• 締切済み

やっぱりお金ですよね!

年間休日125日で残業も無い会社でずっと年収300万 退職金無し。 年間休日90日程で月の平均残業60時間程で年収600万 退職金有り。 レベルの低い質問ですみません。 OKWaveで回答されてる方は高学歴、高所得の方が多いようなので・・・ 年収300万で自分の時間があっても生活は苦しいですよね? 年収600万以上あればなんとか普通の暮らしできますよね。人それぞれだと思いますが、お金が全てですよね?

noname#180175
noname#180175

みんなの回答

noname#180770
noname#180770
回答No.3

普通の暮らしとはどんな暮らしですか? 年収600万円あればとか、実際には無い架空の話をしても何の意味もありませんよ。 お金が全てだと言う人もそうではないと言う人もどちらも正解です。 高い収入が欲しければそれだけの努力をしてください。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

冷静に考える人は、そういう2択じゃなくて、労働単価を上げる方に頑張るんですよ。 そこへ辿り着く為なら一時期条件が悪くなっても仕方ない、と考えるのです。

回答No.1

貴方の人生観次第です。 金欲しいなら時間もプライベートも精神も削られます。 金無くても時間があれば創意工夫で楽しく過ごせる人も居ます。 普通の暮らしといいますが、何をもって普通と呼ぶのかは人それぞれですよ。 お金が全てと思うならより賃金の高い職を目指すべきです。 私はお金で買えないものの中にも幸福感を感じる事は多くあると思いますので金が全てじゃないと思ってます。

関連するQ&A

  • 今どき終身雇用・・・

    今どき終身雇用・年功序列の会社は危ないですか? 平均年収840万円(平均年齢39,4) ただ残業が平均月15時間ぐらいなんだそうです。 これは一般的にどうなんでしょうか? サービス残業はないと言っていました。 あと年間休日は130日ぐらいだそうです。 大学のOBの方にきいたのですが。

  • レベル低い質問です

    週休2日残業無し退職金もなしでずっと年収350万 土曜日は仕事で残業30時間ぐらいで退職金なしでずっと年収400万  どちらも嫌だと思いますが、選ぶとしたらどっちにしますか?

  • 年収をとるか休みをとるか

    27歳男です。 1. 年収320万で年間休日156日残業なし 2. 年収420万で年間休日104日みなし20時間 この二つの選択肢で迷っています。結局のところ私次第ではございますが、皆様ならどちらを選びますか。2の方が昇給昇進は容易いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の勤めている企業の待遇に関する質問です。

    私の勤めている企業の待遇に関する質問です。 三交代制 高卒3年目 残業30~45時間 残業代 全額支給 各種手当有り 休日出勤 年数回 社保有り 昇級 3千円/年 賞与 年間60~80万 残業をMAXの45時間程度行って手取りで25万程度です。 この待遇はあまり良いとは言えないですか? ちなみに平均の手取りは20万程度です 転職を考えておりその際の参考にしたいので回答の方 よろしくお願いします。

  • 働き続けてもメリットが無い会社

    景気回復で求人も増えていますが、規約や見抜けなかった自分が悪いんですが現在働いてる会社は何年働いても年収350万を超えない事がわかりました。退職金も無いそうです。年間休日は125で残業は無しです。自分の年齢並の年収か、それより上が一般的だと聞きましたが、中途で探しても見つかりません。 ひょっとしたら生活保護より条件悪いような気がしています。 社長が社員を大切に思わない会社だから仕方無いんですが。 早急に辞めた方が良いでしょうか?

  • 30代契約社員「辞める」と伝えたら正社員登用だそう

    現在30代半ば、妻子有りで賃貸暮らしです。 下記条件の製造業で時給制契約社員を1年間続けています。 ・年収280万(残業込・賞与・昇給なし) ・夜勤1週間交代 ・年間休日125日前後 ・従業員100人超、売上右肩上がりで好業績 ・残業10H程度/月 正社員登用がないので転職活動をしていたところ、 ・昼勤のみの正社員 ・年収320万程度(賞与込・残業別・昇給有り) ・年間休日105日 ・残業30H程度/月 ・従業員ヒト桁、リーマン後売上落ち込み→現在回復途中(面接官談) の条件で、同業他社から内定をもらいました。 現職で「辞めたい」旨を伝えたところ、 ・夜勤シフト、休日、残業等はそのままに正社員 ・年収340万(賞与込)+決算賞与(昨年実績数十万円) として「必ず正社員にする」と言われました。 いままで何もなかったのに、上長はもちろん、工場長や本社の総務など、 急に正社員登用の話がすすんでいます。 現職、内定をもらった職場はともに雰囲気は悪くはないと思います。 転職すべきでしょうか?

