• 締切済み

死にたくなくなったり、自傷癖で困っています。

高3です。 長文失礼します。 高校に入学してからストレスからなのか不調が続いて病院に通っていたら 心療内科を紹介されて、うつ病と診断されました。 他にパニック障害や適応障害?とかも言われました。 どれだけしんどくても、学校を休むことはしてません。 どうしても休むことを「甘え」ととらえてしまいます。それに、クラスの人の目が怖いです。 耐えられなくなって先生に相談したりしたんですがダメでした。 なんとか乗り切ろうと思ってた矢先に、席替で苦手な人たちに囲まれてしまいました。 前も左右も後ろも。こればっかりは本当に言葉にできなかったです。 いつも人の悪口ばっかりで、疲れます。 私はあんまり喋る方ではなく、目を付けられないように大人しく過ごしてきたつもりです。 でも、何かが気に食わなかったんだと思います。ネタの一人にされています。 笑い声とか悪口が聞こえるたびに自分じゃないのかと不安になってきて怖いです。 呼吸したりシャーペン置いたりする音もうるさいと思われてるんじゃないかとか本当に怖いです。 苦手な人を見るだけで喉のあたりが動悸?と言うんでしょうか 詰まるような感じですごい脈打つんです。 心療内科でも、血液検査してもらったんですが異常はありませんでした。 冷や汗や吐き気や手のしびれが酷いです。 夜にはほぼ毎日涙がでて止まらないです。 胃腸の調子が前にもまして悪くなったように感じます。 心臓のあたりがぎゅーっと痛くなるので、このまま死ねたらいいのにって思います。 私は言葉にするのが下手だし、話そうとしたら涙がでてきて話せなくて 相談しようにもどう伝えたらいいかとかわからなくて困ります。 涙が止まらなくって、保健室の先生を困らせたりしてしまいます。 「自分が耐えればいいんだ」ってずっと思ってきたからどうしていいのかわからないです。 最近は学校から帰ると涙がぼろぼろこぼれて剃刀で切ったりしてしまいます。 自傷はしても得るものなんてなくて傷痕しか残らないってわかっててもやってしまいます。 死にたいなら死ねばいいのにって、自分でも思います。私より苦しい人がたくさんいるって思います。 どうしていいかわからないです。 自傷ってどうやったら止まりますか? あと、このまま我慢し続けたらどうなってしまうでしょうか? 誤字脱字があったらすみません。 読みにくい文章で申し訳ないです。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

>死にたいなら死ねばいいのにって、自分でも思います。私より苦しい人がたくさんいるって思います。 人間はそれぞれの場所でそれぞれに問題を抱えているものです。 他の人も辛いかもしれないし、もっと辛い人もいるかもしれない。 でももっと辛い人がいるからといって、質問者さんが辛くないということにはなりません。 私より辛い人がいるから我慢しなければならないということなのでしょうけど、辛いことは事実ですよね? 病院に行っているのは良いことです。 薬が出ているならきちんと飲んで、飲んでみた調子をお医者さんに報告してください。効き目によって、適切なお薬の種類と量を決めます。 まず、薬を飲んで気持ちをラクにしてから、次の段階を考えればいいです。 頭痛がしたり熱が高かったら薬をとりあえず飲みますよね?それと同じです。 >呼吸したりシャーペン置いたりする音もうるさいと思われてるんじゃないかとか本当に怖いです。 元気な人はそういう音は無視できます。気にしません。 むしろ、弱って敏感になっている人のほうが気にするものですよ。 精神的不調の基本的な治療方法は、 ・薬 ・休養 ・カウンセリング です。 あまり辛いなら学校を休んだ方がいいかもしれません。 休むと行きづらくなるという心配があるのかもしれませんが、一度「基本の治し方」を試してみてはどうでしょうか。死ぬぐらいだったら、その前に試してみても損はないですよね。 あと、もし本が好きなら、よしもとばななさんとか読んでみたらどうかな。正直で生きづらい人がたくさん出て来ますよ。 村上春樹さんの昔の小説もいいかもしれないけど。『ダンス・ダンス・ダンス』とか。 心理学の本を読んでみるのもいいかもしれません。 専門書でなくて一般向けの本なら、高校生なら読めると思います。

