あなたの涙腺ゆるみポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 涙腺がゆるむ瞬間とは、プロゴルファートム・ワトソンの50代からの復活や名も無い人々の想いや努力で新しい技術が生まれたり救われる人がいたりするストーリーを観たときです。
  • 絶対に涙腺がゆるまない瞬間は、サプライズで何かを祝われたときです。しかし、自分自身がサプライズで祝われることはないようです。
  • 涙腺がゆるみポイントは個人によって異なりますが、感動するストーリーやサプライズなど、人々の熱い想いに触れたときに涙が溢れることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの涙腺ゆるみポイントは?

昨日の「怒り新党」の三大○○○で、「プロゴルファートム・ワトソンの50代からの復活」を観て涙腺がゆるみました。 また、プロジェクトXのような、名も無い人々の想いや努力で新しい技術が生まれたり救われる人がいたり、自分の利益を考えずに発展途上国で医療行為をしたり井戸を掘ったり、そういう人達を観ていると感動して涙腺がゆるみます。明確な勝利は得られなくても、名も無き人々の熱い想いと努力によって、何かが少し変わるってストーリーに弱いです。 でも、たとえばサプライズで何かを祝われたとき、私は絶対に涙腺ゆるまない自信があります。ああゆう時泣いてる人の気が知れない。(そんなだからサプライズで祝われないんだと思いますがw) あなたの涙腺がゆるみポイントはどんなですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 映画「奇跡のリンゴ」は、本も有名だったし、(読んでなかったのですが) リンゴ農家もあまり興味はなかったので、期待せずに見たのですが、ちょっとやばかったですね。(見てなかったらすいません。)  農家の人って、朴とつですが、非常に論理的だなあと感じました。涙腺ポイントは、11年苦労して結果を出したところですが、もしかしたら、その前に山の中で自殺しようとして出くわしたセレンディピティに感動したのかもしれません。ちょっと考えてしまうのは、結果を出す前の苦労した時期と、その後の安定した生活、どちらの方がより充実した人生と感じるか、ちょっと聞いてみたい気もします。  あなたと同じ様に、(?) 家族の愛情に支えられたストーリーとかには、全く涙腺のゆるまない自信のある、冷酷無情な人間です。「バカじゃなかろか」と思ってしまいます。「奇跡のリンゴ」の地域住民のさりげない温かさは良かったですね。

mikasa1905
質問者

お礼

奇跡のリンゴ、観たいと思ってました。 11年の苦労・・・1ヶ月で結果が出なかったら投げ出してしまう私にはとても真似できないですね。 >家族の愛情に支えられたストーリーとかには、全く涙腺のゆるまない自信のある、冷酷無情な人間です。「バカじゃなかろか」と思ってしまいます。 あははは! 私もそういう場面に出くわすたびに、虫酸が走っている腐れ外道ですw でもそれは幸せなやつらがさらに幸せになるのが面白くないのであって、不運な状況から逆境や苦労を克服するストーリーにはめっぽう弱いです。 ご回答ありがとうございました。映画ぜひ観てみます!

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 昔  風の谷のナウシカの最後の王蟲の触手の上を歩くシーンで泣いた。  昔  魔女の宅急便でデッキブラシで飛び、トンボを助けたシーンで泣いた。  昔  スペース・カウボーイで最後の月のシーンで泣いた。  昔  北斗の拳でレイが死ぬシーンはまじ泣きした。  ポイントはどこだろう・・・・。もうだめだと思っていたのに大丈夫だったときかな。    最近は泣かないなあ。  泣きつかれたからかな。  ペットが死んだときかな。  泣くまでは至らないけれど、箱根駅伝とか夏の高校野球は好きだな。  マリと三匹の子犬たちでも泣いたなあ。  名犬ラッシーも泣けた。  ああ・・・そうか動物かも。  子供が死ぬのも嫌だな。  AIなんかも泣けたし。  その年代で変わるみたい・・・・。

