• ベストアンサー

小学校入学でつまづきました

toshipeeの回答

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

よく書かれています。ウチが辿ったことそのままのようで、ご苦労目に見えるようです。  まず、担任は理解しようとしないタイプです。あなたが、発達障害についてよく勉強し、試し、「こういう言い方をすると効果的だった」「こういう指導をすると、絶対にまとまらない」この2点の傾向を見極めてください。担任は他人です。クラスの中のひとりとしてしか加配はできません。まして、導入から間違っているので、「共にいい指導法を見つけましょう」的な態度でいかないと拗ねます。  ウチの妻は、やっぱり小学校は謝り続けましたね。学校に他の親に。リタリンからコンサータの薬が息子に合いましたので、自分に障害があることを教えてから、その後の特別学級の併用、そして普通学級オンリーの生活になるまで、何度も学校に行って話し合いましたよ。  今息子は理系の大学に行ってます。それよりも、バイトをコネでもらい、続いていることの方がうれしく思いますが。いろんなところで親の会があります。自閉的傾向もありそうなので、経験者と共に学ぶのがいちばん安心します。  要は普通の人にあって、この子にない脳の回路を、他経由で刻み込ませるのです。感情的には理解していないと思いますが、何度も繰り返すことで、できたときに褒めることで、何とかなります。頑張って。

Pinga
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされてきたお父さんのご意見、とても参考になりました。いま大学生になりバイトをきちんと続けられているとのことで、励まされます。 ほめて伸ばすことが最も大切だと思って、心がけています。 でも、毎日連絡帳にいろいろ書かれてくるので、本当に難しいです。 いま息子は学校での失敗体験が重なりすぎて、負のスパイラルに陥っている状態のような気がしています。 じつは担任の前任校にも通級がありました。特殊支援校に勤務した経験もあるそうです。 もしかしたら過信があるのかも…と思ってしまいます。 親の会などあるは知っているのですが、私はフルタイム、夫も出張の多い仕事で、一度も参加したことがありません。 最近では仕事をやめてしまおうかと悩むことも多いです。