通信制卒だと進学は厳しい?

このQ&Aのポイント
  • 宮崎県の高校に通っている高校2年生です。将来は宮崎大学に進学したいのですが、通信制で卒業した場合、宮崎大学への進学は難しいのでしょうか?また、通信制以外で宮崎大学に進学する方法はあるのでしょうか?
  • 通信制に転入する理由は、自分の学力が宮崎大学に入るだけの水準にないと感じているためです。現在の学校は農業の学校で、勉強内容が他の学校と比べて遅れています。また、全寮制で勉強時間も限られており、部活動もしているために勉強に集中することができません。
  • 通信制ではなく全日制の高校に通う人の方が宮崎大学に進学しやすいのでしょうか?通信制で卒業した場合、宮崎大学への進学は難しいと言われているので、他の進学方法はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制卒だと進学は厳しい?

宮崎県の高校に通っている高校2年生です。将来は宮崎大学に進学したいのですが、僕の学校は農業の学校でほかの学校(普通科があるがっこう)とくらべると勉強が進んでないです。(たとえば、普通科が掛け算をしているなら僕たちは足し算をしているようなものですw)自分で勉強をしようにもうちの学校は全寮制なので勉強時間も70分と全然勉強できないし、ましてや部活もしているのでなお、勉強できる時間がないです。部活をやめるにもやめたらやめたらで面接などの時にも引っかかるし・・・そこで、宮崎東高等学校の通信制に転入を考えているのですが、もし、通信制で卒業できても宮大(宮崎大学)に進学するのは難しいでしょうか?それか、ほかの方法(転校以外で)で宮大に行く方法はあるんでしょうか?それと、通信制より全日制の人の法が大学には受かりやすいんでしょうか?説明が下手ですいません。みなさんの回答をおきかせください。 補足 通信制に行く理由は、宮大にいくほどの学力がないので普通科の通信制にいこうと考えてます。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 君の平均評定はいくらぐらいかな?つまり通知表の5段階評価を全部平均してみるんですよ。5と4ばかりなら4.*になるはずです。もし4.3以上あるなら宮崎大農学部への推薦入試に出願資格があります http://www.miyazaki-u.ac.jp/exam/point/recommen/recommend  このリンク先の対象者・および推薦人員を見てください。  抜粋します (1)植物生産環境科学科: 推薦人員は,各高等学校から2人以内とします。 (2)森林緑地環境科学科: 「普通科」,「総合学科」,「農林業及び工業(情報系,土木系)に関連のある学科」各高等学校の対象となる学科から2人以内とします。 (3)応用生物科学科: ・「普通科」,「総合学科」,「農林水産業(食品関係も含む)及び工業(生物工学系)に関連のある学科」・化学と生物に強い興味を持っている人・推薦人員は,各高等学校から2人以内とします。 (4)海洋生物環境学科:海洋生物に強い興味を持っている人・推薦人員は,各高等学校から2人以内とします。 (5)畜産草地科学科:・生物学に強い興味を持っている人・「農業に関連のある学科(農業に関連のある科目を25単位以上履修する総合学科を含む)」は,各学科から2人以内とします。  もちろん全国の農業高校から推薦入試希望者が集まるので必ず合格するわけではありませんが、一般入試よりは易しいでしょうね。  要はあなたがその農業高校で一番の成績を取っていれば推薦される資格があります。しかし、通知表に5がなく4,3,2とかばかりなら推薦入試は受験出来ません。  さらにその程度の成績ですと、通信制の普通科に行こうが何をしようが、国立宮崎大学への合格はまず不可能です。だいたい国立大というのは、普通科の進学校で主要5教科がオール5でないと合格は無理です。  あなたはなぜ農業科にいったのかな?普通科の進学校に行ける学力があるのに農業科にいったのなら卒業後予備校とかに通えば合格可能性はあります。  しかしもとから普通科の進学校は無理ということで農業高校に行ったのなら、国立大への合格は無理です。中学校で学ぶべきことさえちゃんと理解していないからです。  国立大の定員はあなたと同世代の方の約10%。単純計算で高校入試の段階で上位10%に入っていないと不可能です。

関連するQ&A

  • 通信制高校からの大学進学について

    OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 通信制の学校から大学に行く為にはどうすればいいのか

    高校2年生です。 大学受験の事で質問しました。 僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。 僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。 話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。 それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本当に自宅だけで勉強して大学に進学できるのかと最近思いました。 それに僕は高校受験は失敗して、私立の全日制の学校に行きました。 あと僕は自動車科という特別な学科にいました。それに自動車関係の授業がほとんで数学や国語など普通科の勉強もしましたが、普通科と比べると授業内容は結構遅れていました。 また授業の内容に関しては中学3年生に近い授業で、あまり高校の勉強というのではなく中学の勉強でした。 そういうのもあって自宅だけで間に合うのかと思い投稿しました。 やはり塾や予備校、家庭教師などするべきなんでしょうか? こういうのに詳しい方がいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 全日制から通信制の学校に転入しょうと思います

    全日制から通信制の学校に転入しょうと思います 候補としては ルネサンス高等学校 か NHK学園高校に通おうと思います 大学に進学したいので しっかり勉強のできる方にしたいです どちらがオススメですか?

