• 締切済み

これって多汗症ですか?

中学3年です。今、汗に悩んでいます。 私は手足は全くと言っていいほど汗をかかないのですが、 額や頭全体、鼻の頭からの汗がとても多いのです 最近は体育祭の練習があり、みんなはΓ暑いねー。」位のものなのに、私だけすごく汗をかいているんです。これって多汗症なのでしょうか。 私の多汗症のイメージは、手足からの汗が多いというものなので、自分が多汗症なのかが分かりません。 また、対策や効く食材などございましたら、 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#193426
noname#193426

みんなの回答

  • violarte
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 まず、手や足に限らず、汗が多く出る現象を多汗症と言いますので 多汗症の可能性はあります。 額や顔、鼻の汗なら以下が参考になるのではないでしょうか。 http://takansyou.sblo.jp/category/29789-1.html また汗をかきにくくする食べ物はあるようです。 納豆などに含まれるイソフラボンが良いようです。 http://takansyou.sblo.jp/article/57646912.html

noname#193426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 載せていただいたページもとても参考になりました!! 納豆は嫌いじゃないので、 これから毎日食べる様にします。 本当に助かりました。 今年の夏を頑張って乗り切ります!!

関連するQ&A

  • 多汗症?

    多汗症? 中学生女子です。 汗が多いことで悩んでいます。特に額からは異常なほどの汗が流れてきて恥ずかしいです。 学校では人前に出ることも多く、ステージ上では汗を拭くにも拭けず、とても恥ずかしかったです。 運動部に所属していて、部活の時や体育の授業で、五分ゆっくり走っただけで、走り終わるとダラダラ出てきます。 家では暑くても汗はかかないのに、学校では授業中でずっと座っている時や、集会などで人が集まっているところにいる時、長く立っている時にもひどいです。 今まで制汗剤、ミョウバン水など試してきましたが、なかなか効き目がありません。 先日皮膚科に行って来ましたが、一般的な多汗症ではない、年齢が上がれば気にならなくなるといわれ、首や手に塩化アルミニウムを塗ったら安心するかもと言われもらいました。 こんなに悩んでいるのに、三分くらいで多汗症じゃないよーと言われてしまい、顔汗が治りそうもなく、ショックです。 皮膚科以外だったら何科にいけばいいですか? ほかの皮膚科にも行ってみた方がいいですか? ほかに解決方法あったら教えてください

  • 多汗症なのかもです。

    多汗症で悩んでいる高校生です。 多分多汗症だと思いますが、 そうだと思い始めたのは 中学2年の頃でした。 小4で初めて部活に入って その時は他の人より汗をかくなーとしか 思っていなかったのですが、 中学3年になって異常だなと思うようになりました。 皆が全然汗をかかない練習メニューも汗をかき、 夏は走っただけでもうお風呂上がりなの? ぐらいに汗をかきます。(髪がぬれている) それが本当に嫌なのです。 最近、沖縄は暑くなって来て、 部活をしたら5分もたたないうちに 汗が出て来てダラダラたれて・・・ 本当に泣きたいくらい悩んでいます。 これから本格的な夏になっていくのに こんな汗ばっかりで・・・。 汗がダラダラなのも嫌なのですが 汗の匂いがキツイのです。 もう本当に嫌で嫌で・・・。 今度カウンセリングに行きたい!と 親に行ったのですが、 「汗は思春期なんだから当たり前だよ」 などと言って相手にしてくれません。 こっちは本気で悩んでいるのに。。 もうどうすればいいのか分かりません。

  • 多汗症なのでしょうか・・・?

