• 締切済み

印象に残った「ライバル」を教えてください。

世の中には 「矢吹丈と力石徹」 「浅田真央とキム・ヨナ」 「アインシュタインとハイゼンベルク」等のライバルがいますが 印象に残ったライバルを教えてください。 (ジャンルは問いません)

みんなの回答

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.18

マリオとクッパです。 マリオシリーズの中でも、スーパーマリオブラザーズシリーズは大人になっても好きで、今でも少しハマっております。 子供の頃も、スーパーマリオブラザーズ3やスーパーマリオワールドにハマっておりました。 因みにマリオの弟であるルイージは、印象に残る脇役です。

alterd1953
質問者

お礼

>マリオとクッパ ああ。子供と正月にやったのが懐かしいです(笑) クッパってボスキャラでしたよね。 頭、2回踏んだら消えるんでしたっけ? ルイージは緑の服着たちょっとオシャレなやつでしたね(笑) ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 実は、私、人と競うのはあまり好きではないのですが ライバルが強力な起爆剤になることを改めて感じました。 皆様ご回答ありがとうございました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.17

こんばんは 「カーンさんとレーマンさん」 ドイツ最高の2人のGKでしたでしょうか。なにかで読んだのですが、お互いものすごいライバル心があって、とっても仲が悪かったのですが、最後は和解するような感じでしたでしょうか。 「トムとジェリー」 永遠の追いかけっこのライバルです。印象に残る作品です。とっても面白いです。 「赤いきつねと緑のたぬき」 うどんとそばのライバルです。ただ、どちらも自分は食べないです(笑) 「きのこの山とたけのこの里」 どちらも美味しいです(笑)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:The_Adidas_bridge_in_Munich._2006.jpg カーンさんボールをしっかりキャッチです。 ライバル無くして成長はないですね。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 「カーンさんとレーマンさん」 カーンとロナウドの勝負見応えありましたけど そんなライバルがいたんですね。 >「トムとジェリー」 ディズニー以外のキャラでは相当なビッグ・ネームですよね。 >「赤いきつねと緑のたぬき」 「緑のたぬき」って語感がイマイチ気持ち悪いのは私だけでしょうか(笑) >「きのこの山とたけのこの里」 ああ。女の子がこのどちらかを良く持ってますね(笑) >カーンさんボールをしっかりキャッチです。  凄い!!! 国民的英雄扱いですね(笑) >ライバル無くして成長はないですね。 何か特別な作用がありますね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.16

スポーツでは マーくんとハンカチ王子、 松野明美と有森裕子。 「ER」と「シカゴホープ」とか。 どちらも同時期に始まったアメリカの医療ドラマで、 (「シカゴホープ」が後発?) 「シカゴホープ」は視聴率が低迷して、 第6シーズンで打ち切り、 「ER」は第15シーズンまで続きました。 「シカゴホープ」の劇中で、 「○曜日はアンソニー・エドワーズのドラマを観るんだ」 っていう楽屋落ちみたいなセリフがあっておもしろかったです。 (アンソニー・エドワーズは「ER」の初期のメンバー) 以上です!

alterd1953
質問者

お礼

>マーくんとハンカチ王子 野球のことは良く知らないんですが 二人共、プロでやっているようですね。 でも、この呼び方はこの頃あまり聞かなくなりましたね。 >松野明美と有森裕子 松野明美という人は知りませんでしたが、何やら確執があったみたいですね。 >「ER」と「シカゴホープ」 「シカゴホープ」は知りませんでしたが 「ER」はジョージ・クルーニーの出世作みたいですね。 >「○曜日はアンソニー・エドワーズのドラマを観るんだ」 っていう楽屋落ちみたいなセリフがあっておもしろかったです。 欧米人は楽屋落ちが上手いですよね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.15

こんにちは alterd1953 様 ブルネレスキ と ギベルティ http://www.hitsuzi.jp/news/2007/09/1037sheep.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A9%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3 http://www.tcn.zaq.ne.jp/akahj701/world/w-europe/italy/roma/roma-3.htm http://www.gattoitalia.com/numero1.html http://www.yamada-kj2.com/renaissance/re_out/re_zatsu/renaissance_h/renaissance_h2/renaissance_h2.html 長谷川 等伯 と 狩野 永徳 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E7%AD%89%E4%BC%AF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%A9%E9%87%8E%E6%B0%B8%E5%BE%B3 北斎 と 広重 … ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E9%87%8D 宮本 武蔵 と 佐々木 小次郎 … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E6%AD%A6%E8%94%B5 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%B0%8F%E6%AC%A1%E9%83%8E ダーウィン と ウォレス … ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9 バロン と ランダ … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%B3_(%E8%81%96%E7%8D%A3) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80_(%E9%AD%94%E5%A5%B3)

