• ベストアンサー

悪声は解っているのに聞きたくなる曲は?

古くはルイ・アームストロングやロッド・スチュアート。 日本では、もんたや柳ジョージと言った潰した声質なのに 何となく聞きたくなる曲ってありますよね。 ブルースと言うかバラードと言うか心に沁みまんか? 天気のせいでしょうかガラにもなくブルーなのでしょうかね。 演歌調以外でお願いします。 吉幾三は嫌いではないですがポピュラーな曲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。 Archie Shepp の「Cry Me a River」はいかがでしょうかね。 ちょっと長いですが、本人の吹く前半のサックスも本人の歌う後半のヴォーカルも、吠えております。 大好きなアルバムからですが、ご参考になりますでしょうか?

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=_1j8ufaOfNI
usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 前半のサックスも良いですが唄と声がサックスと あいまって楽器で演奏している様です。 高音から低音部まで音色の様な七色の声は半端ないです。 至福の一時でした。ありがとうございます。

usagiminnto
質問者

補足

今回はこの曲にベストアンサーを送りたいと 思います。本当に我儘な選択です。 多くの曲を紹介頂きましたが最近はなぜか少しだけ ジャズ系が聞きやすくなっている様です。 ジャズはビギナーなので聞きやすさで選びました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.10

悪声は好きなので、むしろ悪声だとは思わずに聴いていますが、 こんな感じはどうでしょうか。 洋楽のフォーク、カントリー周辺で選びました。 全部ユーチューブで聴けます。 ライブじゃなく、通常のアルバム版を聴いてみて下さい。 ○KAREN DALTON-Katie Cruel バージョン違いがありますので、時間が2分台の曲をお聴き下さい。 ○NICO-Somewhere There's A Feather 優しいイントロで始まりますが、歌が始まったとたん 空気が少し重くなります^^; Mary Hopkin とかが唄ったら、もっと爽やかだったろうと思います。 ○BECK-Asshole もともとルックスがすごい童顔だったので(今は42歳)、 声とのギャップがあります。

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 回答に感謝致します。 カントリーフォーク?に成るのでしょうか 癒された感じです。 3人とも名前は知っているのですが馴染みが 薄くユーチューブを彷徨ってしまいました。 選曲に個性を感じて楽しませて頂きました。 音楽の紹介をお願いする質問は本当に楽しくて 休日を有意義に使えます。ありがとうございます。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.9

Bonnie Tyler の It's a Heartache http://www.youtube.com/watch?v=h8VGQTtENSs 映画「フットルース」の Holding Out for a Hero  http://www.youtube.com/watch?v=VKVHUrqTD6o は、梅雨を吹き飛ばす元気が出る曲

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れて済みませんでした。 回答をありがとうございます。 ボニ―・タイラーうっかり忘れていました。 更にフットルース、フラッシュダンス、グリース等々 ミュージカルまで思い出して聞いてしまいました。 国内カバーも葛城ユキや麻倉未希と言った個性派が 唄っていますよね。 懐かしい曲であり癒されました。ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

「スプーンフル」(ハウリン・ウルフ) http://www.youtube.com/watch?v=s0aIjyX7vwI Howlin' Wolf は、「吠える狼」の意味ですね。 「ガット・マイ・モージョ・ワーキン」(ジミー・スミス) http://www.youtube.com/watch?v=YBFmFygqllc ジミー・スミスは、ボーカルでも聞かせます。 上にあげた二つ、いずれも大好きな演奏です。  

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 紹介して頂いた曲で癒されました。 音楽が聞きたいのに自分が聞きたい曲が自分で解らなく なると皆さんに協力して頂くのですが後悔をした事が有り ません。 天気に負けない元気が出ました。 ありがとうございます。

noname#180085
noname#180085
回答No.6

やはり、この曲ですね。 もんた&ブラザーズ ダンシング・オールナイト http://www.uta-net.com/song/3016/

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が届かないのが残念です。 ありがとうございます。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

どうもです(笑) となるとこれですね。 Tom Waits-Ol' 55 (Closing Time 1973.) http://www.youtube.com/watch?v=ZXunos4IXDU

usagiminnto
質問者

お礼

参加をお待ちしていました。感謝致します。 NO.3の方も紹介して頂いたTomさんですが曲の幅が 本当に広い方ですね。『Jersey Girl』も聞き ましたが大好きな歌い方です。 声はバッチリです。 この手の質問をして後悔した事が有りません。 癒されました。ありがとうございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

サザンの桑田さん。 つぶれた声では、ないのですが 悪声だと思います。 桑田さんの曲は 桑田さんが歌うから、良い曲といえると思います。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 桑田佳祐さんが出てしまいましたね。 彼の声は生でライブで聞いて特に味わいがあると 思います。独特な言い回しと相まって大好きです。 友人に一人だけ物まねの上手な奴がいてカラオケでは 酔う前に必ず数曲歌わせます。酔ったら唄えません。 アコスティックにバラードを唄うのも好きです。 ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

