創価の義母のお墓について考えている結婚カップルの悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えたカップルが、彼の創価のお母さんのお墓の問題について悩んでいます。
  • お互い一人っ子である彼と私は、彼の入籍により別の墓地を選択する必要があります。
  • さまざまな選択肢がありますが、どの方法が最も適切かを模索しています。誰かが妥協するしかない状況で、一体どうしたらよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価の義母のお墓

私も彼も一人っ子ですが、遠距離の彼が婿入りしてくれることになりました。 私の家は先祖のお墓がある曹洞宗です(曹洞宗の墓地です) 彼のお母さんは離婚していて母一人子一人の身です 合同墓にしたい気持ちは山々なのですが、お母さんが創価です(彼は入会していません) なので合同墓は難しいと思います。 お母さんは永代供養でいいわよとおっしゃって下さっているのですが、 彼がお墓がないのは可哀想、一人でお墓に入るのも可哀想と言っています。 誰かが妥協するしかない話なのですが、どうするのが一番良いのでしょうか・・・ 私たちが考えたのは (1)合同墓(難しいと思います) (2)お母さんのお墓を建て私たちがそちらに入る (私には親戚がいないのでうちのお墓を管理するのは私なので困るのですが・・・) (3)お母さんの親戚のお墓(九州にあるそうです)に(お母さんだけ)入れてもらう (旧姓に戻してない&親戚に要相談) (4)私の案ですが、お母さんのお墓を家の近くに建てて一人でも寂しくないようにする (5)彼を説得して永代供養にする 上記の案でどれが最良なのか・・・もしくは他にも案がありましたらお教え下さい。 結婚する前から・・・と思いますが、今後揉めないためにも今から話し合っておきたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.2

(5) 「お墓に、ひとりで入る。」という、見た目の形にとらわれている、彼の考え方がおかしいです。 毎日、仏壇への水やりや挨拶を欠かさず、お母様のことを思っていれば、お母様は「ひとり」ではありません。

ruizowa
質問者

お礼

お母様のことを思っていれば「ひとり」ではない。 この言葉にはっとさせられました。 近くにお墓を建てることも視野に入れ、毎日想って生活すればいいのだと考えを改めさせられました。 彼にも相談しますが、とても良い考えだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

質問者の気持ちは分かりますが、質問の内容が雲をつかむような内容で何をどうしたいのか分かりません。だから誰も回答はしてくれませんので、私の分かる範囲でお答え致します。まず、彼は貴方の婿になる訳ですから貴方の家のお墓に入る、彼のお母さんは創価ですが創価のお墓はある?あるのでしたらそのままにしておいても構いません。創価の墓はもう何の意味もないのですから、ですからお母さんが亡くなったら貴方達夫婦が供養して差し上げれば良いのです。どこの墓に入れるのか貴方達が決めれば良い事です。それよりもお母さんを創価から脱会させる事が先です。

ruizowa
質問者

お礼

お母様のお墓がない為に質問しました。 回りくどい言い方などしてわかりにくかったかと思います。 すみませんでした。回答ありがとうございました。 宗教は自由ですし、私たちは勧誘されませんし脱会させるつもりはありません。