    私はとっても汗っかきです。 夏場が来るのが、すごく嫌です。もうすでに汗もだらだら出てきているので、 7,8月頃の真夏はもっとひどいんだろうな、って毎年悩まされています。 私は学生なので朝礼があります。そこでもみんな涼しい顔をしているのに、 1人ぼたぼた汗をたらして、すこし恥ずかしいです。 体育やちょっと走ったあとも人一倍汗を流しています。 今日の体育の時間でも、みんなに「汗すごいよ!」って言われちゃいました。 でも多汗症なのかわからないから、なかなか親にも言い出せません。 前にそれらしきこと(「汗がすごいんだよ~」とか)は少しだけ親に言ったけれど、 「ただ汗っかきなんだよ」とか「代謝がいいんだね、うらやましい」みたいな感じで 流されちゃうんです・・・。本当に悩んでいるので、何かいいアドバイスがあればください。

  • 多汗症でしょうか?

    多汗症でしょうか? 中一女子の身長160cm体重58kgで、筋肉質な感じです。 体重は結構ありますが、お腹がぽこりと出ているような、ぷよんぷよんなお肉ではなく、部活もバド部で、40分走ったりとサッカー部と同じくらいの量走っているような感じで、練習もハードなので、わりと、筋肉の方が多い感じです。 まあ、どっちにしろ肥満なのでしょうが……。 本題ですが、小学生の時から汗が多くて悩んでいます。 特に顔汗や、首にかく汗が多いです。 首は、顔から流れた汗がつたっていくので、けっきょくは顔汗が多いようです。 部活の時は、みんな汗をかきますし、まわりより多少汗の量が多いですが、なんとかごまかしています。 ただ、その他の時間の汗がすごいのです。 私は家から学校が10分かからない程度で着くのですが、まだ、5月で朝なので10度くらいなのに、学校に着くと、額に汗がじわじわと出てきます。 それくらいならいいのですが、その後座っているだけで、顔から汗が流れてきます。 休み時間ならトイレに行って制服の袖やハンカチで拭いて、少し落ち着いたら教室にいく。ということができるのですが、中々時間もなく、だましだまし?制服の袖で汗を拭って、隠しています。 まだ5月なので隠せるのです。 また、体育の授業で5分間走というものをしているのですが、走っている時は汗が出ないのに、止まるとドッと流れてきます。 ジャージの袖で拭いたりして隠しています。 まわりは全然汗をかいていないし、最近は授業を座って聞いているだけで、汗が出てきます。 多汗症ですかね? 夏になると毎年ヤバイです。 暑くてみんな汗はかきますが、異常なくらい大量に出ます。 なにか病気ですか? だとしたら、治療法はありますか? また、普段、汗を少しでも抑える事できる方法があったら、教えてください。 お願いします。 本気で悩んでいます。 回答おまちしております。

  • 多汗症はどうすれば・・。

    俗に言う「多汗症」って治せるのでしょうか? 病院にいくのもちょっと・・・。と思っているので、家にいながらできる治療or対策をご存知の方、お教え願えないでしょうか? 真冬でも汗をかきます。 特に脇です。 「ワキガ」とは言われたことはまだありません。 ただ、非常に暑がりで、脇や額にすぐに汗をかきます。 夏の暑い日だと、袖から滴り落ちるぐらいかきます。 ちなみに当方は太ってはおらず、どちらかといえばまだ痩せているほうです。 性は男です。 なにかいい手はないでしょうか?

  • この症状は多汗症? ただの汗っかき?

    20代の彼氏は自分のことを多汗症だと思っているようで、「汗を止める薬が欲しい」と言ってネットで探しています。 オドレミンとか、塩化アルミニウム、ミョウバン水などに汗を止める効果があるらしく、それを買いたいそうです。 汗を止める薬を欲しがるくらいなので、どれだけ汗が酷いのかと、この夏、観察していたのですが、私と比べては多いものの、病的とは思えませんでした。体型はむしろ痩せ型です。 レベル的には、 ・33℃を超えると、外でバスを待っているだけで顔や首筋が汗だらだら ・30℃くらい(今くらいの気候)だと、じっとしている時は涼しい顔だけど、歩き始めるとタオルが必要 ・夏日くらいだと平気そうですが、よく見ると額や鼻の頭に汗が浮かんでいます 彼は健康&美容オタクで、ビタミン剤やサプリを買い集めるのが好きなので、その延長で汗止め液も買いたいようですが、多汗症でもないのに顔の汗を止めると熱中症が心配です。 皆さんは彼くらいの汗かきレベルは、薬が必要な多汗症だと思いますか? それともただの汗っかきでしょうか? もしくは汗っかきですらない普通の人??

