• 締切済み

言うの発音はゆうでしょうか?

wonda4192の回答

• wonda4192
回答No.1

「言う」の発音は、 「いう」・「ゆう」どちらも正しいです。 ただ、現在の正誤的には「いう」が正しい表現とされてます。

bennton
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 様々な方の話しを総合して、また内閣告示昭和六十一年 正式な文面には 言う 正規な発音は ユー(ゆう)とゆうことが文部省により決められていたんですね。言う 言うならばなど 後ろにウが付く場合は ユー(ゆう)と言わなければならない。言わば や言った など ウが付かない場合は イと発音する決まりになっていたんですね。勉強になりました。