• ベストアンサー

エクセルの自動コピーについて

自動でコピーしてくれる機能について何ですが、いつの間にか設定が変わってしまいました。 たとえば、A1ーA10まで文字が入っていたとして、B1ーB8にも文字が入っていたとして、C1に文字を入れてセルの右下の右下をダブルクリックすると、普通でしたらB列に合わせてC8まで自動でコピーされるところを、A列に合わせてC10までいってしまうのですが、どうやったらもとにもどりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.4

#1さま。 フィルハンドルをダブルクリックすると、 直左の列に連続して入力されている行数分、フィルしてくれます。 左隣のセルが空白なら、右の列を見ます。 おそらく、そのことを言いたいんだと思われます。 これは設定でどうにかなるものではありませんので、 #1さまが仰るとおり、マクロなどを使って強引に設定しないと そう簡単に変わるものでもないです。 そんなわけで、#2さまの「B9・B10セルが空白と見せて空白じゃない」説を支持。 IF関数などが空白を返しているのかもしれませんし、 「空白文字(スペース)」が入っているのかもしれません。 ※Deleteキーで消去することを知らず、  スペースを入力して消去したつもりになっている方って、実は結構います。  これは見た目で判断しづらいので、結構迷惑だったりします。 DeleteキーでB9・B10セルを消去して、もう一度試して見ましょう。

その他の回答 (3)

• mar00
回答No.3

B列にIF関数等を使って空白を返すような数式を入れているのでは?

noname#204879
noname#204879
回答No.2

あの~、国語(文章の書き方)の勉強もした方がよろしいかと。

• masatsan
回答No.1

?ダブルクリックすると自動でコピーする機能は標準では無いと思いますけど。 またどうしてもダブルクリックで表示させたいならマクロでも作らないとだめですが、単にB列をC列にコピーしたいなら、C1に =B1 をいれてC1をドラッグしてあげれば何もしなくても、表示されますが。