• 締切済み

現在マッサージで一番需要のあるものはなんでしょうか

いずれ自宅で個人サロンをやりたいと思ってます。28の男です。 一応普通の整体的なマッサージなら経験があるんですが、それ以上に需要あるマッサージがあれば知りたいです。 リンパマッサージやタイ古式マッサージなどで需要あるものがわかれば実際に店舗に入るかもしくはスクールに通って学びたいと思ってます。 オイルを使うものに関して男がやるのであれば需要も少ないかと思うので、あくまで自分は知識とやり方を覚えて女性を雇って伝える役目に留めたいと思ってます。(もちろん自分でも需要があれば施術は行うつもりです) また上手くいけば同時に週に一回程度、自宅でスクールも開ければと思ってます。 顧客のターゲットについて性別等まだ定めてませんが、男性客に絞るかまたは女性客に絞るかどちらの方がいいかも合わせてお答え頂けるとうれしいです。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

需要はどの分野にもそれなりにあります。ただし、現状はすべての分野において「供給が上回っている」という状態です。 ちょっと大きな駅前をぐるっと回れば、クイックマッサージから足ツボから整体からストレッチまでうんざりするほどお店があります。また小さい駅でも大抵駅前には整骨院が1つはあります。 ひと昔前は、整骨院(柔道整復師)は開業すれば年収1000万円は堅いといわれていた時代もありましたが、今はもう「既存の整骨院を患者ごと買い取るような形じゃないと食えない。新規開業で保険だけで食べていくのは不可能」といわれる時代です。マッサージ師も老人ホームに入って老人相手に保険を使ってやればかなり儲かるらしいですが、もうそれは既存の人たちがガッチリやっているので「そんなオイシイ仕事は求人が出てこない」のだそうです。やむなくホテルなどと個人での出張マッサージをやっているけど月収は20万円になるやならずや、なんてのもよくある話です。 つまりもう、「これをやってりゃ客がくる」なんてのは存在せず、どこの店もどうやって集客するかを四苦八苦しています。そのため最近は今更ながら価格破壊の波が押し寄せてきていて、かつては1分100円が「相場」だったのですが、最近は60分2980円なんてのも登場してきましたね。 そういう意味で足りていないという意味で需要があるのは、女性の施術者です。お客さんは女性が多いのですが、女性の施術者は足りないので、慢性的な人手不足です。ただし、仕事柄体力を使うので志す女性は多いものの、ほとんどの女性は体力的について行けずに辞めていきます。また一般的に歩合制であるところが多いので生活が安定せず、「それなら派遣でもやっていたほうが楽だしもっと稼げる」となって辞めてしまいます。派遣なら、厚生年金にも入れるし、雇用保険にも入れますからね。 人を雇うって、すごいお金がかかりますよ。乱暴にいって、その人の手取りの倍近い金がかかると思ったほうがいいです。だから多くの個人事業主は人を雇わずに自分で働くのです。 男性客をターゲットにするなら、いかがわしいマッサージですよ。そこしか需要はありません。なんでも最近はメイド整体なるものがあるそうで、そこで働いていたことがあるという女の子と話をする機会があったのですが、結局のところ「あといくら出すからおっぱい揉ませろ」とかそういうもののようです。だからほとんどの店がガサ入れを喰らって今はもうほとんどお店がなくなっているそうですよ。 女性客をターゲットにするなら、同業は基本的にみな女性客をターゲットにしていますから、そこでの戦いに勝利しなければなりません。どうやって勝つかは人それぞれのやり方があると思いますので、ご自身の思うやり方でなさられるのがよろしいかと思います。 「学校を卒業する頃に半分が辞め、3年以内に95%が辞める」といわれる業界です。「ミュージシャンとして食う」あるいは「俳優として食う」くらいに大変な業界ですよ。個人的な意見ですが、成功するに最も確実な方法は、業界の実力者(つまり儲かっている人)の完全なバックアップをもらってやることですね。ただ業界の実力者には誰もが可愛がってもらおうとすり寄ってきますから、そこで実力者に気に入られるって大変ですけどね。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

需要はどこにターゲットを絞るかで変わってきます。年齢層、性別、立地などなどです。 >リンパマッサージやタイ古式マッサージなどで需要あるものがわかれば実際に店舗に入るかもしくはスクールに通って学びたいと思ってます。 国家資格はお持ちですか?これでは捕まってしまいますので、必ず国家資格をお取りください。 法律では医療と慰安の区別を行っていません。ですから整体やカイロと謳っても無­資格のマッサージ行為は違法となります。「健康上害がなければ・・・」との解釈も最高裁の判例は同法第1­2条に関することで、第1条には無関係ですから誤認されませんよ­うに。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html    

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

私(男)の主観的な観点から言うと、「需要」と言う部分ではやはりクイックマッサージではないかと思います。 概ね老若男女関係なく重要ありそうですしね。(実際私も時々利用します) オイルマッサージやリンパマッサージ、ヘッドスパ、足裏、腸モミ・・・その他諸々・・・ 一種のブーム的な需要は多いのでしょうが、如何せん、ターゲットが「ほぼ若い女性のみ」になりそうですね。 ですから、「需要」と言う観点からのみ考えれば「クイックマッサージが最大」とは思います。 が・・・ 実際、商売にしようと思うなら、「需要」だけの事を考えていればいいのでしょうか? 「供給」の事を考えなければ片手落ちになりませんか? 要は、対抗馬、商売敵、競合店の数(=供給)のボリュームも同時に考慮すべきだと私は思うのですが。

関連するQ&A

  • タイ古式マッサージ 男性マッサージ師の需要

    タイで、タイ古式マッサージ師資格を取得予定です。 日本のタイ式マッサージのお店の求人を見ると、女性マッサージ師の求人ばかりのようです。 男性マッサージ師の需要はないのでしょうか?

