• 締切済み

Xperia A SO-04Eで使うイヤホンは?

Xperia A SO-04Eで使うイヤホンを買おうと思っていますが、NFC対応というものか、 ただのBluetooth対応というものかどちらがお薦めでしょうか。 また、どちらの場合もペアリングというのは、毎回しないといけないのでしょうか? それとも最初に1回だけすればOKなのでしょうか? 仮にペアリングが最初だけであれば、NFCで簡単ペアリングというのも、それほど 大したメリットではないようにも思うのですが。

• Android

みんなの回答

• syenlon
回答No.1

(元)家電量販携帯担当です NFC bluetoothの仕組みは十分ご理解されているようですね 通常、一回ペアリングすれば電源を切ったりしても、電源を入れればまた接続されます。 そのイヤホンを別のスマホBで使いたい という時はBとペアリングします。 その後、元のスマホAで使いたいときはまたAとペアリングする必要があります。 NFCがあればその際のペアリングの手間が少し楽になりますね。 イヤホンのなかには「マルチペアリング」といってAとB両方にペアリングできるものもあります。 その場合はAのBluetoothがonでBがoffのときはAに 逆の場合はBにつながります。 両方同時には使えないと思います。 NFC簡単ペアリングはおそらくSONYだと思いますが、最初は専用のアプリをインストールしておく必要があったと思います。 参考にしていただければ幸いです