  • 多汗症について

    私は昔から手足に汗が多いです。常に掌や足の裏が湿っている状態です。末端冷え性で冷たいのに、暑くないのに、緊張してないのに濡れています。昔から結構悩んでいたんですが、自分の考えすぎなのかなとも思ったりします。多汗症というと水滴が滴るくらいというイメージで、私はそれほどではないので… でも今の状態では生活するうえで不便というかストレスに感じることが多いのも事実です。薬で抑えられるという話も聞いたことがあるので一度病院へ行きたいです。 多汗症の場合って皮膚科でいいんですか? あと、薬は服用タイプのものを処方してもらえますか? 塗り薬だときついかもしれないです…昔から皮膚につくという感覚がダメで、今までハンドクリームとか日焼け止めとか一切つけられずに生きて来たんで…

  • 多汗症の方、助言を…

     私は、もう数年間、多汗症で悩んでいます。特にわきの下の汗は尋常でないくらい汗をかきます。私は、仕事で色物のユニホームを着なくてはならないのですがあまりにも汗のシミが酷く時に恥ずかしく、また、多汗症の自分に腹立たしく思うときもあります。やはり、手術はリスクが伴うので自分の考えにはありません。そんな中、オドレミンという薬品の存在を知り、使用して2週間。正直効果の実感はありませんが、もう少し、気長に使ってみようと思います。そこで質問なのですが、色物の服を着ているとき、汗ジミにならないようどんな対策をなさっていますか。汗かき予防パットがあることは知っているのですが多汗症に対処できるほど汗を吸収するものなのでしょうか。皆さんの対策教えてください。

  • 多汗症と発汗恐怖症について

    多汗症と発汗恐怖症について 私は中1女子で身長160cm体重58kgで筋肉質な感じです。 以前も多汗症かどうか悩んでいた時にこちらの質問サイトで質問していて、回答者様は多汗症ではないかと言っていました。 そこで、自分でも多汗症の事など、調べてみましたが、その時見つけたのが発汗恐怖症というものです。 顔汗がひどく、すぐに汗ばんでしまいます。 朝の登校時や体育の授業の時が辛いです。 部活はバド部で、サッカー部の次くらいに走っているような感じですが、その時はみんな汗をかいているので、あまり気にならないように、タオルで拭いてごまかしています。 体育の授業の時は5分間走というものがあり、走っている時は汗がでないのに、やめるとドッと出てきます。 部活で20分や40分走っているので、そんなに辛くないですし、汗がでないようにと、ゆっくりめに走っているのですが、やはりとまるとでてきます。 まわりの目が気になります。 もし、どちらかの病気ならば、病院に行った方がいいですか? 薬とか治療法はあるんでしょうか? 本気で嫌で、小学生の時から気にしています。 あと、こうすると汗がとまるとかなにかあったらよろしくお願いします。 また、汗を止めるのはダメだというような回答はやめてください。 本気で悩んでいるので、なんとしてでも汗を止めたいです。 よろしくお願いします。

  • 多汗症の手術について。。。

    多汗症についてここを覗いてはみなさんの答えをよく参考にさせてもらってます。私も多汗症で特に頭からの汗に困ってるのですが、汗を抑える交感神経切除手術のことを知り詳しく知りたいと思いました。私は東北なので東北でも手術をしてくれる病院、相談にのってくれる病院を探してます。知っている方、手術経験者の方の意見待ってます。長年この悩みで困ってるので本気で手術を考えてますので、ぜひ宜しくお願いします。