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >ブルネレスキ と ギベルティ ルネサンスのフィレンツェでそんな熾烈な戦いがあったんですね。 ブルネレスキが彫刻でギベルティに敗れた後に建築で名を上げたのが興味深いです。 まぁ、紆余曲折ってことでしょうが、山中教授が外科医に挫折して iPS細胞でノーベル賞を獲ったみたいですね(笑) >長谷川 等伯 と 狩野 永徳 同時代の人だったんですね。 男性的な 狩野 永徳より淡い長谷川 等伯の方が好きです(笑) >北斎 と 広重 … ? 広重も勿論上手いですが面白みに欠けますね。 北斎の方が圧倒的に好きです。 >宮本 武蔵 と 佐々木 小次郎 … 物語のキャラだけで言うなら 宮本武蔵はまぁ別にどうってことないですが 佐々木 小次郎 は大嫌いです(笑) でもまぁ、所詮、人殺しの技術なんですけどね(笑) >ダーウィン と ウォレス … ? ウォレスも進化論を信じていたらしいですが ダーウィンが固い木の実がある島に嘴が丈夫なフィンチがいたことを発見したくだりは 感銘を覚えます。 >バロン と ランダ … この世を善と悪のせめぎあいの場とする考え方ですね。 しかし、悪を女性にあてているのは片手落ちですね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.14

alterd1953さん、こんにちは。  美しいライバル関係の代表は 『コンラッド・ローレンツ』と『ニコ・ティンバーゲン』  動物生態学者です。ティンバーゲンは現場主義者でジャングルでも砂漠でも出かけていく人。ローレンツは自宅で鳥や獣を買って間近で観察する人。認め合っていても相容れなかったのに、結局二人してノーベル賞を取ったところはいかにもよきライバル物語風じゃありませんか。  その正反対が 『ヘルベルト・フォン・カラヤン』と『セルジュ・チェリビダッケ』  フルトヴェングラーが去った後のベルリン・フィルの常任に実力で就いたのはチェリビダッケ。それを権謀術数で追い払ったカラヤン。以降怨念渦巻く敵対関係に。お互いを「変人」「コカコーラ」とののしりあい、カラヤンがレコードを量産すれば、チェリは全く録音のための演奏をしないなど、意固地になって相手の反対の行為を繰り返していました。この二人の音楽の共通点は『美しい』ということ。不思議なものです。  最後に 『ヒデヨシ』と『欠食ドラネコ団』(笑)

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >『コンラッド・ローレンツ』と『ニコ・ティンバーゲン』 ローレンツは「ソロモンの指輪」だけ読みましたが ニコ・ティンバーゲンは全く知りませんでした。 何か探してみます。 >『ヘルベルト・フォン・カラヤン』と『セルジュ・チェリビダッケ』 クラシックはほとんど知らないんですが カラヤンがどうもいいかっこしいのような気がするんですよね。 ってことは、チェリビダッケの方が好きかもしれませんね(笑) >『ヒデヨシ』と『欠食ドラネコ団』(笑) 『欠食ドラネコ団』って知りませんでしたが勿論、ますむらひろしですよね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.13

おはようございます。 散歩がえりです(笑)。 昨日の話しをそのままにするわけにもいかないでしょうしね、 >将棋は所詮遊び・・・これは少し違います。 升田さんの発言はそのような意味合いでもないのです。 これは坂田三吉さんを例に出すまでもないと思うのですが、 升田さんにとって、将棋は人生の全てです。 ただね、升田さんと言う人は性格が素直でありませんでしたから(笑) ホームズの話しが面白かったので少し・・・ star-dogさんは私も良くお話しさせていただくので、 怒りもしませんでしょうから・・・。 モリアーティ教授は、映画「羊たちの沈黙」のレクター教授、 これを想像されると良いかと思います。 悪の天才として描かれていますね。 コナン・ドイルは二人を滝から落としてホームズの話しを、 終わりにしたかったようです。 ただ読者のホームズを惜しむ声が想像以上に大きくて、 やむなく「ホームズの生還」と言うかたちになりました。 日本のTVドラマに似ていますね(笑)

