あなたの涙腺ゆるみポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 涙腺がゆるむ瞬間とは、プロゴルファートム・ワトソンの50代からの復活や名も無い人々の想いや努力で新しい技術が生まれたり救われる人がいたりするストーリーを観たときです。
  • 絶対に涙腺がゆるまない瞬間は、サプライズで何かを祝われたときです。しかし、自分自身がサプライズで祝われることはないようです。
  • 涙腺がゆるみポイントは個人によって異なりますが、感動するストーリーやサプライズなど、人々の熱い想いに触れたときに涙が溢れることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの涙腺ゆるみポイントは?

昨日の「怒り新党」の三大○○○で、「プロゴルファートム・ワトソンの50代からの復活」を観て涙腺がゆるみました。 また、プロジェクトXのような、名も無い人々の想いや努力で新しい技術が生まれたり救われる人がいたり、自分の利益を考えずに発展途上国で医療行為をしたり井戸を掘ったり、そういう人達を観ていると感動して涙腺がゆるみます。明確な勝利は得られなくても、名も無き人々の熱い想いと努力によって、何かが少し変わるってストーリーに弱いです。 でも、たとえばサプライズで何かを祝われたとき、私は絶対に涙腺ゆるまない自信があります。ああゆう時泣いてる人の気が知れない。(そんなだからサプライズで祝われないんだと思いますがw) あなたの涙腺がゆるみポイントはどんなですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

映画「奇跡のリンゴ」は、本も有名だったし、(読んでなかったのですが) リンゴ農家もあまり興味はなかったので、期待せずに見たのですが、ちょっとやばかったですね。(見てなかったらすいません。)  農家の人って、朴とつですが、非常に論理的だなあと感じました。涙腺ポイントは、11年苦労して結果を出したところですが、もしかしたら、その前に山の中で自殺しようとして出くわしたセレンディピティに感動したのかもしれません。ちょっと考えてしまうのは、結果を出す前の苦労した時期と、その後の安定した生活、どちらの方がより充実した人生と感じるか、ちょっと聞いてみたい気もします。  あなたと同じ様に、(?) 家族の愛情に支えられたストーリーとかには、全く涙腺のゆるまない自信のある、冷酷無情な人間です。「バカじゃなかろか」と思ってしまいます。「奇跡のリンゴ」の地域住民のさりげない温かさは良かったですね。

mikasa1905
質問者

お礼

奇跡のリンゴ、観たいと思ってました。 11年の苦労・・・1ヶ月で結果が出なかったら投げ出してしまう私にはとても真似できないですね。 >家族の愛情に支えられたストーリーとかには、全く涙腺のゆるまない自信のある、冷酷無情な人間です。「バカじゃなかろか」と思ってしまいます。 あははは! 私もそういう場面に出くわすたびに、虫酸が走っている腐れ外道ですw でもそれは幸せなやつらがさらに幸せになるのが面白くないのであって、不運な状況から逆境や苦労を克服するストーリーにはめっぽう弱いです。 ご回答ありがとうございました。映画ぜひ観てみます!

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

昔  風の谷のナウシカの最後の王蟲の触手の上を歩くシーンで泣いた。  昔  魔女の宅急便でデッキブラシで飛び、トンボを助けたシーンで泣いた。  昔  スペース・カウボーイで最後の月のシーンで泣いた。  昔  北斗の拳でレイが死ぬシーンはまじ泣きした。  ポイントはどこだろう・・・・。もうだめだと思っていたのに大丈夫だったときかな。    最近は泣かないなあ。  泣きつかれたからかな。  ペットが死んだときかな。  泣くまでは至らないけれど、箱根駅伝とか夏の高校野球は好きだな。  マリと三匹の子犬たちでも泣いたなあ。  名犬ラッシーも泣けた。  ああ・・・そうか動物かも。  子供が死ぬのも嫌だな。  AIなんかも泣けたし。  その年代で変わるみたい・・・・。

