取り付けてはい、はい、はい、はい…ペッタンペッタン…ってタイミングを取ってるんっすよ。 だけど燃焼室で爆発してる所にセンサー取り付けてもすぐ焦げてダメになっちゃうでしょ?だからクランクシャフトっていうピストンの根っこの軸の回転角度を拾って「この角度なら何番シリンダーが爆発のタイミングだから」って信号を拾うんっすよ。だからトヨタでは「クランク角センサー」っつー気持ちワリイ名前を付けてるんっすよ。 質問者様の状況を喩えるなら、ダチョウ倶楽部の上島さんがボケで出川さんが餅をひっくり返してんのに杵を振り下ろして「いててててええええ!!!マジかよふざっけんなよぉリアルな奴じゃねえかよぉ。。。」っつってもんどり打ってる感じっすよね。でももちろんコレじゃ洒落になってない奴だから、収録は止められるよね?事故だから。エンジンでもこの辺のタイミングがズレるとバルブとピストンが衝突してバルブがひん曲がっちゃう。こうなるともうバルブが閉じなくなってシリンダーヘッドを分解して新しいバルブを擦り合せて取り付けて、で100万円コースの修理が待ってるんっすよ。ホントに、シャレにならない奴でしょ? で、話が前後するけどなぜエンジンストールになるかっつーと。。。燃焼室から排気がうまく行ってない状態・不完全燃焼状態になるからピストンを下にトーン!ってやる力が足んなくなっちゃう。で、前のガスが残ってんのに次のガスが入るから爆発が変なんなっちゃってガッタガタ言うんっすよ。そのガッタガタは、もう経験済みっすね? 。。。と、ココまでで1番と2番は纏めて答えましたね?で、残りの3番っすけど。。。 パルスっつーのは雑に言って電気っす。ただカミナリみたいな帯状のモノ、っつーより光の粒がシュン!って飛び去っていく感じのイメージの電気なんっすよ。映像的に言ったらハーレー彗星や流れ星的な、シュン!っつー電気っすね。ジェネレーターっつーのは発生器って意味っすから、シュン!っつー電気の発生器、って事なんっすよ。 電気を発生させるには摩擦とか元々電気を帯びているもの、とか色々あるんっすけど、それが永遠じゃあないんっすよ。ホントに、ホントに雑に言ったら乾電池みたいなモンで、時が来たら電池切れになっちゃうんっすよ。だから交換が必要になって来るんっすわ。 じゃあもっと寿命の長い奴はないの?っつ疑問は当然出て来るんっすけど。。。そういうのが見つかったらビッグ・ビジネスの予感っすね。多分研究室レベルだと結構あるのかもしんないけど市販化して安くいきわたらせるにはまだまだ開発と工夫が必要、ってのが現状なんだと思うっすよ? ホントはこういう話をディーラーのフロントがやってはじめて仕事を完了した、って言うんだけどね。専門用語並べるだけなら中学生でもできるっすよ。トーシロに伝わる説明して初めてプロって言うのにね。フロントども、バブルで甘やかされ過ぎたのかな。 最後はボヤキになっちゃって、なんかごめんね。

lampard8
質問者

お礼

お忙しい所、ご返信頂き、誠にありがとうございます。 ご教示いただいた後、かなり明確に理解が進み、 自分なりにもより検索が上手くいきましたため、 他人に説明できる?ぐらいの形まで纏めることができました。 専門的な内容ゆえに、 例えを用いてご解説頂き、大変分かりやすく助かりました。 ご対応頂き、ありがとうございます。 こんごとも、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.2

この手の質問で、良く思うのですが、何故、訳分からんままで引き上げられたのでしょうか? 修理にエンジン取っ替えで、500万掛かります  といわれれば、そのまま支払われるのでしょうか? ここで回答があったからといっても、貴方の知識レベルが分からないので、一方通行にしかなりません。そんな回答で理解できるのか、はなはだ疑問があります。 訳分からんのであれば、分かるまでディーラー担当者に食いついて聞いて下さい。ディーラーは説明する義務があります。 それを断る・いい加減な説明をするディーラーであれば、切って、今後行く必要はありません。 日常生活でも同じことが言えます。 でないと、他のこと{例えば家の修理)で、大金が必要と業者からいわれれば、そのまま支払ってしまう、業者から見れば金づるの人に陥ります。 自分で勉強できる良い機会でもあるので、もっとよく考えて。

lampard8
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お見積がFAXで夕刻に届き、その日は 確認の電話をしたものの営業時間外、 翌日は定休日の為、調べた上で、 こちらの質問に投稿させて頂いた次第です。 FAXには、専門用語しか記入されておらず、 苦戦しながらもうまく理解ができませんでした。 自分で勉強できる良い機会でもあるので、 もっとよく考えます。 ありがとうございます。