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >升田さんにとって、将棋は人生の全てです。 ただね、升田さんと言う人は性格が素直でありませんでしたから(笑) ああ。そうでしたか。 やはり一筋縄ではいかない方なんですね(笑) >モリアーティ教授は、映画「羊たちの沈黙」のレクター教授、 これを想像されると良いかと思います。 悪の天才として描かれていますね。 私、怖いのがダメなので観てないんですが 頭が切れて残忍なタイプなんでしょうか。 まぁ、基本に「善」と「悪」の対立があるんでしょうが 「誠実と狡猾」「素朴と洗練」「柔と剛」等 色んな要素を混ぜた変奏がありますよね。 そういえばturukamejirouさん、あまり理屈っぽいのはお好きじゃないでしょうが 今、NHKでやっている「ハリウッド白熱教室」が結構面白かったです。 教授がバリバリ頭が切れる人だったのでハリウッドをちょっと見直しました(笑) ではまた(笑)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.12

>印象に残った「ライバル」を教えてください。 「ポルシェ VS フェラーリ」 その昔高速湾岸線の真ん中車線を走っておりますと、遥か後方からけたたましいエンジン音と共に、左車線からフェラーリ・テスタロッサ、右車線からはポルシェ930ターボがバトルの真っ最中。 フェラーリ・テスタロッサはV型12気筒エンジン・公称390PS・最高速290km/h、ポルシェ930ターボはちょっと旧めの水平対向6気筒空冷SOHC・280PS・最高速280km/h。 一方当時の我が愛車日産シルビアZSE-Xは105PS、前出2車と比較するとまるでおもちゃ、しかも箱根の上り坂を成年男性で4人乗りした際、アクセルべた踏みで60km/hしか出なかったいわくつきの車でもあり、そのバトル風景が2~3秒後には視界から消え果てたのは言うまでもありませんが・・。 「北の富士と玉の海」 長年土俵に君臨した名横綱・大鵬が引退した後、角界を支えたのが「北玉時代」と称された北の富士と玉の海でした。 北の富士の左四つ・速攻に対し、一方の玉の海は右四つそして驚異的な粘りが身上と、何かにつけ対照的な両横綱でしたが、互いに認め合ったライバルであり親友だったらしく、玉の海の突然の訃報に接した北の富士は、辺りを憚らず号泣したとの事。 尚当時小学生高学年であった私にとっても、玉の海が一番好きで最も印象深い力士でした(今でも)が、TVのテロップでその急死が知らされた時の驚きと悲しみは、今も尚鮮明に記憶しております。

alterd1953
質問者

お礼

>「ポルシェ VS フェラーリ」 正に「湾岸ミッドナイト」の世界ですね。 因みに私はど派手なフェラーリより、優美なポルシェの方が好きです(笑) >「北の富士と玉の海」 最近まで相撲を観ることはほとんどなかったんですが 北の富士親方の男前振りと味のある解説は大好きです。 玉の海さんの訃報に接して辺りを憚らず号泣したというお話は あの、温かいお人柄から想像出来ますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#190464
noname#190464
回答No.11

alterd1953 さん おはようございます。わけあって妻の父上の父の日で呑み過ぎて今頃まで目がさえて…私呑み過ぎると寝れないんです。酔っぱらっても結局正気で、潰れることは殆どなく…寝ることもできず落ちマチです…(T_T) さて…永遠のライバル…自分の世代では、一番はルパン三世と銭形のとっつあんですが、既にあげられているので、ちょと私的に…松本零士の『宇宙戦艦ヤマト』の『古代進』と『ガミラス帝国・デスラー総統』でしょうか。彼らは最初はいがみ合いつつ、実は国家、自分の人類の存亡をかけた決死の立場。くだらないいがみ合いよりよっぽど深いものと小学生でしたが痛感しました。でも、互いに和解をして無二の親友になっていく…あるシーンで敵に特攻をかけたデスラー総統が自決の意味を込めて『古代!私を打て!!!』これはライバルから人類・人生を背負う友としての捨て身の言葉と感じました。(アニメ話ですみません) もう一つ…古いマイナー映画かもしれませんが『激走5000キロ』です。後続のキャノンボールの礎になるようなストーリのカーアクションですが、車好きにはちょっと見逃せないんです。AC427コブラ、フェラーリ365デイトナ、ナローポルシェ、トラン・ザム、ジャガーE-TYPE、メルセデス300SL、サディスティックにカワサキのバイク…etc…。主催者兼トップの金持ち過ぎて日常退屈な主人公の開催する法律全部無視のハチャメチャレース!そこで、主人公とライバルのロスコー警部の積年の攻防がくだらないけどとても面白いです。アジトの近くで張り込む警部の車を居眠りしてる瞬間に無線のアンテナをプッチリと切ったり、コンボイに助けてもらいカモフラージュしたり…笑ってしまいました。最後は終着地点で各車が違法駐車でレッカー移動で勝ったつもりだけど…なんかこれも過去から続く永遠のライバル?。最後はみんなワイン呑んだくれる? どこかハッピーなエンディング?のライバル同士で…思い付きでマイナーで思い入の拙い主観のお話ですが…失礼しました m(__)m