mikasa1905
質問者

お礼

>風の谷のナウシカの最後の王蟲の触手の上を歩くシーンで泣いた。 その者青き衣を纏いて・・・アニメ史に残る名シーンですね。 >魔女の宅急便でデッキブラシで飛び、トンボを助けたシーンで泣いた。 スランプで飛べなくなり、自分にとって飛ぶことの意味を考え、そしてトンボを助けるために必死に飛ぶ!今でも迷いのある時なんかに観るとホロリですよ。オソノさん達と一緒になって頑張れキキ!ってw >スペース・カウボーイで最後の月のシーンで泣いた。 そのシーンだけテレビでチラッと観たんですよね。あまりに破天荒な展開に私は笑ったような気がします・・・ >北斗の拳でレイが死ぬシーンはまじ泣きした。 リアルタイムでは泣いたのかもしれないけど、先日のアメトーークでラオウにあまりにあっけなくやられるのが笑えてしまった・・・確か死に様を見られるのを嫌い、小屋で1人死ぬんですよね。 >ペットが死んだときかな。 私も中2の時どしゃぶりの雨の中大泣きしました。 >マリと三匹の子犬たちでも泣いたなあ。 >名犬ラッシーも泣けた。 私も犬には弱いですw >AIなんかも泣けたし。 あー確かに。最後にバーチャルお母さんに会えるんですよね。私はあの宇宙人達の超文明に驚きましたw ご回答ありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.3

こんばんは プロジェクトX。。。プリンス魂は泣けました ルパン三世カリオストロの城 銭形警部・クラリスに 貴女の心です(ウインク)の瞬間ぶわっと ルパンとクラリスの、お別れ待ってからやって来た 銭形の心使いに・・警察VS怪盗なのにねえ まあこんな感じのライバル、敵対している者同士の、 ちょっとした心使いに弱いです。 NO・1=子供は最強です。 ここで、お礼もらっただけでも、うるうる。年のせいですかねえ?

mikasa1905
質問者

お礼

>プロジェクトX。。。プリンス魂は泣けました そこは群馬県民だったら「てんとう虫町をゆく スバル360」でしょうw (どっちも観てないけど) プロジェクトXだったら、子供の生体肝移植の話が泣けましたよ~! 親は家を売って治療費を捻出し、医師は「倫理委員会の答えを待って死なせて、何が倫理か」と手術を断行、成功するんだけど1年くらいで死んじゃうんです。でもそのわずかの期間で、母親を呼べるようになったんです。それだけでも手術した甲斐があったって・・・やべ、思い出したら泣けてきた。番組の最後にはその後、その手術で培った医術で生体肝移植に成功した、元気に走り回る子供の姿が・・・ ・・・子供は確かに最強ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

おやじです。 私は ●子供 ●スポーツ この2つですね。

mikasa1905
質問者

お礼

純真無垢な子供は、かなりゆるませますね~。 スポーツは個々の選手の苦悩など、バックグラウンドも分かって観てれば泣けるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#183025
noname#183025
回答No.1

こんにちは(^-^) 「動物の無償の愛」だと、絶対に涙しちゃいます。 動物には、弱いですね(^^;) あとは、 病気や戦争など、 自分たちの想いとは裏腹に、引き裂かれる肉親や恋人。。。。みたいな ものにも、すぐウルッとしちゃいます。 あと、「悔しい」編も、「武士の魂」編も、泣けてしまいます。 忠臣蔵なんて、何回見ても泣けてしまいました(^^;)

mikasa1905
質問者

お礼

畜生なんざどうでもいいので、動物モノで泣いてる妻を見ていつも笑ってます。アハハハ!(すみません、私も飼い犬が死んだときは、雨の中で大泣きしました・・・) 病気や戦争なんかはいたたまれず、可哀想過ぎて泣くに泣けないんですよね。そういった苦しみの中で、ちょっとした希望が見えたときにホロッとくる感じでしょうか。 忠臣蔵は今は色んな解釈のドラマがあるから私は泣けませんねぇ・・・ 涙腺ゆるみポイント、人によって違って面白いですねw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕は涙腺がとても緩い

