通信制卒だと進学は厳しい?

このQ&Aのポイント
  • 宮崎県の高校に通っている高校2年生です。将来は宮崎大学に進学したいのですが、通信制で卒業した場合、宮崎大学への進学は難しいのでしょうか?また、通信制以外で宮崎大学に進学する方法はあるのでしょうか?
  • 通信制に転入する理由は、自分の学力が宮崎大学に入るだけの水準にないと感じているためです。現在の学校は農業の学校で、勉強内容が他の学校と比べて遅れています。また、全寮制で勉強時間も限られており、部活動もしているために勉強に集中することができません。
  • 通信制ではなく全日制の高校に通う人の方が宮崎大学に進学しやすいのでしょうか?通信制で卒業した場合、宮崎大学への進学は難しいと言われているので、他の進学方法はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制卒だと進学は厳しい?

宮崎県の高校に通っている高校2年生です。将来は宮崎大学に進学したいのですが、僕の学校は農業の学校でほかの学校(普通科があるがっこう)とくらべると勉強が進んでないです。(たとえば、普通科が掛け算をしているなら僕たちは足し算をしているようなものですw)自分で勉強をしようにもうちの学校は全寮制なので勉強時間も70分と全然勉強できないし、ましてや部活もしているのでなお、勉強できる時間がないです。部活をやめるにもやめたらやめたらで面接などの時にも引っかかるし・・・そこで、宮崎東高等学校の通信制に転入を考えているのですが、もし、通信制で卒業できても宮大(宮崎大学)に進学するのは難しいでしょうか?それか、ほかの方法(転校以外で)で宮大に行く方法はあるんでしょうか?それと、通信制より全日制の人の法が大学には受かりやすいんでしょうか?説明が下手ですいません。みなさんの回答をおきかせください。 補足 通信制に行く理由は、宮大にいくほどの学力がないので普通科の通信制にいこうと考えてます。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

君の平均評定はいくらぐらいかな?つまり通知表の5段階評価を全部平均してみるんですよ。5と4ばかりなら4.*になるはずです。もし4.3以上あるなら宮崎大農学部への推薦入試に出願資格があります http://www.miyazaki-u.ac.jp/exam/point/recommen/recommend  このリンク先の対象者・および推薦人員を見てください。  抜粋します (1)植物生産環境科学科: 推薦人員は,各高等学校から2人以内とします。 (2)森林緑地環境科学科: 「普通科」,「総合学科」,「農林業及び工業(情報系,土木系)に関連のある学科」各高等学校の対象となる学科から2人以内とします。 (3)応用生物科学科: ・「普通科」,「総合学科」,「農林水産業(食品関係も含む)及び工業(生物工学系)に関連のある学科」・化学と生物に強い興味を持っている人・推薦人員は,各高等学校から2人以内とします。 (4)海洋生物環境学科:海洋生物に強い興味を持っている人・推薦人員は,各高等学校から2人以内とします。 (5)畜産草地科学科:・生物学に強い興味を持っている人・「農業に関連のある学科(農業に関連のある科目を25単位以上履修する総合学科を含む)」は,各学科から2人以内とします。  もちろん全国の農業高校から推薦入試希望者が集まるので必ず合格するわけではありませんが、一般入試よりは易しいでしょうね。  要はあなたがその農業高校で一番の成績を取っていれば推薦される資格があります。しかし、通知表に5がなく4,3,2とかばかりなら推薦入試は受験出来ません。  さらにその程度の成績ですと、通信制の普通科に行こうが何をしようが、国立宮崎大学への合格はまず不可能です。だいたい国立大というのは、普通科の進学校で主要5教科がオール5でないと合格は無理です。  あなたはなぜ農業科にいったのかな?普通科の進学校に行ける学力があるのに農業科にいったのなら卒業後予備校とかに通えば合格可能性はあります。  しかしもとから普通科の進学校は無理ということで農業高校に行ったのなら、国立大への合格は無理です。中学校で学ぶべきことさえちゃんと理解していないからです。  国立大の定員はあなたと同世代の方の約10%。単純計算で高校入試の段階で上位10%に入っていないと不可能です。