• ベストアンサー

エクセルの自動コピーについて

自動でコピーしてくれる機能について何ですが、いつの間にか設定が変わってしまいました。 たとえば、A1ーA10まで文字が入っていたとして、B1ーB8にも文字が入っていたとして、C1に文字を入れてセルの右下の右下をダブルクリックすると、普通でしたらB列に合わせてC8まで自動でコピーされるところを、A列に合わせてC10までいってしまうのですが、どうやったらもとにもどりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

#1さま。 フィルハンドルをダブルクリックすると、 直左の列に連続して入力されている行数分、フィルしてくれます。 左隣のセルが空白なら、右の列を見ます。 おそらく、そのことを言いたいんだと思われます。 これは設定でどうにかなるものではありませんので、 #1さまが仰るとおり、マクロなどを使って強引に設定しないと そう簡単に変わるものでもないです。 そんなわけで、#2さまの「B9・B10セルが空白と見せて空白じゃない」説を支持。 IF関数などが空白を返しているのかもしれませんし、 「空白文字(スペース)」が入っているのかもしれません。 ※Deleteキーで消去することを知らず、  スペースを入力して消去したつもりになっている方って、実は結構います。  これは見た目で判断しづらいので、結構迷惑だったりします。 DeleteキーでB9・B10セルを消去して、もう一度試して見ましょう。

その他の回答 (3)

  • mar00
  • ベストアンサー率36% (158/430)
回答No.3

B列にIF関数等を使って空白を返すような数式を入れているのでは?

noname#204879
noname#204879
回答No.2

あの~、国語(文章の書き方)の勉強もした方がよろしいかと。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

?ダブルクリックすると自動でコピーする機能は標準では無いと思いますけど。 またどうしてもダブルクリックで表示させたいならマクロでも作らないとだめですが、単にB列をC列にコピーしたいなら、C1に =B1 をいれてC1をドラッグしてあげれば何もしなくても、表示されますが。

関連するQ&A

  • エクセル2003の条件付き書式について

    以前の質問(http://okwave.jp/qa/q7981641.html)を参考に セルB1に入力した文字列と セルC1からC10、D1からD10までの中で B1の文字列と同じ文字列があった場合に取り消し線が自動でつくようにしたのですが、 今度はセルB1の他にB2とA1にも文字列を入力したら 同じようにセルC1からC10、D1からD10までの中で同じ文字列があった場合 取り消し線が自動でつくようにしたテンプレートを作りたかったのですが 例えば、セルB1と同じ場合に取り消し線が付くように設定した状態で A1と同じ場合にも取り消し線が付くように条件付き書式で設定すると 以前設定したセルB1の設定が消えA1のに変わってしまい 複数のセルに設定できず悩んでいます。 また、コピーして下方の行に貼り付けを行うとコピー先で入力した文字列で取り消し線が付かず コピー元のセルB1の文字列を変えないとコピー先に取り消し線付かず この設定にも悩んでいます。 どのように設定したらいいでしょうか?

  • エクセル2003で取り消し線を自動で付けたい

    エクセル2003で セルA1に文字列を入力したら セルB1からB10、C1からC10までの中から A1の文字列と同じ文字列に取り消し線が自動で付くようにたいのですが どのような方法があるでしょうか?

  • エクセルの自動計算(?)について

    例えばC1に「=A1*B1」と設定した場合、一度C1の書式を設定すれば、A1 B1の数値を変えれば自動的にC1の数値も変わると思うのですが、なぜか一回一回セルをダブルクリック、更にエンターを押さないと計算してくれません。 自動的にするにはどうしたらよいのでしょうか? 基本的なことでしたらスミマセン。

  • エクセルで?簡単にコピー、貼り付けしたい!