    僕は、生まれつき涙腺がとても緩いです。 音楽の時間に、クラシックなどを聞くと、この人がどんな気持ちで作曲したのか、演奏したのかとか、この時代まで伝わってきた素晴らしい歴史を感じずにはいられず、涙が出そうになります。 何も考えていない時でも、どうしてか涙が出てきます。 それで泣く人なんて周りにはいません。 だから、僕は、とても恥ずかしいので必死に堪えます。 それでも、出てくることがあるのですがあくびをするフリをして誤魔化します。 田舎町を見たり、がんばる人を見たり、人々が協力して何か大きなことを成し遂げる姿を見たり、絶対に変えられない現実を変えようと挑み それでも最後にはとうとう敗れてしまい 力不足だと落ち込む人の姿を見たり、事件後の何気ない日常に、自分を犠牲にして他人を助ける行為に、男・女同士のつよい絆(友情)に、果てしなく続く道のりに(水平線を見た時には声を上げて泣きました。今度は地平線が見たい。)、山から見た町の景色に、そして自分のちっぽけさに 不甲斐なさに、本などで出会ったり、実際に見ると度々涙が出てきそうになります。(他にもたくさんあります。 小さい頃、「泣いた赤鬼」という絵本を読んで、毎晩泣きました。 1、2時間は泣きました。 中学生になって、久々に読んでみると、涙が出てきました。 高校生になった今ですら、涙が出てきます。 この絵本は、僕の一番の大切な本です。 こんな僕は、体のどこかがおかしいのでしょうか? 精神がおかしいのでしょうか? 普段は、何も異常はないのですが・・・。 何か文章おかしいですが、許してください。 この文章を打ちながらも、すでに涙が出てきそうです。 僕の将来の夢は、小説家。 世界中を感動させる一作を作って、世界を泣かせたい。 そして、自分は笑っていたい。

  • 英語が得意な方!!

    下の文を英語にしてください。 ・彼は様々な映画で人々に感動を与えてきた。 ・彼の作った英語の中では特に~が好き。 ・私が彼を尊敬するのは、どんな人でも感動できる映画を作ってくれるからです。 ・私も彼のようになれるよう、努力したいです。 長いですが、お願いしますm(__)m

  • 泣きたくありません!

    私は涙腺が物凄く緩いです。 ドラマを見て感動して泣いたり日常茶飯事です。 結婚式の当日は大泣きしそうな気がしてなりません。 今から結婚式の事を考えただけで泣いてしまいます。 ブライダルフェアに行った時点で泣いてしまいました。 何も、フェアで泣かなくても・・・って彼氏は苦笑いしてましたけど・・・^^;。 私は子供の頃に両親が他界しています。 人に言えない様な大変な思いをした事もあったし、人一倍寂しい思いもしました。 そんな思いをして大きくなったので、普通の人から見ればごく普通の結婚かもしれませんが、そんな育ちの私から見ると幸せな結婚が出来ると考えただけで泣けてきます。 感動の涙とはいえずっと泣いていそうな気もしてせっかくの記念写真も泣いた顔しか映らないんじゃないかと不安です。 お化粧もグシャグシャになっちゃいそうだし。 出来るだけ泣かないにはどうしたらいいでしょうか? 私も色々考えプランナーさんに感動的な結婚式より楽しい結婚式にしたいと伝えました。 他にはグッと我慢しかないのでしょうか? 変な質問ですいません。

