• ベストアンサー

橋下氏の好印象エピソード!?

女性蔑視が染み付いているのではないか、と人間性が疑われている維新の橋下氏ですが、橋下氏の好印象度が上がるようなエピソードは、いまだかつてありますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

経団連のお偉いさんや政治家等が出席する Party で彼に好印象を抱く人が多いという経団連関係者による体験談の投稿記事を読んだことがあります。 そのようなハレの席ではさりげなく上位の者をきちんと立てて会話を Smooth に運ぶ礼儀正しさと知性といった、いわゆる Gentleman な態度を自然に取れる性格を持っているのだそうで、旦那達は政治や経済の話に夢中になってなかなか気付かないものなのだそうですが、その脇で観察している奥さん達が Party の後で橋下氏に対してどんな印象を持ったかを旦那に言うと旦那もそう言えばそうだったと納得して好印象を抱いてしまう人が多いのだそうです。・・・当然ながら、随伴する女性陣には好印象を抱かせているわけで、「女性蔑視が染み付いている」という印象は初めて聞きました。・・・ Anti 橋下記事で儲けようとする Media の捏造では? Media 報道は Media にとって都合の良い切り貼りや捏造をするものですので、特に報道 Media が発する偏向された文字情報は信用していないのですが、No Cut の長時間 Video などを観る限りは TPO によって話術を使い分けられる人のようですね。 好印象を与えるような話術も敵対感情を顕にするような演出も弁護士、芸能人、政治家という Carrier では熟達していて然るべきであり、政治家としての演出技量に関しては芸能人的な注目度の高い演出法を採るが故に失敗するとそこら中から叩かれる羽目に陥るものの、国会答弁では何を言いたいのか判らない魯鈍さを示す一方で裏ではどんな悪さをしていることやら判らない政治家達とは一線を画す歯切れの良さが人気の原因とも言えるのではないでしょうか。

noname#185504
質問者

お礼

女性を性の道具と見なしていても、目の前の女性を睨みつけたりするわけでないですし、元タレントである彼の長所は、顔が日本全国でよく知られているため、人に警戒心を抱かせないことです。たとえ、公衆で女性が好印象を持ったとしても、だから女性蔑視していないと言うことにはならないと思います。 やはり、彼の好印象の出処は、敵を作り、その敵を叩きのめす所に源泉がありそうですね。しかし、それは、人間として必ずしも素晴らしいとは限らないある種「歪んだ好印象」です、例えるなら、ゴキブリは嫌だから、殺虫剤に好印象を抱くようなもので、だからと言って、殺虫剤が人間に良いわけではありません。 第3者がただ好印象を持ったという見た目の話では無い、何か具体的に彼が好印象となる彼のエピソードは無い物なのでしょうか?

質問者

補足

不倫とか、売春を管理していた組織の弁護士経験とか、およそ女性蔑視を疑われるようなエピソードしか出てこないのです。彼を好印象にする具体的な彼のエピソードは無いのでしょうか!?

その他の回答 (5)

