オークションで落札したプラモデル 輸送中の事故について考える

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した絶版のプラモデルのパーツが輸送中に外れてしまい、保管用としてがっかりしたが、クレームをつけるべきか迷っている。
  • 輸送中のパーツの外れは運送業者にクレームをつけることができるのか、オークションのノークレームについて疑問を感じている。
  • 出品者には事態を報告し、一応評価は「良い」としているが、出品者の方やベテランの方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで

先日オークションでプラモデルを落札しました。 絶版の品物で、価格もそれなりにしたのですが、取引き自体はスムーズに進み、商品も届きました、が… プラモデルのパーツが、台座から外れていました。 パーツ自体は損傷していなかったのですが、プラモデルを組み立てるのが目的ではなく、コレクションとして保管しておきたかったものなので、がっかりしました。 出品者の方に一応お知らせしたところ、出荷前のパーツチェックではきちんとついていたということで、輸送中になんらかの衝撃で外れたのだろう、ご了承下さいと言われました。 確かにオークションは、ノークレームが基本でしょうが、こういう輸送中の事故は運送業者にクレームをつけてもいいのでしょうか? 結果的に出品者の方に迷惑をかけるので止めた方がいいのでしょうか? クレームをつけるにしても、今回はパーツ自体が損傷したわけではないので難しいのでしょうか…そもそも、輸送中に品物の体裁が変形した場合でも、オークションではクレームをつけられないのでしょうか。 オークションにおけるノークレームの定義にも、今回疑問を感じています。 出品者の方、ベテランの方、どうかご教授下さい。 ちなみに、一応すでに評価は「良い」としました。(他にマイナス点はなかったので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>確かにオークションは、ノークレームが基本でしょうが、こういう輸送中の事故は運送業者にクレームをつけてもいいのでしょうか? 禁止されているわけではありませんからどうぞご随意に。 >結果的に出品者の方に迷惑をかけるので止めた方がいいのでしょうか? 運送業者と受取人との交渉ですから、責任範囲が及ぶようであれば 無関係とは言い切れませんが、配送業者が出品者と落札者に間に立って交渉することはできません。 トラブルになったら当事者同士での話し合いで解決することになります。 迷惑と感じるかどうかは相手次第で、こちらにはそれを判断する手段がありません。 >クレームをつけるにしても、今回はパーツ自体が損傷したわけではないので難しいのでしょうか…そもそも、輸送中に品物の体裁が変形した場合でも、オークションではクレームをつけられないのでしょうか。 あらかじめコレクション目的であることを明確にして落札、配送事故のさいの対応や 運送保険付の配送を指定していなければ、ある程度のトラブルは了解済みと見なされるのが普通です。 使用に耐えないとか外箱が著しく損傷している等で無い限り、後からのクレームは難しいと思います。 ありえないと思いますけど、あなたが開封のさいに損傷させていないことをまず証明せよ、と要求されたらどうします? オークションは単なるお買い物ではなく、双方がリスクに対する認識を持って利用するシステムです。 外箱損傷の経験がありますけど、配送業者立会いの下で受け取って開封してみるか、 未開封で受取拒否するか聞かれたことがあります。 業者は配送で箱が損傷したことだけは証明してくれるとのことでしたが、判断するのは自分です。 実際は微妙な判断になることもあるようですが、個人間取引には公的機関も原則介入しませんし 補償のあいまいなオークションを利用すること自体向いていない人もいます。 どういうやり方が正解ということは無いというのが実感です。 私もたまに嫌な経験をしますけど、楽しいことのほうが圧倒的に多いから続けていられるのでしょう。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のもやもやを明確に説得、説明していただき感謝いたします。 実はこのオークションは、主人に頼まれて落札したものでした。 主人には、今回、パーツがはずれていたことが納得いかなかったようです。 主人には全くオークションの経験がなく、オークションがリスクを覚悟で取引きするもの、自分の要望やトラブル回避のための交渉はあらかじめきちんと、双方で落札前に行っておくもの、という認識に欠けていたようです。 私は感覚的になんとなくわかっていたので、特に気にもしなかったのですが。 また、来た品物が必ずしも意に添うものとは限らないよ、とは言っておいたのですが… 主人にしてみれば「単なるお買い物」感覚だったのでしょう。 ただこのビミョーなニュアンスを、オークション未経験の主人に説明するのは難しそうなので(^_^;)、ほとぼりがさめるまでそっとしておきます。 また次回からは、教えていただいたように、こちらの希望や配送に関する要望などをあらかじめやりとりしたうえで、希望に添う時のみ落札するようにします。 今までこういう繊細な品物の取引きをしたことがなかったので、大変勉強になりました。 私もオークションでは、基本的に楽しい取引きが主なので、ルールにのっとって、これからも続けていきたいと思います。 教えていただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>そもそも、輸送中に品物の体裁が変形した場合でも、オークションではクレームをつけられないのでしょうか。 もちろん、クレームをつけることは可能です。貴方の自由です。でも、取引相手が、それを受けて「そうですか、わかりました。でも、そのトラブルは私の責任ではありません。」と言えば、それまでのことです。 オークションでは、よほどのことがない限り返金とか、交換なんてしないと思います。 >>こういう輸送中の事故は運送業者にクレームをつけてもいいのでしょうか? 同じく業者にクレームを言うのは自由です。 でも、輸送用の段ボールが大きく破損している等、輸送中の事故だと明確にわかる状態なら対応してくれるでしょうが、そうでなければ、運送業者は、「そんなに大切なものなら、梱包をしっかりしておいてください」でクレームを聞いて、それでおしまいでしょう。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、今回、品物や梱包が大きく破損したわけではないので、自分としても複雑なんです。 クレームをつけるのは自由でも、責任の所在があいまいな今回のような事例では、自分に悪い評価がついて次回以降の取引きに支障をきたしかねないので、やはり運が悪かったと思うしかないのでしょう… 次回からは、出品者の方にあらかじめ自分の用途や運送体制などをよく伝え確認してから、落札するようにします。 ありがとうございました。