  • 小論文の添削お願いします。

    内容は、課題文を読んで「自分の考えるエリートアスリートとは」というものです。課題文は掲載することができませんが、文の構成や言い回しなどを指摘していただけたらと思います。 私は「エリートアスリート」とは、試合できちんと結果を残すことが出来るアスリートであると考える。 なぜなら、アスリートは勝負に勝つことによって、支えてくれた周囲の人々に恩返しすることが出来るからだ。 たしかにオリンピックなどの世界中が注目する国際大会の際には、国民からの期待が大きく選手への負担となる場合が多い。そして、結果を残すことが出来なければ、激しい批判をされることもしばしばある。しかし、各競技の第一線で活躍するアスリートには、そのような重圧をプレー時の糧にして、結果を残すことが求められるのではないか。そして、結果を残すことが出来れば、多くの人々と勝利を共有することや感動を与えることが可能であり、自分に自信をつけることにもつながる。 例えば私は、高校2年生の時、全国大会に出場し入賞することが出来たが、試合本番の何週間も前からプレッシャーに押しつぶされそうであった。学校や親、友人からの期待、そして本番までに幾度も合宿を繰り返し行ううちに、自分自身への期待が大きくなり、勝ちたいというよりも勝たなければという思いが強くなった。だが、自分に期待してもらえることを感謝し、応援をモチベーションと変えることで努力が実り、結果を残すことが出来た。そして得た勝利は、自分自身やチームメイトのみの喜びではなく、多くの人々と共有出来るものであり、その勝利によって恩返しすることが出来たように感じる。 単に自分自身の利益だけを考え競技を行うのではなく、周囲の人々の期待に応えようとすることで、さらなる力がみなぎり競技を行う上での糧となるのである。 よって私は、試合できちんと結果を残すことができ、もたらした勝利によって人々に恩返しの出来る人こそが「エリートアスリート」であると考える。 原稿用紙に書いた際、改行したところは1行空けて投稿しています。 構成の流れとしては 自分の考え ↓ 大まかな理由 ↓ マイナス面 ↓ プラス面 ↓ 自分の体験談など例 ↓ まとめ という感じです。今まで色々な分野の問題に取り組んできましたが、スポーツ系の小論文は構成の仕方やどんなことを書いていいかわからないので、ちっとも上達しません。何かアドバイスいただけないでしょうか。同じような語句を使っていて語彙が乏しい感じがしますが、どのくらいの頻度なら使っても大丈夫なのでしょうか。お願いします。

  • 泣かない方法

    私は学生です。 私の涙腺がゆるいのか、すぐに泣いてしまいます たとえば授業であてられて間違えると 涙がでてきたり、 感動映画等では泣かなかった事はありません 卒業式でも、恥ずかしいので泣きたくなかったのですが、 泣いてしまいました。その後やっぱり いろんな人に泣いてたね。とかいわれ・・・。 先日は離任式があり、 いろんな先生方がいなくなるということで、 私は絶対泣かないと堪えていたのに泣いてしまいました 泣きたくないと思っていても、 すぐに涙がでてきます 先生と最後の話しをしていたときも、 友人がいるから泣いたらみっともないと思ったのに 涙目になって友人に「泣きそうじゃん。」 とか皆の前でいわれて辛い思いをしました。 どうすればなるべく泣かないようになるんでしょうか・・・。 アドバイスとかあればおしえていただきたいです! あと、どうすれば涙が止まるかとか。 ※泣いてしまうという選択肢はなるべく無しでお願いします!

  • 近所の井戸端会議がウルサイ

    去年からずっと悩んでることなのですが 家の前の道路で初老のオバサン2人が大きい声で井戸端会議をするんです。 でも内容が口調もヒドく、誰かの悪口ばっかりで聞き苦しいんです。 一度、内容が聞こえちゃったことがあるんですけど、私の悪口言ってるっぽいんですよね。。。内容が全部一致してて(困) 「大根あげようか?」と言われて「買ったばかりですので結構です、そのお気持ちだけで充分です」と断った次の日に オバサンが井戸端会議で「大根やるか?って言ったらイラネって言われた。あのバカめ!」などと言ってるのがハッキリと聞こえたんです。 でもその井戸端会議は毎日じゃなく3ヶ月に一回ペースなので いつか終るだろうとか、たまたま言われたと思い 我慢してたんです。 それに私も聞き違いとかで勘違いかも...とか自分を疑ったり、 ストレスを回避するために そういう悪口の井戸端会議が始まったら耳を澄まさぬよう努力したりしてました。 でも声はすごく大きいし、イヤでもところどころ聞こえてショック受けるんです。。。 こういうふうに、終わりを待ったって、悩んでたって、あの人達はヤメないし、わたしがこうして悩んでるのを知ってるのか知らないのか、 こちらもなにかしないと やめてくれなさそうだし、 いい方法ありませんか?

