• ベストアンサー

登山ザックの洗い方を教えてください。

お世話になります。 登山ザックを二つほど買いましたが、どちらもまだ洗っていません。 汗が染みこんで匂うようになってきました。(まだあんまり気になりませんが) 皆さんは、登山ザックをどうやって洗っていらっしゃるのでしょうか? お手数ですが方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vashow13
回答No.2

正式な洗い方があるのかどうか知らないです。 風呂に入ったついでに一緒に洗います(笑)。 石鹸でそのまま中も外も洗ってますが、どうなんでしょうね^^;。 元々丈夫なのでたわしとかブラシなども使ってますが・・。 金属だと傷つきそうですが繊維系のものなら使えそうです。 性質上、直射日光でも大丈夫に思えますが、 良く知らないだけに完全に乾くまで陰干ししてます。 干すときは全ての袋部分をオープンにして逆さまに吊るしてます。 それで水切りが変わるのかは解りませんが気分的なものです。 元が化学繊維のせいかけっこう乾きは早いです。 中や肩・腰のパッド部分の乾き具合で取り込んでます。 後は撥水(防水)スプレーをかけてそれで終わりです。 吸い込むと毒なので風通しの良い外でやります。

lemon_100
質問者

お礼

お風呂で洗うのは愛着も感じて良さそうですね。 最後に撥水(防水)スプレーもされるというのは参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mmclimb
回答No.4

私がゴチャゴチャ言うよりも、こんなのはいかがですか。 http://support.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=7&infomation_id=10

lemon_100
質問者

お礼

モンベルのページですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

たわしや毛のブラシに 中性洗剤をつけて、気になるところをごしごしと 余りやり過ぎると色落ちがきになります。 あとは風通しのよいところで陰干しです。 汗のにおいが気になるようなら、 背中の部分にタオルでも挟んでおくと ましですよ。

lemon_100
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 やっぱり陰干しですね。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

難しく考えず、単に普通の中性洗剤でざぶざぶ洗えばいいのではないでしょうか。ザックはアウターウエアなどと違い、防水加工などはしてありません。 私は洗ったことは一度もありませんが。どうせ汚れてしまうので。

lemon_100
質問者

お礼

回答者さんは洗ったことはないんですね? そうですか、ある意味で驚きました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。