• 締切済み

卵管を縛ると副作用があるのですか?

Toro109の回答

• Toro109
回答No.2

小生もKitsunebiさんの意見に賛成です。 よく帝王切開の時についでに卵管を縛ることがあるようですが、何もない健康体のお腹を切るのは、どうかと・・・義母が施していますが、ホルモンのバランスが崩れ、偏頭痛などの症状がよく起きているようです。 小生は、3年前にパイプカットをしています。1センチ程もない切り傷で、術式も20分程度、痛みもほとんどありませんでした。多少腫れたりはしますが、翌日には出勤出来ました。 男性のパイプカットの方が、はるかに負担は少ないです。