回答No.6

A No.5 HALTWO です。 御礼、ありがとうございます。 補足より・・・ >不倫とか、売春を管理していた組織の弁護士経験とか、およそ女性蔑視を疑われるようなエピソードしか出てこないのです。 ん? 不倫処理弁護、売春管理組織の法対応弁護士というだけで「女性蔑視」とは思いませんが・・・。 弁護士という職業は犯罪者として訴えられた人の弁護もするものですから「顧客が悪人だから」と言って「その弁護士も悪人」と決め付けることはできません。・・・Anti 橋下 Campaign で儲ける、その程度の Media による Negative Campaign に踊らされる購読者が多いからこそ Media はそれで儲けているとも言えるのですが・・・まあ Gossip 記事で儲けるのと同じですね。 >彼を好印象にする具体的な彼のエピソードは無いのでしょうか!? >第3者がただ好印象を持ったという見た目の話では無い、何か具体的に彼が好印象となる彼のエピソードは無い物なのでしょうか? ん?「TPO によって話術を使い分けられる人のようですね。」という部分は「第 1 人者」の印象を紹介された記事や Video などを見て私が感じた「第 3 者」の言ですが、私が紹介した記事の例は「第 3 者が感じた例」ではなく「Party に参加して橋下氏と直接会話した人達」という「第 1 人者 (当事者)が好印象を持った」と投稿した記事を読んだことがあると報告したものであり、私 (第 3 者) の感じた印象ではないのですが・・・。 敵を作って攻撃する演出も好印象を持たれるような演出も政治家や Talent に限らず、対人関係が Business の重要な要素となる仕事では極当たり前の「仕事上の技術」ですので、それをして本人の本性を測るものにはなり得ません。 彼の本性を多少なりとも知る者は彼の本心を聞くことができる、彼に近しい者以外にはあり得ませんので、彼に近しいとは言い難い Media 記者が彼の対外的対人技術だけの行為に対して社の方針に沿った歪んだ記事を発信する情報に何の信憑性もないでしょう。 彼に比較的近しい者 (学生時代の友人等) による印象や彼自身の言葉、略歴などを紹介した Wikipedia の記事 (下参照 URL) とか、様々な「利害関係の少ない」記事から判断するしかないですね。 取り敢えず Wikipedia 記事は利害関係がある編集者による記事でも相反する利害関係にある編集者達の編集合戦に遭ってその社会 (国など) に於ける解説の Balance が取られて行くのが判る Site ですので、ある程度の判断基準にはできると思いますが・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/橋下徹
  • lindberg
回答No.4

その昔、いらっしゃいましたネーーノック知事。 彼と同等の、すばらしい方だと思います。 (それにしても、大阪の皆さんは立派な方を選びますネ。 感心するヨ。)

質問者

お礼

テレビタレントが権力握ると、浮かれてしまうのですかね。相手を批判するのに、論理的に批判するならいいけど、小遣い稼ぎ、なんて言ったら、絶対イメージダウンになることは分かりそうなものだけど、天狗になって、前後を失っているのでしょうか。

• hideka0404
回答No.3

小銭稼ぎコメンテーター発言で、あまりの図星に水道橋博士が感銘して番組鋼板したこと。

質問者

お礼

タレント時代は、問題発言も、ピー、とか言って放送されなかったのでしょうけど、橋下ピー天狗では、視聴率は取れても、支持率は上がらなそうです。

回答No.2

Wikiでの記載を見ると、彼は東淀川区の中島中学出身となっています。 だとすると彼は中島総社の縁日で、串に刺したジャガイモのフライを頬張っていたのでしょう。 今の彼からは想像もできない純真な生徒時代を過ごしていたと思われます。

質問者

お礼

その純真な青年が、どうして、あんな大人になってしまったのでしょう。

回答No.1

橋下市長は大阪知事として立候補してから一貫して 『好印象』であり、日教組や在日圧力で歪んだ不正を正す 良心的な政治家ですよ。 橋下批判を繰り広げる多くの人は在日と癒着して大阪府を 食い物にしている人間か急激な変化に付いていけない老人 やおばちゃんたちでしょ。 大阪府は腐りきっている。府全体が韓国化してしまう一歩 手前なのを自覚した方が良いですよ。 橋下市長の欠点は女性問題と多弁過ぎる事でしょうね。 言っている事は正しくても歪曲されるリスクが伴いますからね。 水道橋博士の様な小金稼ぎの似非評論家の良い標的だし 人権擁護と言う美名だけに振り回されている善良だが無智な おばさん達ち・・・青少年児童ポルノ禁止の怖さが理解出来ない 善良なる人達、ヘイトスピーチ禁止で日本人の言論の自由を 奪う事に気づかない人達・・は橋下批判が多いようです。

質問者

お礼

彼が敵を作って、彼がその敵やっつける所を、良い印象として捉えているのですね。具体的に、この人良い人だなあ、というエピソードはなさそうですね。 小遣い稼ぎとか、たとえそれが本当であったにせよ、橋下氏の印象を悪くしても良くすることは無いと思います。大局観を持てないのが彼の欠点ですね。

質問者

補足

弁護士になったのだって、今の奥さんのヒモみたいになって頼ってやっとなったのですよね。