• 締切済み

死にたくなくなったり、自傷癖で困っています。

高3です。 長文失礼します。 高校に入学してからストレスからなのか不調が続いて病院に通っていたら 心療内科を紹介されて、うつ病と診断されました。 他にパニック障害や適応障害?とかも言われました。 どれだけしんどくても、学校を休むことはしてません。 どうしても休むことを「甘え」ととらえてしまいます。それに、クラスの人の目が怖いです。 耐えられなくなって先生に相談したりしたんですがダメでした。 なんとか乗り切ろうと思ってた矢先に、席替で苦手な人たちに囲まれてしまいました。 前も左右も後ろも。こればっかりは本当に言葉にできなかったです。 いつも人の悪口ばっかりで、疲れます。 私はあんまり喋る方ではなく、目を付けられないように大人しく過ごしてきたつもりです。 でも、何かが気に食わなかったんだと思います。ネタの一人にされています。 笑い声とか悪口が聞こえるたびに自分じゃないのかと不安になってきて怖いです。 呼吸したりシャーペン置いたりする音もうるさいと思われてるんじゃないかとか本当に怖いです。 苦手な人を見るだけで喉のあたりが動悸?と言うんでしょうか 詰まるような感じですごい脈打つんです。 心療内科でも、血液検査してもらったんですが異常はありませんでした。 冷や汗や吐き気や手のしびれが酷いです。 夜にはほぼ毎日涙がでて止まらないです。 胃腸の調子が前にもまして悪くなったように感じます。 心臓のあたりがぎゅーっと痛くなるので、このまま死ねたらいいのにって思います。 私は言葉にするのが下手だし、話そうとしたら涙がでてきて話せなくて 相談しようにもどう伝えたらいいかとかわからなくて困ります。 涙が止まらなくって、保健室の先生を困らせたりしてしまいます。 「自分が耐えればいいんだ」ってずっと思ってきたからどうしていいのかわからないです。 最近は学校から帰ると涙がぼろぼろこぼれて剃刀で切ったりしてしまいます。 自傷はしても得るものなんてなくて傷痕しか残らないってわかっててもやってしまいます。 死にたいなら死ねばいいのにって、自分でも思います。私より苦しい人がたくさんいるって思います。 どうしていいかわからないです。 自傷ってどうやったら止まりますか? あと、このまま我慢し続けたらどうなってしまうでしょうか? 誤字脱字があったらすみません。 読みにくい文章で申し訳ないです。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

>死にたいなら死ねばいいのにって、自分でも思います。私より苦しい人がたくさんいるって思います。 人間はそれぞれの場所でそれぞれに問題を抱えているものです。 他の人も辛いかもしれないし、もっと辛い人もいるかもしれない。 でももっと辛い人がいるからといって、質問者さんが辛くないということにはなりません。 私より辛い人がいるから我慢しなければならないということなのでしょうけど、辛いことは事実ですよね? 病院に行っているのは良いことです。 薬が出ているならきちんと飲んで、飲んでみた調子をお医者さんに報告してください。効き目によって、適切なお薬の種類と量を決めます。 まず、薬を飲んで気持ちをラクにしてから、次の段階を考えればいいです。 頭痛がしたり熱が高かったら薬をとりあえず飲みますよね?それと同じです。 >呼吸したりシャーペン置いたりする音もうるさいと思われてるんじゃないかとか本当に怖いです。 元気な人はそういう音は無視できます。気にしません。 むしろ、弱って敏感になっている人のほうが気にするものですよ。 精神的不調の基本的な治療方法は、 ・薬 ・休養 ・カウンセリング です。 あまり辛いなら学校を休んだ方がいいかもしれません。 休むと行きづらくなるという心配があるのかもしれませんが、一度「基本の治し方」を試してみてはどうでしょうか。死ぬぐらいだったら、その前に試してみても損はないですよね。 あと、もし本が好きなら、よしもとばななさんとか読んでみたらどうかな。正直で生きづらい人がたくさん出て来ますよ。 村上春樹さんの昔の小説もいいかもしれないけど。『ダンス・ダンス・ダンス』とか。 心理学の本を読んでみるのもいいかもしれません。 専門書でなくて一般向けの本なら、高校生なら読めると思います。

• 4noha
回答No.2

ずっと頑張ってきたんですね。 学校休んでないなんてすごいな。 私も高校生のときにうつ病になったので気持ちわかります。 病院にはまだ行かれてるでしょうか? 学校にカウンセラーはいるかな? あと、親御さんはこのこと知ってるでしょうか? まず、まわりの大人に相談してみてください。 自傷を止めるのは、やっぱり専門の先生にアドバイスをもらったほうがいいと思うので。 学校休んでみたらどうかな? 文章読んでて、凄く辛そうだなと思いました。 今まで頑張ってきた自分にご褒美だと思って、2,3日お休みしてみらどうかしら? 私も学校休むのに抵抗があったけど、親に 「自分を守るために学校を休む勇気も必要」って言われて卒業できる程度に学校休んでました。 それに2,3日なら、風邪ひいたのかな?程度にしか思われないし。 最後に、このまま我慢しつづけたら悪化します。 どうなるかは人それぞれですが、 布団から出られないくせに、全く眠れなくなります。(一睡も)

noname#180770
noname#180770
回答No.1

自傷の道具は? カッターかな? では、カッターを身の回りからなくせば自傷はしなくなるのではなく、出来なくなります。 あとは、周りを気にしないことですね。 周りを気にするから気になるだけで、気にしなくなれば気にならなくなります。 できれは、何でも話せる友達を一人作ることですね。