mikasa1905
質問者

お礼

>風の谷のナウシカの最後の王蟲の触手の上を歩くシーンで泣いた。 その者青き衣を纏いて・・・アニメ史に残る名シーンですね。 >魔女の宅急便でデッキブラシで飛び、トンボを助けたシーンで泣いた。 スランプで飛べなくなり、自分にとって飛ぶことの意味を考え、そしてトンボを助けるために必死に飛ぶ!今でも迷いのある時なんかに観るとホロリですよ。オソノさん達と一緒になって頑張れキキ!ってw >スペース・カウボーイで最後の月のシーンで泣いた。 そのシーンだけテレビでチラッと観たんですよね。あまりに破天荒な展開に私は笑ったような気がします・・・ >北斗の拳でレイが死ぬシーンはまじ泣きした。 リアルタイムでは泣いたのかもしれないけど、先日のアメトーークでラオウにあまりにあっけなくやられるのが笑えてしまった・・・確か死に様を見られるのを嫌い、小屋で1人死ぬんですよね。 >ペットが死んだときかな。 私も中2の時どしゃぶりの雨の中大泣きしました。 >マリと三匹の子犬たちでも泣いたなあ。 >名犬ラッシーも泣けた。 私も犬には弱いですw >AIなんかも泣けたし。 あー確かに。最後にバーチャルお母さんに会えるんですよね。私はあの宇宙人達の超文明に驚きましたw ご回答ありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.3

こんばんは プロジェクトX。。。プリンス魂は泣けました ルパン三世カリオストロの城 銭形警部・クラリスに 貴女の心です(ウインク)の瞬間ぶわっと ルパンとクラリスの、お別れ待ってからやって来た 銭形の心使いに・・警察VS怪盗なのにねえ まあこんな感じのライバル、敵対している者同士の、 ちょっとした心使いに弱いです。 NO・1=子供は最強です。 ここで、お礼もらっただけでも、うるうる。年のせいですかねえ?

mikasa1905
質問者

お礼

>プロジェクトX。。。プリンス魂は泣けました そこは群馬県民だったら「てんとう虫町をゆく スバル360」でしょうw (どっちも観てないけど) プロジェクトXだったら、子供の生体肝移植の話が泣けましたよ~! 親は家を売って治療費を捻出し、医師は「倫理委員会の答えを待って死なせて、何が倫理か」と手術を断行、成功するんだけど1年くらいで死んじゃうんです。でもそのわずかの期間で、母親を呼べるようになったんです。それだけでも手術した甲斐があったって・・・やべ、思い出したら泣けてきた。番組の最後にはその後、その手術で培った医術で生体肝移植に成功した、元気に走り回る子供の姿が・・・ ・・・子供は確かに最強ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

おやじです。 私は ●子供 ●スポーツ この2つですね。

mikasa1905
質問者

お礼

純真無垢な子供は、かなりゆるませますね~。 スポーツは個々の選手の苦悩など、バックグラウンドも分かって観てれば泣けるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#183025
noname#183025
回答No.1

こんにちは(^-^) 「動物の無償の愛」だと、絶対に涙しちゃいます。 動物には、弱いですね(^^;) あとは、 病気や戦争など、 自分たちの想いとは裏腹に、引き裂かれる肉親や恋人。。。。みたいな ものにも、すぐウルッとしちゃいます。 あと、「悔しい」編も、「武士の魂」編も、泣けてしまいます。 忠臣蔵なんて、何回見ても泣けてしまいました(^^;)

mikasa1905
質問者

お礼

畜生なんざどうでもいいので、動物モノで泣いてる妻を見ていつも笑ってます。アハハハ!(すみません、私も飼い犬が死んだときは、雨の中で大泣きしました・・・) 病気や戦争なんかはいたたまれず、可哀想過ぎて泣くに泣けないんですよね。そういった苦しみの中で、ちょっとした希望が見えたときにホロッとくる感じでしょうか。 忠臣蔵は今は色んな解釈のドラマがあるから私は泣けませんねぇ・・・ 涙腺ゆるみポイント、人によって違って面白いですねw ご回答ありがとうございました。