• ベストアンサー

多汗症はどうすれば・・。

俗に言う「多汗症」って治せるのでしょうか? 病院にいくのもちょっと・・・。と思っているので、家にいながらできる治療or対策をご存知の方、お教え願えないでしょうか? 真冬でも汗をかきます。 特に脇です。 「ワキガ」とは言われたことはまだありません。 ただ、非常に暑がりで、脇や額にすぐに汗をかきます。 夏の暑い日だと、袖から滴り落ちるぐらいかきます。 ちなみに当方は太ってはおらず、どちらかといえばまだ痩せているほうです。 性は男です。 なにかいい手はないでしょうか?

  • mixup
  • お礼率39% (20/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 999ex999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も男で生まれつきの多汗症です。太ってはいませんし暑がりでもないです 手術以外の方法ですと、普通の薬局でも市販されてますし 通販やオークションなどでも購入できる【オドレミン】 という塩化アルミニウム液です。まったく止まるわけではありませんが かなり違いは感じると思います。実際いま私も使用していて助かってます。 この製品は【ワキガ防止】とうたってますが、汗止め効果の方が強いです。 もう一つは、【ドライオニック】という機器があるそうですが そちらは手や足用です。値段も高価ですし効き目も個人差あるらしいので こちらは個人的にはお勧めできません。一応検索してみてご覧になっては どうでしょうか? 自宅で気軽にできる汗止め法は今の所はこの二つくらいだと思います。

mixup
質問者

お礼

オドレミンかいました! これは助かりますね! 教えていただいて感謝致します^^

関連するQ&A

  • これはワキガ?多汗症?

    これはワキガ?多汗症? 気温が高い日、異常に汗をかきます。 (脇、背中、胸元、頭) おそらく、ワキガみたいなのですが、服の脇は全く黄ばみません。 耳垢は、ワキガ特有の、粘り気のある物です。 ただ、汗が多く、その汗臭さなのでしょうか? ご意見をお願いします(__)

  • ワキガ?多汗症?

    学生です。 六年間ずっと脇汗に悩んでいます。 運動した後でも暑いわけでもないのに、脇汗をかいてしまいます。 学校にいる時にかいて、 プライベート(?)では気になりません。 汗をかいていないとき脇をかいでも、確かに無臭です。 耳垢もかさかさしています。 また、他人のワキガならハッキリ気づきます。 だから、自分ではワキガではなく 対人恐怖症による多汗症だと思っていました。 だけど、何度もくさいと言われました。 よっぽど沢山かかないと自分でクサイとわからないのに、少し汗をかいただけでも人からは『ワキガくさい』と言われます。 友達は、臭わないよと言いますが、 くさいと笑ってくる人がいます。 それも結構オープンにです… 家族に相談しても、クサくない!の一点張りで取り合ってくれません。 クリニーク、オドレミン、ミョウバン、デオナチュレ、Ag+、Ban、8×4など一通り試しましたが、汗を沢山かけば落ちてしまうし、正直自分のクサさをそこまで感じないから、効果があるのかもわかりません。 ここから質問攻めになります。 一つでも答えてくださると嬉しいです。 ○ある日突然、多汗症やワキガになることはありますか? ○ワキガの人は、自分のニオイはわからなくても、他人のワキガのニオイはわかるのですか? ○私は、ワキガですか? それとも、対人恐怖症による多汗症ですか? ○その日によってニオイが違います。 また、片方の脇のほうが臭います。 ワキガってこんなこともあるんですか? ○汗をかいていないとき、いくら脇をかいでも臭わないです。でもそれって自分のニオイに慣れている、もしくは自分がワキガだと認めたくなくて、無意識に起こる自己防衛ですか? ○対人恐怖症からくる汗の場合、何科で診てもらうのがふさわしいですか。 (心療内科、皮膚科、精神科etc…) 乱文で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 赤面、わきが、多汗…

    で悩んでいます。赤面は身内の前だろうとなります。多感は学生の時は手掌多汗症に悩まされていましたが、今は脇から滝のような汗が出ることとわきがで、冬でさえ、わきがクリームや汗脇パッドが欠かせないのにこれからの夏が憂鬱すぎます… 問題は転職しようと仕事をずっと探しているのですが、赤面、わきが、多汗と仕事に差し支える悩みが邪魔をしてできるだけ支障のない仕事を探してるとほとんどなく、もうどうしていいかわかりません。わきがと多汗で制服のある職場はとてもムリですし、赤面もポッと赤くなる程度ではなく周りが気を遣うくらい真っ赤になるので、人に見られる仕事は想像しただけで恐怖を感じます。こんな症状がなかったら、もっと自由に仕事も選べるのに…と悔しくて仕方ありません。誰にも相談できずに悩んでいます…

  • 多汗症デス・・・

    私は多汗症です。脇の汗がすごくて、シャツや濃い色の服は絶対 着れないぐらいです。緊張してる時とか暑い時以外でも汗をかきます。 においは殆どないのでワキガじゃないと思います。 手術とかは怖いので、何か良い薬とかありませんか?? あと、自律神経失調症と何か関係ありますか??