大変ポピュラーな曲です。 ジャニス・ジョプリン 「サマータイム」 http://www.youtube.com/watch?v=w-WxWv5RgEc トム・ウェイツ 「レインドッグ」 http://www.youtube.com/watch?v=qVaEPx_VyXs

usagiminnto
質問者

お礼

回答に深く感謝致します。 思わぬ宝に当たったようです。 ジャニス・ジョプリン・・?? 声はお酒のせいでしょうか?聞き慣れた声と違い過ぎる。 でも唄は上手いですね。 トム・ウェイツは初めて聞きました。不思議な音楽感を お持ちですね。 紹介の曲を聞いていてウルフマン・ジャックを思い出し ました。 音楽は本当に深いですね。楽しめました。 ありがとうございます。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.2

悪声とは言い難いですが、 Metis http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%A1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9 アオギリの木の下で 花鳥風月 母讃歌 中村あゆみ・・・・・・・翼の折れたエンジェル フジコ・へミング・・・・・・・・・Make it home TVアニメ「MONSTER]のエンディング曲 暗っぽい歌ですがアニメのエンディングの画像を見ながら聞くと独特の世界に浸れます。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 中村あゆみさんは唄い込んだ声で素敵ですね。 ライブが似合う声だと・・・良い曲です。 Metis・・フジコ・へミング・・日を改めて 聞き直したいと思います。 ありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>ポピュラーな曲 有名曲という意味でしょうか。 だとしますと、余り思いつきませんが、この曲のサビ部分は、度々聴いてしまう中毒性があると感じてます。 太子乱童 愛の絶唱

usagiminnto
質問者

お礼

回答に感謝致します 渋い声ですが・・・演歌調は苦手です。 ごめんなさい。 クレイジーケンバンドは聞くのですが・・。

関連するQ&A

  • 日本の演歌のような米国の歌とは?

    先日カラオケボックスにて、近所の米国からの留学生K君が吉幾三の「雪國」を熱唱。一同大爆笑&久々に日本の心、演歌を聞いて軽く感動しました。 私も何かお返しに「米国の心」的な歌を歌ってみたいのですが、日本で言う演歌みたいなものは、やっぱりカントリーでしょうか?ド定番みたいな曲はありましたらご紹介をお願いします。

  • 吉幾三氏の酒よ・・・

    吉幾三氏が歌う、「酒よ・・・」って曲は発売されているCDの中でいろいろなCDに入っており、いろいろなバージョンがあるのですが、その1曲が30分近くあるバージョンが収められているCDはどのCDになるのでしょうか。 泪にはいくつもの想い出がある・・・で始まる曲です。生い立ちや家族の事が歌われ、後半部分でよく知られるヒット曲にもなった部分になります。その全曲がついさっきFMで最初から最後まで流れていました。生まれて初めて演歌で涙してしまいました。

  • ルイ・アームストロングの「セント・ルイス・ブルース」

    以下のようなルイ・アームストロングの「セント・ルイス・ブルース」ですが,どのアルバムに収録されているかなど,何か情報をご存じの方がおられましたら教えていただけますでしょうか。概要は次の通りです。 演奏時間は約9分です。 チンドンヤ風のトランペットで曲が始まります。 2分20秒あたりから女性のヴォーカルが入ります。 4分30秒あたりからサッチモのヴォーカルが入ります。 6分10秒あたりから二人の掛け合いになります。

  • 冬の日本海に似合う音楽(演歌メイン)は

    毎日暑いので冬の質問をします。 まあ、受け狙いもあるのですが、今年の冬に演歌をメインとした日本海(雪)に似合う曲を車で聴こうと思っています。現在候補としては 1、森昌子  「越冬ツバメ」 2、新沼謙二 「津軽恋女」 3、吉幾三  「雪国」 ジャンルは違いますが 4、高橋竹山(津軽三味線) 「津軽じょんがら節」 5、山本邦山(尺八)  曲未定 と、ここまでは考えたのですが他に無いでしょうか? 一応、「津軽海峡冬景色」とか「北の宿から」みたいなくさいど演歌はパス 60歳ぐらいのジジババが聞いてもOKなのが条件です。

  • アーティスト、曲名を教えて

    3週間程前の関西放送番組で”演歌百選”に出演していたアーティストと曲名を教えてください。  アーティスト:50代の男性短髪で白髪交じりの髭でサングラスでアコースティックギターでフォーク風な歌でした。  ほかにバイオリン(女性)+ ピアノ(男性)+ ギター?(1名)の4人でした。  曲のイメージ:過去の女性(おかあさん)に言いたかった事・・・そんな内容だったと記憶しています。  番組の最後から3曲前に歌っていました。 尚、吉幾三さんがメインで出演していたようです。

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • 雪が降り、寒い時にどんな曲聴いていますか ?