  • 20代女性の平均年収って…

    20代女性の平均年収って、いったいいくらくらいなものでしょうか? 前職はサービス業で ・大阪府内 ・大卒 ・24歳 ・正社員 ・年間休日108日(休日は平日のみ。土日祝日は必ず出勤、年始も2日から出勤) ・残業は0~35時間程度で、平日の忙しくない出勤日に遅く出社、または、早めに退社することで、残業時間は相殺される。(相殺できなかった分は残業代として支給される)  ・年収360万円程度(月給額面約21万 ボーナス年に2回 合計100万)  でしたが、なにぶんサービス業のため、夫と休日が合わないため、結婚後は続けることが困難なことと、女性が多い職場のため人間関係がキツく、結婚を期に退職いたしました。 その後、家族の入院などのため、1年半ほどのブランクを経て、現在は、未経験ですが、土日祝お休みの事務職を探して就職活動をしております。 今度、 ・大阪府内 ・営業事務 ・契約社員 ・年収250万円~ ・残業なし ・産休・育休がとれる ・年間休日が120日以上 の会社に面接に行きます。 大卒、女性、26歳、事務未経験で、この年収はいかがなもんでしょうか? 少ないですか?それとも妥当なものでしょうか? 早く働きたくて、いろいろな求人雑誌やサイトを見ていますが、 これくらいの条件の会社が多くって… 客観的なみなさんのご意見や実際の収入などきかせていただければ、うれしいです。

  • 仕事を探しで、悩んでいます。

    A社 職種 福祉系 給料 年俸270万~450万 残業10時間 賞与なし 昇給実績 5千円~1万円 退職金有り 年間休日110日 B社 職種 食品製造 給料 基本給 14万~22万 調整手当3万~5万 職務手当2千円~3万 役職手当5千円~15万 繁忙期手当有り 残業平均29時間 賞与4ヶ月 決算賞与有 昇給実績 4480円~7980円 退職金有 年間休日84日 試用期間3ヶ月時給850円 皆さんならどちらに転職しますか? 休みが多くて給料が高いのが理想ですが、なかなかないので、どちらかで迷っています汗 福祉の方は、少しずつ徐々に給料が上がっていく感じです。 製造は、これから事業を拡大して経験を積めば生産管理職になる事も出来るので、給料は大幅に上がる可能性もあります。 みなさんならどちらに就職・転職されますか? 転職された方や社会人の先輩の方から意見を頂けたら幸いです! よろしくお願いします!

  • どちらがいいのでしょうか?

    どちらがいいのでしょうか? 現在転職活動中です。 二つの会社でどちらがいいのでしょうか? どちらも同じ職種です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 <A> 創業 平成12年 退職金制度なし 基本給 225,000円 時間外労働 なし 休日 日曜、他 年間休日数 108日 <B> 創業 平成21年 退職金制度あり 退職金共済あり 基本給193,000円 時間外労働 月平均20時間 休日 平日 年間休日数 102日 どちらも賞与について記載がありません。なのでどちらもなしと仮定してください。 また、<B>には時間外労働がありますが、たぶん残業代はつかないと思います。

  • 零細会社に面接に行きました

    採用は30分たらずで決まりました。 社長はワンマンみたく面接中に席をはずし職場で怒鳴り散らしてました。 不思議な事に、10数人しかいない会社なのに会社を二つに分けてあるから稼ぎたいんなら社会保険無しの方で良いと言われました? 雇用条件も何年勤めても昇給は無しで退職金も無し。賞与については期待しないでと言われました。 ただ、少しでも稼ぎたいんなら残業と土曜日出勤すれば稼げると言われました。 勤続15年社員Aさん、土日祝日休みで残業0 年収は340万くらい。 社員Bさん、入社2年目で日祝日休みで毎日残業2時間で年収390万くらいと言ってました。 零細だし低年収なので普通に働く人からは笑われると思いますが、このような会社で働くより違う所を探した方が良いでしょうか? 土曜日出勤して残業をやるかやらないかは最初に決めてくれと言われてます。

専門家に質問してみよう