  • 多汗症

    たぶん私はワキガではなく 多汗症なのではないかと思います。 特に脇と手によく汗をかきます。 いろいろな記事をみて 多汗症には「オドレミン」が効くということを知りました。 オドレミンは夜お風呂に入ったあと 脇に少量つけると汗をかかない とあったのですが、 私の場合、夜はもちろんお風呂に入るのですが、 朝にもシャワーを浴びるんです。 ( 夜は湯船につかって、顔と体を洗う。   朝はシャワーだけで、髪、顔、体を洗う ) 夜、オドレミンをつけたとしても 朝にシャワーを浴びたらやっぱり意味がないですよね? あと、オドレミンって手にも効くのでしょうか? オドレミンを使ってるという人 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • ワキガでなく多汗症の場合・・・

    27歳(女)です。中学生の頃からワキの下の汗に悩まされ、ずっとワキガだと 思っていました。特に家族、友達から指摘されたことはないのですが ・耳垢が湿っている(家族で私だけ) ・服に汗じみがつく ・ワキの毛が1カ所から2~3本同時にはえている ・冬でもワキの下に汗をかく などワキガ独特の症状があります。 先日、カウンセリングと同時に手術に行ったのですがガーゼでワキの下をふいて 先生に臭いをかいでもらった所”臭わないので、手術する必要はない”と言われ かなり遠方まで行ったのですが泣く泣くとんぼ帰りしてきました。 先生は両親がワキガではないのだからあなたも違うと思うけど耳垢が湿っているのが不思議と言ってました。(両親ともワキガではないです) ただ仕事などで毎日、毎日ワキの下に大量の汗をかき、それを見られたくないのでワキを閉じて行動したり、好きな服が買えないなど日常生活に支障があります。 手術をしてワキから汗が出ない生活したいです。 ワキガではない多汗症の手術はあるのでしょうか?

  • これって多汗症ですか?

    中学3年です。今、汗に悩んでいます。 私は手足は全くと言っていいほど汗をかかないのですが、 額や頭全体、鼻の頭からの汗がとても多いのです 最近は体育祭の練習があり、みんなはΓ暑いねー。」位のものなのに、私だけすごく汗をかいているんです。これって多汗症なのでしょうか。 私の多汗症のイメージは、手足からの汗が多いというものなので、自分が多汗症なのかが分かりません。 また、対策や効く食材などございましたら、 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 困ってます!! 多汗症治療

    これまで多汗症で二十年間悩んで生きてきて、ついに治療をすることに決めました。 そのために治療法やクリニックを選びたいのですがあまりに情報が多すぎて自分で整理できません。 私は頭部・額・鼻下・脇・背中・手の平・足の裏の多汗症です。 希望するお仕事があるのですが、そのお仕事の内容的に清潔さが求められるので汗を人並み以下の状態にすることが目的です。 今の症状の程度は配送業の荷物の仕分け(土方の様なもの)のバイトを始めた初日に、「汗が尋常じゃないぞ!!休んでろ」と言われる位の多汗症です。日常生活では食事をするだけで汗をかきます、それから冬などは電車の暖房で大汗をかいてしまいます。 コンプレックスになっていて何をするにでも「汗をかいてしまうしなぁ」と心のなかでブレーキをかけてしまいます。 友人に遊びに誘われても多汗症のせいで断ることがとても多くこのままではいけないと思います。 予算はとりあえず100万円あります。 ボトックス等継続する必要のある治療を選択する場合は初期費用 に充てて、残りは月に4~5万円位までなら出すつもりです(その月に稼いだ分で)。 今のところの自分なりのビジョンとしては脇(もしかしたら軽度のわきががあるかもしれない)を超音波で治療し、その他の場所はボトックスで済ませようかなと考えています(脇以外の場所が根本的に治る治療法を自分では見つけられなかったため、もしあればそちらを選択するかもしれません)。 1・治療法の整理がされているサイトのリンク集 2・関東の評判のいいクリニックのリンク集 3・無料でメール相談、直接足を運んでの無料カウンセリングをして   くれるクリニックのサイト(リンク集) などをご存じでしたら教えていただきたいです。 今後の予定としましては、年内(考えが甘いと言われるようなら年明けて1月中)に治療をして、一月の終わり頃から希望しているお仕事を始めたいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 多汗症でしょうか?

    多汗症でしょうか? 中一女子の身長160cm体重58kgで、筋肉質な感じです。 体重は結構ありますが、お腹がぽこりと出ているような、ぷよんぷよんなお肉ではなく、部活もバド部で、40分走ったりとサッカー部と同じくらいの量走っているような感じで、練習もハードなので、わりと、筋肉の方が多い感じです。 まあ、どっちにしろ肥満なのでしょうが……。 本題ですが、小学生の時から汗が多くて悩んでいます。 特に顔汗や、首にかく汗が多いです。 首は、顔から流れた汗がつたっていくので、けっきょくは顔汗が多いようです。 部活の時は、みんな汗をかきますし、まわりより多少汗の量が多いですが、なんとかごまかしています。 ただ、その他の時間の汗がすごいのです。 私は家から学校が10分かからない程度で着くのですが、まだ、5月で朝なので10度くらいなのに、学校に着くと、額に汗がじわじわと出てきます。 それくらいならいいのですが、その後座っているだけで、顔から汗が流れてきます。 休み時間ならトイレに行って制服の袖やハンカチで拭いて、少し落ち着いたら教室にいく。ということができるのですが、中々時間もなく、だましだまし?制服の袖で汗を拭って、隠しています。 まだ5月なので隠せるのです。 また、体育の授業で5分間走というものをしているのですが、走っている時は汗が出ないのに、止まるとドッと流れてきます。 ジャージの袖で拭いたりして隠しています。 まわりは全然汗をかいていないし、最近は授業を座って聞いているだけで、汗が出てきます。 多汗症ですかね? 夏になると毎年ヤバイです。 暑くてみんな汗はかきますが、異常なくらい大量に出ます。 なにか病気ですか? だとしたら、治療法はありますか? また、普段、汗を少しでも抑える事できる方法があったら、教えてください。 お願いします。 本気で悩んでいます。 回答おまちしております。