  • 通信高校からの進学

    こんにちわ。 私は進学について悩んでいます。 私は現在通信高校に在籍しています。(公立) 去年は全日制高校に通っていたのですが、 うつ病で通信制高校に転入しました。 私は中学生の頃から、福祉大学に進学したいと考えていました。 今の担任の先生に「福祉大学を推薦で入学したいと考えています。」と 相談してみたものの卒業生に例がなく難しいと言われました。 現在、指定校推薦で試験を受けたいと考えています。 やっぱり、大学側は通信高校だから…と試験を受けさせて もらえなかったりするのでしょうか? 大学の試験資格に、心身ともに健康な人と書かれていたので うつ病を持つ私には無理なのでしょうか? それでも、大学で勉強したいという気持ちがあり あきらめられません。 親戚や親は大学に通ったことがないので試験のことが わからないので質問させていただきました。

  • 高校 転入についてです

    私はいま、私立女子高に通っている高校1年生です。 学校があわないということで2年までには高校転入をしたいと考えています。 その転入する高校ですが私は全日制で部活や学習、両方ともに意欲が高い、つまり部活だったら大会にでたり、学習だったら大学進学について検討してくださるようなところがいいなと考えています。通信制高校やサポート校も考えましたがきちんと大学にはいって学びたいので全日制がいいと思いました。 高校転入で全日制の学校に行くというのは大変困難だと分かっていますが覚悟はしていますので、わがまま言って申し訳ありませんがどうかお返事よろしくおねがいします。

  • 通信高校から大学進学について

    私は今ある事情により全日制高校から通信制高校に転校を考えています。 私は大学進学をしたいんですが通信高校からでも大学進学できるのでしょうか?全日制から大学に行くよりも苦しくなるのでしょうか? 回答待ってます。

  • 通信制高校から大学や専門学校に進学したいのですが どんな受験勉強すればいいでしょうか

    僕は28歳の社会人です 4年前に通信制の高校を卒業しました 通信制の高校へ行く前は不登校で全日制の高校を一年の一学期で辞めてしまいました しかし高校卒業はしたいと通信制に入り卒業しました それから今になり大学や専門学校に進学したくなりました しかし通信制の高校の時は勉強は進学のために特別な勉強をしたわけでもなく卒業するだけのためにリポート作成などして卒業しました   そのため受験勉強するだけの学力はないと思っています   それなので基本の参考書や問題集を買って勉強は少しずつはじめました また通信制高校の時の教科書やリポートなどもやり直したりしています  専門学校にいくだけなら高校の教科書やり直しやそんな勉強だけでもいけるでしょうか いちから勉強しようとおもっていますが仕事してるので予備校に行く時間もないし 通信制高校でてから何年かして僕みたいに大学や専門学校に進学した人はいないでしょうか やはり通信制高校だけの勉強しかしてこなかったのでは進学は難しいでしょうか   これからどのような勉強をしていけばよいか教えてもらえないでしょうか   僕みたいな格好で進学した人のアドバイスなども知りたいです  普通に受験して進学したいのですが よろしくお願いします

  • 全日制から通信制に転入したいです

    昨日、人間関係が上手くいかなかったり勉強についていけないなどと親に話しました。このまま同じ環境に居たとしても体調は悪くなる一方だし難しいことだけど新しく切り替えてこれから頑張りたいから通信制高校に転入したいと相談しました。しかし、親は反対で考えが甘いと言われてしまいました。親としては全日制の学校に行って欲しいみたいで今私は進学校に通っているのですが親からしたらせっかく進学校に入学したのなら卒業した方がいいなどと言われました。確かに進学校を卒業したら大学、就職で少し有利になるかもしれませんが通信制が不利になるとは私は思いません。通信制でも有名な大学に通っている方だって実際にいますし専門学校に行ってる方もいます。実績のある通信制学校もあるのにただ偏見で言うのもおかしいと私は思います。また、親にはまだ2ヶ月しか経っていないし決断するには早すぎると言われてしまいました。自分でも早いとは思います。でも今の環境がどうしても辛いんです。今後、耐えられる自信がありません。甘いことを言ってるのかもしれませんが正直しんどいです。学費は私が大人になって働いて必ず返すと話しましたがやはり通信制に反対なのか通信制はコミュニケーションが全然取れないから将来大変になるとその他にも色々と言われました。中学にも色々とあってもう頑張れないと思ったりしのうと思ったりする日もありました。でもやってみたい事があって少しづつでも頑張ろうと思ったんです。私としては今後頑張っていく姿を親に見守って欲しいと思います。親からしたらそう簡単に決断できないのも分かっています。どうしても全日制から通信制に転入したいです。もう行きたい通信制高校も見つけましたが親には反対されているので話していません。どうしたら親は賛成してくれるでしょうか。

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 通信高校から大学にいけますか?

    私はいま全日制の普通化の高校に通っています。 ある事情により通信制に転校することになりました。 私は通信高校から大学進学を考えております。 通信高校から大学に進学することはできるのでしょうか。 全日制から大学にいくよりも苦しくなるのでしょうか。 大検などで不明な点もあり分からないのでその辺を教えてもらいたいです。 回答待ってます。