  • 4noha
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ずっと頑張ってきたんですね。 学校休んでないなんてすごいな。 私も高校生のときにうつ病になったので気持ちわかります。 病院にはまだ行かれてるでしょうか? 学校にカウンセラーはいるかな? あと、親御さんはこのこと知ってるでしょうか? まず、まわりの大人に相談してみてください。 自傷を止めるのは、やっぱり専門の先生にアドバイスをもらったほうがいいと思うので。 学校休んでみたらどうかな? 文章読んでて、凄く辛そうだなと思いました。 今まで頑張ってきた自分にご褒美だと思って、2,3日お休みしてみらどうかしら? 私も学校休むのに抵抗があったけど、親に 「自分を守るために学校を休む勇気も必要」って言われて卒業できる程度に学校休んでました。 それに2,3日なら、風邪ひいたのかな?程度にしか思われないし。 最後に、このまま我慢しつづけたら悪化します。 どうなるかは人それぞれですが、 布団から出られないくせに、全く眠れなくなります。(一睡も)

noname#180770
noname#180770
回答No.1

自傷の道具は? カッターかな? では、カッターを身の回りからなくせば自傷はしなくなるのではなく、出来なくなります。 あとは、周りを気にしないことですね。 周りを気にするから気になるだけで、気にしなくなれば気にならなくなります。 できれは、何でも話せる友達を一人作ることですね。

関連するQ&A

  • 自傷癖を治したい

    中学3年生です。 最近些細な事にイライラしてしまいます、そうすると学校でも自傷を行なってしまいます。 といっても、自傷自体は凄く軽度です。 小学校の時図工でもらったカッターナイフで太ももを切っていますが、その切り傷もとっても浅いし、 血がどばどばでる事もなく、ティッシュで拭けば大丈夫ですし、血がでていても服にちょっと染みるぐらいなので気づかれません。 する時間は、バレない時間にしています。 一時期不登校の期間があり、今も半不登校状態なのですがたまに別室で自習します。 その時、先生が全く来ないのでトイレに行ってしているのでバレる事はないと思います。 イライラすることは、色々あります。 例えば、 ・今2年生も相談室を利用しているのだが、ワイワイうるさい。 ・学校の授業で、うまくいかなかった。 ・先生のそっけない態度 一人の先生は、2年生の男の子と話すために別室に来ます。だけど私がいたらすぐに帰ります。 そうすると私は、「お前が私を見てすぐ帰ったから私は、自分を傷つけなければならないんだ」と 思いながら自傷してしまいます。 ざまあみろ と。 でも、後から考えるとその考えがいかに馬鹿げているか分かります。 だって、私の事なんとも思ってないんだから、自傷に対してもなんとも思ってないからです。 他にも、授業でうまくいかなかった となって、自分を責めるために自傷を行なったり、自傷を行う理由はいっぱいです。 最初は、学校なんかで自傷を行なってしまった自分が惨めで、泣いてしまいましたが 今はもうなんの躊躇もなく、イライラを鎮静するための行為として成り立ってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか、せめて学校での自傷はやめたいです。

  • 自傷について

    私は25歳女性です。 仕事はしています。 私は2年前に自傷行為をしました。 死にたかったのではないです。傷を見られるのは嫌だったので手首ではなく二の腕を切りました。 傷は結構深くて親に病院に連れて行かれ4針縫いました。医者は心療内科で診てもらうように言っていました。親に心療内科の予約をするか聞かれたけど私は断りました。心療内科に行くと自分が精神病だと認めるような気がして自分は大丈夫だと思いたくて行きませんでした。 それからは何とか普通に過ごそうとやってきましたが昨夜また2年前のような不安感に襲われ切りました。 二の腕は夏になると困ることがわかったので太ももを切りました。 やっぱり私は異常でしょうか?病院に行くべきでしょうか?行ったら何か変わりますか? 私の今の生活は、両親はとても優しいです。前の事件から一層優しいです。職場には仲の良い友達はたくさんいます。自傷のことを知っている人はいません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自傷癖に困っています