    エクセルのセルのデータを簡単にコピー、貼り付けをしたいです。 A列にタイトル B列にURL C列に本文(1つのセルに300文字適度で改行が含まれる) が約500件ほど入っているとします。 今、やっている作業はAタイトル、BURL、C本文を1つずつ手作業でコピーして別のソフトに貼り付けると言う作業を行っています。 また、Cの本文はそのままコピーして貼り付けするとダブルクォーテーションが入ってしまう為、セルの内容だけをコピーして貼り付けていると言うめんどくさい作業を行っています。 そこで質問なのですが、例えば、A1,B1,C1など各セルにカーソルにおいた状態でボタンを押せば簡単に貼り付けができるようにしたいのですが、こんな事は出来ないでしょうか? 只今、約50件ぐらいまで手作業で行ったのですが、面倒なので簡単に出来る方法を探しています。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル オートフルオプションの件

    エクセルのシート 下記のような表を作成しました。オートフル機能が機能する行としない行があります。   A列    B列    C列  請求番     期    日付  A0001     40    8/25  A0002     40    8/26  A0003     40    8/27 の中、、A列とC列の3行目をドラッグするとおのおの番号および日付が1つずつ繰り下がり、セルの右側にオートフルオプションのアイコンが出て、セルのコピー、連続データ、書式のみコピー、書式なしコピーのものが表示されます。 しかし B列をドラッグしても数字が繰り下がらず、最後文字のセルの右クリックしてもセルのコピーだけ黒文字で表示されほかは連続データ、書式のみコピー、書式なしコピーの文字はグレー文字で選択できません 。B列もA列、C列と同じようにオートフル機能が選択できるようにするには、どうすればよいのでしょうか。

  • コピーして貼り付けるには

    コピーして貼り付けるには xcel 2007です。 A列、B列にそれぞれ値が入力してあります。 C列の各セルに =A列の各セル-B列の各セル として 自動計算させ、値を入力しました。 ここでC列をコピーして、K列に貼り付けましたが、 全セル共 0(ゼロ) 表示されてしまいます。 C列の値を正しく表示させる方法を教えていただけませんか。

  • イベントマクロでコピー

    ダブルクリックイベントでシート1のデータをシート2にコピーです。シート1には、A列とB列にデータが有ります。 シート2の C3,C5,C8,C10,・・・・と D2,D4,C7,D9,・・・・とコピー先が有ります。シート1のA列の任意の行をダブルクリックでC3にコピー、次、シート1のB列の任意の行をダブルクリックでD2にコピー。次、シート1のA列の任意の行をダブルクリックでC5にコピー、次、シート1のB列の任意の行をダブルクリックでD4にコピー、とするにはどのように記述したら良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセル関数をコピーすると結果が正しく反映されません。

    WindowsXP+SP2、Excel2003を使用しています。 表の先頭行に関数を入力すると正しく計算されて表示されますが、下行へ関数をコピーすると計算結果が正しく反映されません。 【例】 1)セル[A1]に「AB」、セル[A2]に「CD」、セル[A3]に「EF」と入っている。 2)セル[B1]に「=ASC(A1)」と入力すると、セル[B1]に「AB」と表示される。 3)セル[B1]の右下の黒十字を下へドラッグすると、セル[B2]には「=ASC(A2)」、セル[B3]には「=ASC(A3)」と関数が正しくコピーされるが、表示される結果は[B2][B3]とも「AB」「AB」になってしまう(本来なら「CD」「EF」のはず)。 4)セル[B2][B3]をそれぞれダブルクリック&Enterキーを押すと正しく計算され、「CD」「EF」と表示される。 こんな状態です。行は数千あり、ひとつひとつダブルクリック&Enterで修正することは出来ません。黒十字のドラッグでも、黒十字のダブルクリックでも、結果は同じです。B列を一旦削除して新たに列を挿入しても、PCを再起動しても同じです。ASCじゃない関数を入れてみても同じ状態です。 うまく説明できたかわかりませんが、状況はわかっていただけたでしょうか?どなたか、この状況の解決方法を教えてくださいますようお願いします!!

  • エクセルの値のコピー(自動で)について

    例えば、 セル(A1)に1      セル(B1)に3      セル(C1)に=SUM(A1:B1) と入力します。      セル(C1)は、見た目には4ですが、      実際は「=SUM(A1:B1)」です。  ここで、 セル(D1)には、セル(C1)のコピーを「値」の形式で貼り付けると    セル(D1)は4となります。 このセルDの貼り付けを自動で行いたいのですが可能でしょうか。 私はマクロとか分かりません。 関数での方法を教えて下さい。

  • Excelの行、列の間隔について

    Excelの行、列の間をダブルクリックすると、 (特に、列の場合)セルに入力している文字の数にあわせて幅を変更してくれますが、 いちいちダブルクリックしなくても自動的に幅とかを変更する機能はありますか?

専門家に質問してみよう