映像・放送関係の方にお聞きします。データのバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • 映像・放送関係の方々にお聞きします。データのバックアップについてどのような工程を経ているか、またデータ損失に関するトラブルについての事例を教えてください。
  • 結婚式の映像や写真撮影などのデータを扱う映像関係者やその他の業務のデータに関して、バックアップの作成方法や管理方法など、情報を教えていただきたいです。
  • カメラ内のオプションメモリーユニットに重要なデータをバックアップせずに残しておくことのリスクについて、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像・放送関係の方 【データのバックアップ】

はじめまして、フリーランスで結婚式のビデオ撮影や編集などの業務をやっております。 このたびは、同じような映像関係のお仕事をされている皆様が、データのバックに関してどのような工程を経てから安全を確保しているかをお聞かせ願いたいと思います。 テープ時代からデータベースに以降してからは、「データのバックアップ」というのがひとつの大きな課題になっていると思います。 実は先日、映像関係のお仕事をされている方がバックアップを全く取っていないということで、データ損失に関するトラブルに巻き込まれました。 結婚式関係の映像などが入っていたようです。 その方は、NX5Jというカメラで、メインとなるカードではなく、サブとして使用することの多いカメラ内のオプションメモリーユニットのみにバックアップを取らずにずっと撮影しつづけて、過去のデータもオプションメモリーユニットのみに入れていたようです。 バックアップに関してですが、僕の場合は結婚式の映像を収録した場合は、収録する際に「メインデータ」とさらに同じものが記録された「サブデータ」の2つの記録媒体に記録し、収録する段階からバックアップを作成しています。 撮影したデータは必ず撮影当日にPCに以降し、さらにブルーレイに焼きこみ「半永久保存用」としてバックアップを確保しています。 これは結婚式映像だけにかかわらず、写真撮影、その他業務のデータに関しても同じ工程を経てバックアップを作成しています。 そのほかの映像関係者の方や、お客様の大切なデータなどを扱う職種をされている皆様は、データのバックアップをどのように作成、管理されているでしょうか? どうぞお聞かせいただければ幸いです。 また、結婚式などの重要なデータをバックアップも取らずに、カメラ内のサブに使用するようなオプションメモリーユニットに入れっぱなしにしておくという行為についてどう思われますでしょうか? ご意見お聞かせ願たいところでございます。 何卒よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

バックアップなど必要ないのではないですか? 納品が終わればデーター削除、せいぜい持っていても1年。 万が一にでも流出したら、あなたの信用問題です。 納品済みのデータは削除。 これでいいと思います。 今まで3年も5年も前のデーターを要求された庫とがありますか?

fukutaro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 今回の質問は、パソコンにすらコピーしていない撮影データをカメラ内のサブのメモリーユニットに入れっぱなしにしているということに対してどう思われるかというのが主な質問でした。