    私は自傷癖に困っています。リストカットをしてしまうことです。自分ではもう大丈夫だと思っていたのですが、未だに続いてしまうことに悩んでいます。ついさっきしてしまいました・・・。自分でも本当は嫌でやめられるものならやめたいと思っています、そのために様々な試みをしてきました。今回その模索の一つとして他者からのご意見を貰いたいと思い質問させていただきました。 最初にしてしまったのは今から一年前の五月あたりになります。その頃は常習的にしていました。当時家族の問題や友人関係で悩んでいて、その当時の友人に勧められて一度してしまって以来癖になってしまい何度も繰り返しています。本当に困っています。一度はやめることもできましたし、刃物も手放して生活していました。それでも不自由を感じることはありませんでした。しかし今年の5月あたりに二度だけしてしまった後、また今日になってしてしまいました。 私には現在彼氏がいます。本当なら彼氏に対しても綺麗な姿で元気にいつもいたいと思っています。こんなことをしてしまう自分がすごく嫌です。いい方法を見つけたいと思っています。 以前ネットを介しての友人に心療内科にかかることも勧められました、しかし親が反対して止めてきます。一度も結果行ったことがありません。 してしまう時の心理は、いきなり漠然とした不安や恐怖が襲ってきて怯えてしまう感じです。泣いて発散しようとしてもあるときから涙すら出なくて、とても苦しいです。また、腹痛や吐き気が起きたり、頭痛が起きる時もあります。自分ではどうしていいのかわからなくなりパニックに近い感じになってしまいます。したあとはなぜか気持ちがほっとして落ち着くことができます。 こういったことから特に彼氏には心配かけたくないのもあって笑っていられるためにしてしまうことがあります。彼氏はこのことについては知っています。 家族については複雑な環境で省略しますが、「あなたが死んでもどうでもいい」などと日常的に言ってきます。 とにかくどうしていいのかわからなくて困っているので、どなたか回答していただければ幸いです。

  • (メンタル系)自傷と暴言

    初めて質問します。わたしは30代女です。 心療内科に四年ほど通っています。昔、境界性人格障害の傾向があると診断されました。 その後、ジェイゾロフトや、リーゼ、漢方などを処方され、二年ほど服用しました。 五年間付き合った彼がいるのですが、その彼にひどい言葉を投げつけます。 例えば「死ね」「役立ずのカス」「自殺しろよ」など。そんな言葉を言う自分がおかしいことは分かります。怒らせるのも分かるのに止まりません。 何度も怒らせて、別れ話になります。 悲しいのに、どこかほっとします。 すべてが終わったと思うと、どこか安心している自分がいます。 結婚の準備もしていたのに、今日、また別れ話、喧嘩になりました。 私は髪の毛を抜いて、自傷し、一日ぐったりとしていました。彼も、自分の鼻を自傷して、鼻血が出てしまったようです。彼も自傷してしまい、二人で病んでいます。 すべて私が存在するせいだと思うと死にたいなと思います。それなのに、死ぬのが怖くてまだ生きています。どうしたらいいかわかりません。共依存なんだと思います。 なにか、少しでもアドバイスあれば、教えてください。

  • 自傷癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生2年生です。 私には半年ほど前から自傷癖があります。 自傷癖と言っても自殺願望はなく、ストレスなどもないつもりです。学校生活も比較的上手くいっていると思いますし、趣味もあります。 それなのに少し疲れていると耳にピアスを開けたり、リストカットをしたりしてしまいます。 ピアスは両耳4つずつほどで、校則でピアスは禁止されているので開けて、塞いで、開けて、塞いで、と言ったように何度も繰り返し開けてしまいます。ボディピアスに興味はありますが、生活に支障が出るのではと思い開けていません。 リストカットも跡が残っていると就職や日常生活に支障が出るのではないかと思い、浅く少し血が出る程度のものです。 おかしなことをしている自覚があるので友達や親には言っていません。また、衝動的にやっているのではなく冷静です。 2度目となってしまいますが、自分では精神的な問題は無いと思っているのですが、やはり自傷癖があるということは私はどこかおかしいのでしょうか。それとも上記のような行動は自傷癖の類のではないのでしょうか。 自分ではわからなくなってしまったためここで質問させていただきました。 目を通していただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 自傷癖について

