• 締切済み

これって多汗症ですか?

中学3年です。今、汗に悩んでいます。 私は手足は全くと言っていいほど汗をかかないのですが、 額や頭全体、鼻の頭からの汗がとても多いのです 最近は体育祭の練習があり、みんなはΓ暑いねー。」位のものなのに、私だけすごく汗をかいているんです。これって多汗症なのでしょうか。 私の多汗症のイメージは、手足からの汗が多いというものなので、自分が多汗症なのかが分かりません。 また、対策や効く食材などございましたら、 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#193426

みんなの回答

• violarte
回答No.1

はじめまして。 まず、手や足に限らず、汗が多く出る現象を多汗症と言いますので 多汗症の可能性はあります。 額や顔、鼻の汗なら以下が参考になるのではないでしょうか。 http://takansyou.sblo.jp/category/29789-1.html また汗をかきにくくする食べ物はあるようです。 納豆などに含まれるイソフラボンが良いようです。 http://takansyou.sblo.jp/article/57646912.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 載せていただいたページもとても参考になりました!! 納豆は嫌いじゃないので、 これから毎日食べる様にします。 本当に助かりました。 今年の夏を頑張って乗り切ります!!