• 締切済み

外貨と日本円について詳しい方

恥ずかしながら、お金のことを全くわかっていません。。シンプルな回答をお願いできますでしょうか。 スウェーデン在住なのですが、7-8月に一時帰国をします。 両国に口座とクレジットカードを持っています。以下の買い物はどちらの国の口座引き落としで購入するとお得でしょうか? 1 スウェ発 成田着 往復航空券購入。(スウェーデンクローナ、日本円、どちらがお得でしょうか) 2 日本での買い物全て(同上の質問) 以上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そりゃ、買い物をする国とその国の通貨のほうが一番得ですよ。 違う通貨での支払いになれば必ず為替手数料を取られるのです。 その分確実に損をしますからね。 >1 スウェ発 成田着 往復航空券購入。(スウェーデンクローナ、日本円、どちらがお得でしょうか) >2 日本での買い物全て(同上の質問) 両方とも同じです。 航空券も、日本で買うなら日本円のほうが得、スエーデンで買うならクローナの支払いです。 ただ、発売国で航空券の値段が違う場合がありますので、それも加味する必要があります。

indika
質問者

お礼

分かりやすい回答で助かりました!

• seble
回答No.1

両方の通貨を持っているという事ですから、両替手数料を節約するために、それぞれの購入場所の通貨を使うのがお得です。 つまり、1はクローナ、2は円。 ただ、航空券は会社やツアーなど、広い選択肢がありますのでそれ次第です。

indika
質問者

お礼

簡単な回答でよかった~ありがとうございます。