  • 医療 海外 看護師

    今、高校2年生の女子です。 説明下手なので 分かりにくいかもしれませんが アドバイス頂けると嬉しいです。 私は、看護系の仕事に 就きたいと思って 今まで考えてきました。 しかし、それは 結構ばふっとしたもので 最近本当に自分は 看護師になりたいのか…? と考えるようになりました。 看護系の大学に進んだら、 看護の道しか 進めないだろうし (保健師・助産師なども ありますが)、 大学に行ってからでは なかなか進路変更は 難しいと思います。 だからこそ、高校のうちに 自分の納得のいく進路を決めて 進みたいと思っているのですが、いまいちピンとくる 職業が思いつきません。 医療に携わり、 人を助けたいという 思いはあります。 また、物心ついたときから 発展途上国へ行き 貧困などで苦しむ人々を 少しでも助けたいという 思いも強くあります。 ですが、 そのようなことを出来る 職業がなかなか見つかりません。 聞いたことがあるものだと 青年海外協力隊くらいです。 青年海外協力隊は 主に教員の方々が 行っているような イメージがあります。 私は、理系なので たぶん教員の方面には 進まないと思います。 看護師として 発展途上国に行き、 仕事を出来る職業など あるでしょうか? また、あったとして その職業に就けるような 大学はありますか? 質問ばかりですみません。 どなたか お答え頂けると嬉しいです。

  • あなたの泣ける、「アニメ名場面」

    みなさん、「自分だけの、泣ける名場面」をお持ちだと思います。 その場面を思い出すだけで、人が話題にしているのを耳にしただけで、涙があふれてしまう、そんな場面です。 それをぜひご紹介ください。ただし、誰もが感動する名場面ばかり出ても面白くありませんので、条件をつけます。 (1)アニメ雑誌やバラエティ番組で紹介されることが少なそうなもの (絶対不可ではありませんが、なるべくマイナーなシーンを)。 (2)個人的な思いのたけを、できるだけしっかり書いてください。 (3)1回答あたり、最大5件までOK。 (4)作品名はもちろんですが、もしわかれば、サブタイトルも併記してください。 こんなとこで泣けちゃうのは自分くらいじゃないか? みたいな個性的なものが出てくるのを期待しています。 例 私の場合、『となりのトトロ』で、おばあちゃん役の北林谷栄さんの登場シーン、声を聴いていたら、それだけで泣けて来ちゃいました。ごく普通のセリフでです。自分の祖母の思い出と重なったわけでもありません。なぜか、あの声の波長には、私の涙腺をゆるませるものがあるようです。 よろしくお願いします。

  • 涙腺がつまってます

    こんにちは、子供の事で悩んでます。 我が家のお姫様が「涙腺がつまってる」と5ヶ月のときに言われて、いまだに病院に通ってます。5ヶ月のあいだに炎症を起こしてしまい、それが慢性化。。その炎症を治す為に毎週、洗浄。。。 月齢が上がると、首の力が強くなって処置がうまく出来ないらしいのです。 病院で「思っていたよりもおとなしいので、通しいてもましょう炎症も治まったので」といわれ、先週やと通してしました。 でも、6ヶ月にもなると。。。やっぱり大変だったみたいです。 通せた事は、通せたんです。でも、慢性化したことが原因で、つまりがなかなか取れないらしいのです。 今週、大きな病院を紹介してもらい行く事になりました。 自分のミスで子供がこんな事になってしまった事、、、かわいそうで。。ニコニコしてる子供の顔を見ていつも、謝ってます。 3ヶ月の時には、違う病院で「結膜炎と」言われました。あの時、もっっときちんと病院をえらんでおけば。。。 落ち込む気持ちと同時に今悩んでます。 本当に、この子にとってこの処置が必要なのか? なにか、違う方法でないのか?と思ってます。 病院に通院すると、周りが見えなくなっちゃいますよね。 子供の事は、本当に心配です。 でも、他に何か方法があるのなら。。と思うこのごろです。 今週は、とりあえず病院には行ってきちんと話を聞いてきます。 何かいい方法。病院があったら教えてください。 混乱してるので、まとまりの無いカキコでごめんなさい。

  • 涙腺は強くできますか

    涙腺を強くすることは、できますか。 他にも、このような質問がありましたが「クールな人は泣きにくい」や「落ち着くといい」のような、お答えでした。 ですが、私はクール、落ち着いている・・・というか冷静、冷たいに近いのです。 なのに、すぐ泣きます。人のいる前ではギリギリ我慢できますが、人のいなくなった瞬間、家に帰ってから、泣いてしまいます。(人前で、泣くこともありますが) 泣いている時も結構落ち着いています。涙が止まらない感じです。泣きたくないです。 なるべく、泣かないようにできますか。