    外は寒く、雪も降り始め ひとりでしみじみと聴く、どんな曲を聴いていますか ? あくまで個人的趣味ですが(笑) 下記のような曲ばかり部屋で繰り返し聴きながら、熱燗飲んだりしています。 梅沢富美男 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=8-moHLgBPzk 吉幾三 雪國 https://www.youtube.com/watch?v=zlVEU0tJZ3c 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=Sa51T99gCNQ 石原裕次郎 北の旅人  https://www.youtube.com/watch?v=yiIq1nG5W3U 佳山明生 氷雨 https://www.youtube.com/watch?v=Wol8PLV8HF8 高山厳 心凍らせて    https://www.youtube.com/watch?v=My3z2NFSKKQ 竜鉄也 奥飛騨慕情 https://www.youtube.com/watch?v=c_qKXOFVOI0 島津亜矢 山河 https://www.youtube.com/watch?v=wWVyGQ-QLYg さて、質問です。 国内の歌謡曲・演歌限定でお願いします。 みなさんはどんな曲を聴いているのでしょうか ?

  • ギターがメインのインストのおすすめの曲は?

    曲調が良くてもボーカルの声質が嫌で、曲が嫌いになってしまう事ってよくありますよね?(え?俺だけ?)、という訳で単にメロディー(インスト)だけを楽しみたい私であります。 好き所としては、リッチー・ブラックモア(レインボー時期)、ジェフ・ベック(ソロ)、スティーヴ・ヴァイ(ソロ)、ジョン・ノーラム(ソロ)、中間英明さん(ソロ)、橘高文彦さん(ソロ)、ウリ・ロート(ソロ)、最近は春畑道哉さん(ソロ)等です。 嫌い所もしくは苦手としては、演歌、パンク、クラシック(オーケストラ系)、ジャズ、癒し系、テクノ、プログレ、ヴァン・ヘイレン、MR・BIG、ガンズ、エアロ、ザック・ワイルド、ジミヘン、ストーンズ、クラプトン等です。 ロック調や切ない系が大好きであります(大歓迎)。あと、30超えるまで、そのスタイルや存在自体が大嫌いだった、ブルース系やスライドバーの使い手などは、多分まったく知らないので穴かと思われます。 ちょぅ~~好みの激しい私ではありますが、こんな私にあいそうなインストのおすすめの曲を教えていただきたく思います。またいつものことで大変申し訳ないのですが、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします。 皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • 静かな曲、安らぐ曲、美しい曲

     Ravelの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、 Samuel Barberの「Adagio for strings」のような 静かな曲、またメロディーが美しいもの、 安らぐ曲などいろいろ聞いてみたいと思っています。 音楽の感じ方は人それぞれだとは思いますが 皆さんのおすすめの曲を教えてください。 クラシック、ジャズ、etc....ジャンルはかまいません。 ヴォーカルが入っていてもいいです。 よろしくお願いします!!

  • 癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲など

    癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲などを教えてください。 ゼルダの伝説(時のオカリナのゼルダの子守歌やシークの曲、ゲルドの谷・ムジュラの仮面のいやしの歌) 空の境界(戦闘曲や第五章の日常を繰り返していた時に使われていた曲、式がエレベーターから出てくるところ・第二章の曲01.M1たぶん幹也と式が出会った曲・第七章の最後に白純を切った時の曲・その他の章全般の曲) ワイルドアームズ1の曲(希望・世界にひとりぼっち・街・愛の奇跡・星の海へ・アースガルズは頑張ったもんね・ここからはじまるプロローグ・旅は道連れなど) DJokawariのLuv Letter 歴史秘話ヒストリア(最初のオープニング・その他全般) 東方(月は幻想のままに:和風アレンジ・東方萃夢想) 大神(resetありがとうバージョン) ジブリ(もののけ姫:アシタカとサン・アシタカ聶記 トトロ:風の通り道 千と千尋:あの日の川・竜の少年など 千と千尋はほとんどの曲好きです。) FFX(ザナルカンドにて・極北の民(ガガゼト山)・ビサイドの浜辺でかかってる曲・キーリカへ行く船でかかっている曲など) 秒速5センチメートル JIN-仁(ドラマです。メインの曲) ダーククロニクル(てんびん谷) ボクと魔王(古いオルゴール) 戦場のメリークリスマス などが好きです。 アニメやゲームが多いですが。みなさんがおすすめするものを教えてください。 歌が入ってなく曲だけでお願いします。