    私は現在中学生女子です。 私はどうしても嫌なことや不安、 辛いことがあると、自傷行為をしてしまいます。 すぐに腕をカッターで切ってしまいます。 そして涙がとまらなくなり、 心が張り裂けそうです。 でもずっとそうではありません。 気持ちの浮き沈みがとても激しいです。 心が落ち着いているときは全然大丈夫ですが、 心が不安定だとリストカットをしてしまいます。 前は血が滲むくらいだったのに、 今は血が流れるくらいです。 切っている最中あまり痛みを感じません。 家族には相談も出来ないし、 友達には心配かけたくないのですが、 友達には1人打ち明けた事があります。 でも他の人に言ってしまい、皆にばれるのも時間の問題かなぁと思います。 ですが、その友達は皆に言ったわけでもないし、面白がっているわけでもありません。 私の傷を見たときも怒ってくれたし、 凄く心配もしてくれました。 学校でも、私が精神的にヤバいと噂が流れているそうです。 けど、いじめとか面白がっているわけでもなくて、 ただ単に心配してくれている。そうです。 自傷癖は直せませんか? 傷はやっぱり目立ちますか? 私は精神的におかしいですか?

  • 自分の自傷癖のこと話しますか

    こんにちは。一児の母です。3歳の子供がおり、来年度から幼稚園入園を考えています。 ところで、私には自傷癖があります。といってもリストカットではなく、打撲系です。年に数回なのですが、普通に転んだりしたら絶対ありえないような所にアザを作ってしまいます。精神科に通院しお薬も飲んでいるのですが、たま~にしてしまいます。 子供が幼稚園に通うようになって、先生や他のママさん達に「あの人、時々変なところにアザがある・・・・・・」と不審に思われないかな?と心配です。 (現在は児童館に通っていますが、先生にもママ友にも、精神科受診のこともまだ話していません。) そこで、自傷経験がありお子さんが幼稚園などに通っていらっしゃるママさんに質問なのですが、自傷や精神科受診のことを、他のママさんはともかく先生に話していますか? 不審に思われるよりは先に話しておいたほうがいいのかな、って悩んでいます。 経験談やアドバイスなどいただけましたらと思います。 また、身近にそういう方がいらっしゃる方や、「自分の周りにそういう人がいたらこう思う」というご意見・アドバイスもよろしくお願いします。

  • 自傷をやめたい

    自分でも混乱しているため、何がしたいかなど伝わりずらい文章かと思います 申し訳ありません 学校へ行くのがつらくなり、専門学校を辞めました (在学中、不眠・不安・過食・衝動買いなどになり一時期心療内科へ通いましたが、先生と合わず、行かなくなりました 奨学金や生活費の貯蓄上、三月には就職を決めないと生活ができません いざ就職が決まらなければ、実家に帰るのもありなのですが… ・今の時点で、弟に失敗作扱いされたり、姉とは性格が合わないなどがあり、余計に心が不安定になりそうで、実家に帰るのはできる限り避けたい ・じゃあこっちで就職を見つけないと、でもなかなか見つからない ・いざとなったらフリーターでもいいからと思うが、不安になる ・些細なことや考えても仕方ないことが不安で仕方ない (たとえば、将来のこと、仕事見つかるかどうか、面接までいったとしても、ほんとにこの仕事でいいのか等 ・自分の存在などにも自信が持てなくなる そんな中、もともとの弱い性格も重なり、自傷を始めてしまいました ざっくり切るようなものでなく、剃毛中にうっかりよこすべりさせちゃった傷程度を、毎日のように二の腕にしてしまう 彼氏も今忙しい状態で、相談できませんし、金銭面でギリギリなので、心療内科などへも行きづらい 仕事が見つかれば解決するのでしょうが、それまでが毎日常に不安で仕方ないです 傷つけてる間は不安から解放されるため、やめられなくなっています 質問内容 ●傷つけずにすむように、不安をどうにか解消したい

