スマフォをガーナに送る際の注意点

このQ&Aのポイント
  • スマフォをガーナに送る際の注意点についてまとめました。
  • ガーナでのスマートフォン利用のための条件と、中古品を送る際の送料について考えました。
  • ガーナでスマフォを使う際の言語設定や通信可否など、具体的な指示をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンを外国人にあげたいと思ってます。

アフリカのガーナに住んでいる知人(ガーナ人)から「日本のスマートフォンが欲しい」と頼まれました。 日本で販売されているスマフォをガーナで使用することに何か支障はあるでしょうか? こちらも経済的な余裕がないので、もし送付するなら新品ではなく中古品を送ろうと思ってます。 先方は現地で使用して自分で利用料金を払うのでSIMフリー使用であることが条件になります。 また先方は日本語を全く理解できません。ガーナの公用語は英語ですので英語仕様に切り換えられることも求められます。 ガーナでは、中古のIphone4が約$350するそうです。 送料(EMS)を考えると、日本で購入するよりガーナに送金する方が 割安のようにも思いますが、どなたか通じている方の御教示を頂きたいのです。 ネットに簡便に繋がるのなら、Iphone でなく他のスマフォでも構わないでしょう。 因みに、EMSの規則が緩和されたようで、一定の限度はありますが、現在ではリチウム電池装着の物品でも送付できるようです。 適切な指示を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.3

> ガーナでは、中古の Iphone4が約$350するそうです。 日本のスマホは SIMフリーではありません。 SIMフリー Iphone4なら 輸入品ですので日本でも その程度の値段だと 相手に伝えて下さい。 $350ドル?を送金して現地で買う方が安いと勧めで下さい。 無駄な送料(EMS)を払う必要もないし 知人は自分の金を払わず スマホが手に入るのです。

sabakuya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 御回答ありがとうございました。 近々送金する予定です。今は為替が円安傾向なので、もう少し様子を見てから、また最適な送金法を確認してから動くつもりです。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

日本で販売されているiPhoneは『SIMロック』が掛かっています。 中古のSIMフリー機を購入する事に成ります。 iPhone4はAU版とソフトバンク版が有り、 現地用のACアダプタを購入する必要が有ります。 使用言語に関しては、設定で変更すればOK

sabakuya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 御回答ありがとうございました。 先方に其の辺の事情を話してもよく理解できてないようなので送金することにしました。

• atcoffee
回答No.1

EMSと関税?が幾らなのか解らないのでなんとも 国際仕様のやっすいエクスペリアなら2万円以下で新品が日本で輸入購入できたと。。。 あと2011年春以降のモデルのドコモの中古を購入してSIMロックをドコモショップで解除してもらうとい手もある

sabakuya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 御回答ありがとうございました。 先方に其の辺の事情を話してもよく理解できてないようなので送金することにしました。 私自身もそろそろスマホかなと思ってるところです。