  • リンパマッサージのサロンを教えてください。

    お世話になります。 タイトル通りですが、リンパマッサージを施術してくれる サロンを探しています。 いろいろなサイトを拝見したのですが、整体・タイ式・インド式 などたくさんあってどこが良いのか決めかねています。 都内または東急沿線の神奈川県でおすすめのサロンを教えて下さい。 なるべくリーズナブルなサロンが希望です。 よろしくお願いします。

  • タイ古式マッサージと空港の安全面に関して

    今度タイへ行くので古式マッサージを受けようと思います。 腕の良し悪しはあると思いますが、逆に体を壊してしまったという方はいらっしゃいますか? 私は腰や股関節が悪く、マッサージによって更に悪化してしまうのではないかと心配です。 整体でも下手な人が施術すると反対に悪くすることがありますよね。整体と古式マッサージは同じような感じですか? ボキボキされるのでしょうか?体をあまり反る姿勢もしたくは無いのですが、時間をかけて足などをマッサージしてもらうのは是非受けてみたい気がします。 そのことを言えば大丈夫なのでしょうか? それと、タイに到着する日は夜中なので、朝まで空港で休もうと思います。 それって危険ですか? 旅行客が結構夜中も空港にいると聞いたので安心かな?と思ってるのですが。 詳しい方、教えてください。

  • タイ古式マッサージを受けて事故が起きたらどうします

    あなたがもしタイ古式マッサージを受けて 事故がおきたらどうしますか。 たんに泣き寝入りしますか。 タイ古式マッサージは強引に体をねじったりして危険な施術だと思いますが どう思いますか。

  • タイ古式マッサージは危険性はないのでしょうか

    以前腰が凝っていたのでタイ古式マッサージで施術を受けました。 施術中、背中や腰を強引にねじられました。次の日からねじられた場所が痛くなりその痛みが続きました。 心配になって整形外科で診てもらいました。 先生は「捻挫したのでしょう」と言っていました。 しばらくして、そのタイ古式マッサージの店へゆき受付で事実を告げました。 受付で私は、 「店で施術を受けたら強引に体をねじられ医師に診察してもらったら捻挫している言われた。」と受付に言いました。 しかし受付は「うちのせいではない」というような態度をとりました。 このような状況ではタイ古式マッサージはとても危険なのではないかと思いますが どう感じますか。

  • 効果的なマッサージは何ですか?

    こんにちは。 毎日仕事でパソコンを使うので肩こりに悩まされています。 そこで、マッサージに行きたいのですが、ちまたには様々な種類のマッサージがあふれています。 指圧 あん摩 鍼・灸 整体 カイロプラクティック アロママッサージ オイルマッサージ リンパマッサージ リフレクソロジー タイ古式マッサージ 台湾式マッサージ クイックマッサージ ロミロミマッサージ などなど。  一体どれが効果的なのかわかりません!! マッサージ経験者の方、 効果的なマッサージを教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイ古式マッサージ 興味ある方ない方

    はじめまして。 タイ古式マッサージのお店お開こうと思っています。 どのくらい需要があるのか知りたく、 こちらで質問させていただきました。 タイ古式マッサージとは、 2人で行うストレッチのようなもので、 ヨガにも少し似ています。 お客様は、セラピストに体を委ねるだけ。 全身の筋肉を柔らかくし、疲れをとります。 このマッサージに、興味は湧きますか? 受けてみたいと思いますか? いくらなら受けてみたいと思いますか? ちなみに今のところ料金は、 30分 2500円 で考えております。 高いでしょうか? 様々なご意見、 体験談等、お寄せ下さい。 宜しくお願い致します。

  • タイ古式マッサージ ワットポー・マッサージ・スクール(本校)の住所

    タイ古式マッサージ ワットポー・マッサージ・スクール(本校)の住所を日本語で教えてください。

  • タイ古式マッサージについて

    タイ古式マッサージに行きたくてネットで探しているのですが、怪しいお店が多い気がします。セラピストの紹介で写真と自己紹介が載っているのは普通なのですか?私は女性なのですが、間違って風俗のようなことをしているタイ古式マッサージ店に入ってしまったら高い料金など取られてしまうのでしょうか?

  • タイ古式マッサージ

    タイ古式マッサージ 私はこの7月タイバンコクで 「タイ古式マッサージ」(基本コース) 「フットマッサージ」 「角質取り」(←修了書無し) の3種をワットポーというマッサージスクールで修了書を取得してきました。 そこで質問があります。 自分のメインの仕事以外にマッサージでお金を頂いて、 フリーランスの出張アルバイトや、妹がネイルとエステをしているのでそこに参加させてもらって、 お小遣い稼ぎなどしても違法にならないのでしょうか。 よくよく考えてみると 日本には色々な「お礼」でお金をもらう方法があります。 あと、タイでも日本でも学校に通わず修了書ももっていない、 全くの素人さんがマッサージ屋さんで施術していたりします。 (アルバイト募集などもチラホラと発見します。) まあ、アルバイトに関しては管理者などがいればお店としてはOKなのかも知れませんが。 そのへんの お金をいただいて 違法になるかならないかが 知りたいです。 そういった法律に詳しい方 いらっしゃいませんか? では 教えて goo♪(←は冗談ですが、質問はいたって本気です。) お願い致します。

専門家に質問してみよう