  • 自傷行為がやめられません

    17歳の高校三年です 高校に入学して急に自分の容姿、性格が大嫌いになりました。今では毎日のように汚い言葉が心の中でぐるぐる回っています。 自分が 嫌いで嫌いで行き着いた先が自傷行為です。自分の場合は血が見たいとか自殺願望ではなく、ただ自分を傷付けたいんです。そして傷跡を見て安心します。リストカットだけでなく殴ったり髪を抜いたりTwitterでひたすら自分の悪口を書いたり…はたから見ると本当に最低な人間だと思います。 でも本当は誰かに相談したいです だけど高校では明るくて馬鹿ばっかりしてみんなを笑わせるポジションにいます。口では変なこと言ってるけど心の中ではそんな自分を嘲笑してる。なら、やめればいいじゃんと思うかもしれません。でも本当の私はつまらない人間で暗くて陰険でとても性格の悪い人です。だから無理にでも笑わないとそんな姿を友達に見せて嫌われるのではないかといつも不安なんです。 でも家に帰ると基本無言で笑いません。自室にこもりがちです。親と話すときはやはりヘラヘラ笑ってしまい「悩みなくていいね」とよく言われます 普段の自分と本当の自分とのギャップが辛くてまた自分を傷つけてしまいます。 それと高三になってから朝や授業中、腹痛や下痢になります。内科に行ったら心療内科を受診することを勧められました。ですが親はうーんって感じで未だに行けてないです すべて自分に責任があること自分の弱い心が駄目なとこ、ちゃんと分かってます。だけど無性に涙が止まらなかったり無性に死にたくなったり無性に傷つけたくなったり…辛いです。 どうしたら弱い心に勝てますか?どうしたら強い自分になれますか?

  • これって自傷癖だったのでしょうか??

    別に今は困っていないのですが、疑問に思うことがあるので質問させていただきます。 私は、小さいころから、爪を噛み切るクセがありました。 小学校にあがる前後までは、爪をかなり深くまでかんで指から頻繁に血を出していた記憶があります(そのせいか私の爪はすごく小さくて、ピンクの部分が普通の人の1/2~2/3くらいの長さしかありません)。 小学校中学年頃(この頃は咬む深さを調節して血を出さないようにしていました)から親に「それは病気だ」と頻繁に言われる(真剣な感じではなく冗談くらいの注意ですが)ようになり、面倒な気持ちになったので、道具を使うようになりました。 はじめは爪きりだったと思うのですが、なんとなく物足りなくて、鋏を使ったり、中学に上がる頃はコンパスを使うようになっていました。 特に中学校に上がってすぐのころは、爪の中の皮(爪がいつも短いので、爪の中の皮が盛り上がってでているんです)が汚く感じて、コンパスを爪と指の間に入れて、その皮を剥いだりほじったりしていました。 また、カッターを使って爪の周辺の皮(切っても血の出ない硬い部分)を切ったりもしていました。 また、甘皮切りの存在を知らなかったので、爪から甘皮をはがしたくて、コンパスを使って爪の根元をぼろぼろにしていました。 これらのくせは、高校に上がる頃にはほとんどなくなっていたのですが、大学受験のときと大学入学後環境が大きく変わったときに一時期復活しました。 私は、この自分のくせを「ちょっとした手遊び」と捉えていて、「誰でもやるようなこと」と思っていたのですが(実際このようなクセのある友人が他にもいました)、この前心理学の論文を読んでいて、たまたま自傷癖についてのチェックリスト作成の論文を読んだのですが、そのチェックリストの項目の中に「深爪である」など爪に関する項目がいくつかあったんです(念のために言っておきますが、漫画「多重人格探偵サイコ」を参照にしたわけではなく、学会誌に掲載されていた投稿論文です)。 自分のことを「自傷癖のあった人間」とは全く捉えていなかったので、「世間一般の基準では、自分のやっていたことは『自傷』になるのだろうか?」とすごくびっくりしました。 自傷というと、刃物で身体を切ったり壁に身体を打ち付けたりする派手なイメージがあったので、いまいちぴんときません。 今は収まっていることなので、どうでもいいと言えばいいのですが、「自分は世間一般の基準からすると『異常』のカテゴリーに入る域だったのだろうか?」と妙に気になります。 これは自傷なのか、あまり一般的な癖ではないのか、また詳しい方がいらっしゃいましたら、他に症例はないのかなどおしえていただけると嬉しいです。 ちなみに、当時の精神的ストレスとしては、両親が物心ついたときから不仲だったり保育園のころから小学校に上がってもクラス内に慢性的なイジメのようなもの(ターゲットは私ではないのですが)があったこともあり、ストレッサーの要因らしき体験はいくらでも思いつきます(私自身はあまり特別な体験だったとは思っていないのですが)。 ご意見いただけるとありがたいです。