• 締切済み

普段2人乗り週末5人乗り低燃費低価格中古車

5人家族です(10歳8歳4歳)ラフェスタに7年乗っています。普段は私と4歳が乗っています。週末と年に2・3回の帰省時に5人で乗ります。 車検が来て、これを機会に手放そうか、このまま乗り続けようか迷っています。 ラフェスタは今の我が家の普段使いには大きくて燃費がかかります。 維持費のことを考えると、フィットやパッソなどでも全然いいのでは?と考えるようになりました。 低燃費で低価格の小回りのきく車がいいです。 ぜひご意見をお願いいたします。

みんなの回答

noname#223899
noname#223899
回答No.6

子供2人で4人家族ならフィットやパッソでもいいかもしれませんが (10歳8歳4歳)の子供は日に日に大きくなるわけで 後席に3人座るのも無理ではないでしょうが 3列シートの車から乗り換えるのは微妙ですし ラフェスタは不人気車ですので7年落ち車検ナシだと 下取りはほとんどなく、車としてはまだまだ十分に使えるのに 新車で150万程度のお金を払って経済的かといえば どう考えても不経済だといえると思います。・・・ 車は良く考えてから購入して 買ったからには大事に長く乗るのが節約とゆうものでしょう。 多少燃費が悪くても新車に乗り換える金額は回収できないでしょう。

shin-sou-sawa
質問者

お礼

みなさまアドバイスをいただきありがとうございました。 結局みなさまのアドバイス通り、このままラフェスタで行くことにしました。 ラフェスタを大事に乗ります。 本当にありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.5

旧ノートなら、条件に合うと思いますが。 試乗してみてください。

• santana-3
回答No.4

子供の成長を考慮すると、フィットやパッソは夫婦二人の足なら良いでしょうが、帰省に耐える事が出来るでしょうか。

• RTO
回答No.3

たった7年で乗り換えるなんて あなたはどこの貴族ですか? 今の車を乗りつぶしましょう。 まだまだ使えるのに「維持費が安そうな車に乗り換える」ほどの無駄使いはありません。

• cubetaro
回答No.2

ラフェスタを乗りつぶす方向で良いと思いますが。。  買い替えであれば、日産ノートとかオススメです。燃費も良いし、小回りもききます。  あと、大きいクルマに慣れると、小さいクルマは荷物が乗らないので、遠出する時(荷物が乗らなくて)面倒だったりします。

• 150715
回答No.1

車の費用で何が一番高いかっていうと、購入価格なんですよねぇ。 軽自動車のミライースに買い替えれば、年間のガソリン代の他に、自動車税や保険の差額が発生しますが、それでも元を取るには数年単位は軽く必要ですよ。 どうしてもっていうなら別にいいですが、対費用(=維持費)だけでお考えなら、今のラフェスタを乗り潰したほうがはるかに安上がりです。 車検代にしたって、せいぜい10万~20万でしょ?フィットやパッソでも、中古車でもそれなりのモノを買うなら最低50万(もっとかも)はしますよ。 現行型フィットの相場 http://www.carsensor.net/usedcar/souba/HO_S028/F002/ 現行型パッソの相場 http://www.carsensor.net/usedcar/souba/TO_S109/F002/