「TestDisk」で消えたデータを戻したい

このQ&Aのポイント
  • HDDでOSが入っているHDD内の別にあるパーティションを誤ってダイナミックボリュームに変更してしまいました。ベーシックボリュームに戻すために「TestDisk」を使用しましたが、結合したパーティションのデータが消えてしまいました。
  • DドライブとEドライブを結合した後、ベーシックに戻すとEドライブが未フォーマット状態になってしまいました。データを戻すためにTestDiskを利用したいのですが、データの戻し方がわかりません。
  • TestDiskを使用してHDD内のパーティションをベーシックボリュームに戻した後、結合したパーティションのデータが消えてしまいました。データの復元方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「TestDisk」で消えたデータを戻したい

HDDでOSが入っているHDD内の別にあるパーティションを結合したく、誤ってダイナミックボリュームにしてしまいました。 ベーシックボリュームに戻したいために「TestDisk」を利用したところHDDは無事にベーシックボリュームに戻ったのですが、結合をしたパーティションのデータが消えてしまいました。 Cドライブ(OS)、Dドライブ(空)、Eドライブ(データ有り)とあるうちのDドライブとEドライブを結合しました。 そしてベーシックに戻した際にはEドライブが未フォーマット状態になってしましました。 TestDiskにてデータが戻せれば良いのですが、これ以上データが戻せなくなると心配で質問をさせて頂きました。 どうぞ、アドバイスでも良いので解答の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> とりあえず、testdiskよりファイルのコピーは可能ですがRAWから形式を戻す方法が分からない状態です。 RAWというファイル形式はないので、その復旧のためにtestdiskをかけてそのパーティションを復旧させようということではないのでしょうか。 回答番号1の結果を待っているのですが、まだやられていないのでしょうか。

evo9027
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 結局、ファイルシステムはRAW状態のままで復旧することが難しかったので、testdiskより全てのデータを別のHDDにコピーをしてからフォーマットをかける事により復旧致しました。 丁寧なご回答に感謝致します。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

> 再度、testdiskで中身を確認したらデータはもちろん入っていたのでご回答を参考に開けるように頑張りたいかと思います。 可能性としては復旧できると思います。 不明点やエラーが発生した場合は、正確にメモし、補足願います。  

evo9027
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 詳細としましてはtestdiskにてダイナミックボリュームからベーシックボリュームにした際に一つのパーティションがRAW形式に変わってしまったためアクセス出来なくなってしまいました。 とりあえず、testdiskよりファイルのコピーは可能ですがRAWから形式を戻す方法が分からない状態です。 testdiskでサーチをした際にはNTFS形式で表示がされます。 HDDが複数あり、XPで起動をしても同様にアクセスが出来ないRAW状態でした。 どうぞ、何かアドバイス頂けましたら幸いです。何度もご連絡を頂き感謝します。

• yakan9
回答No.1

> 「TestDisk」を利用したところHDDは無事にベーシックボリュームに戻ったのですが、 > 結合をしたパーティションのデータが消えてしまいました。 testdiskは、どんな起動の物か、Windowsで起動、CD/DVD-ROMで起動のLinux版か、その詳細。 どんな環境のパソコンか、Windows (XP VISTA 7 8 )のどれか、 参考にした操作のURLアドレスを補足されたし。 当方が推奨するのは、 http://okwave.jp/qa/q7569508.html 回答番号5に詳細を記載しています。 ここを参考にされたし。 お金を出してでもデータのバックアップを望んでいる場合は、専門業者へ頼むことです。

evo9027
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 確かに説明不足が多々ありましたので申し訳ありません。 データ自体は消えたというよりアクセスが出来なく、開こうとするとフォーマットしますか?と出てきます。 再度、testdiskで中身を確認したらデータはもちろん入っていたのでご回答を参考に開けるように頑張りたいかと思います。