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >わけあって妻の父上の父の日で呑み過ぎて今頃まで目がさえて…私呑み過ぎると寝れないんです。酔っぱらっても結局正気で、潰れることは殆どなく…寝ることもできず落ちマチです…(T_T) 私は酒が弱いですので羨ましいようなお気の毒のような(笑) >松本零士の『宇宙戦艦ヤマト』の『古代進』と『ガミラス帝国・デスラー総統』でしょうか。 好敵手ってのは往々にして尊敬しあうものですよね。 >『激走5000キロ』 名前は知ってましたが、そんなにマニアックな映画だったんですね。 そんなことが出来るのが映画の良いところですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.10

こんばんは~ 「矢吹丈と力石徹」が出るなら「星飛雄馬と花形満」は外せないでしょう 東宝の「ゴジラ」と大映の「ガメラ」 「少年マガジン」と「少年サンデー」 「シャーロック・ホームズ」と「モリアーティ教授」

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >「矢吹丈と力石徹」が出るなら「星飛雄馬と花形満」は外せないでしょう あ~。 これも鉄板でしたね(笑) >東宝の「ゴジラ」と大映の「ガメラ」 カメがなんでゴジラと戦えるんだと思ったら 火を吹いて飛んでましたよね(笑) >「少年マガジン」と「少年サンデー」 私は圧倒的にマガジン派でした(笑) >「シャーロック・ホームズ」と「モリアーティ教授」 あ。これは知りませんでした。 「モリアーティ教授」って「シャーロック・ホームズ」に出て来るんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

南極点到達を争ったアムンセンとスコットです!

alterd1953
質問者

お礼

おお。懐かしいです。 あの頃はきっと想像を絶する冒険だったんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『あしたのジョー』で、矢吹丈は力石徹のために体重を増やしてあげなかったのですか?

    『あしたのジョー』という漫画で、力石徹が、矢吹丈と対戦するために、過酷な減量をしたということですが、 矢吹丈のほうは、力石徹のために体重を増量してあげなかったのでしょうか。 もしそうなら、なぜ体重を増量してあげなかったのですか?

  • キム・ヨナはどうして強いのですか?

    昨日のフィギュアスケートGPシリーズで、またもやキム・ヨナが浅田真央に勝利しましたね。 日本の報道を見ると、浅田の強さや実績ばかりが強調されるので、ついつい浅田が勝つものだといつも思ってしまうのですが、結果を見ると最近はキム・ヨナのほうが上回っていますよね。 いったい、キム・ヨナの強さや高得点の理由ってなんなのですか? 最近の浅田真央はトリプルアクセルを2回跳ぶとか、一か八かの賭けにでないとキム・ヨナに勝利できないですよね? これって、互いに無難な演技で滑ったら、キム・ヨナが順当に勝つということじゃないですか? いったいキム・ヨナにあって浅田真央に無いものってなんでしょう? こういう採点競技はよく分からないので、ご存じの方がいたら回答お願いします☆

  • 浅田真央とキム・ヨナがライバルという風潮

    浅田真央とキム・ヨナがライバルという風潮ってどうなんでしょうか? 4年前ならいざしらず、いかがなものかと思うんです。 ソチでキムヨナが警戒してるのはロシア女子なんじゃないのかな? あのジュニアの時はさすがにここまでは予想できなかったがな キムヨナがこれほどになるとは。 それでもバンクーバーまでは曲がりなりにもライバルと呼べる存在だったし 4年前は浅田選手とキムヨナの合計基礎点の差は2点しかなかったが 昨シーズン世界選手権では大差で負け、浅田選手は3位 ここ最近はライバルと呼べるか疑問です。 浅田選手は3-3の取得やクリーンな演技をして評価を上げるべきだったのに また3Aにこだわりすぎてミスや回転不足が目立ってきた。 ほかのジャンプの精度や質向上に取り組むべきだった。 クリーンに滑ってGOEで稼ぐ方法にシフトしなかったのは無策。 まぁ、ライバルと言うか浅田真央とキムヨナって対照的な選手だなぁと思う。 ひとつひとつの技の完成度を洗練させていくヨナと飽くまで3Aに拘る浅田。 タイプの違う、素晴らしい選手がふたりいたことが バンクーバーを盛り上げたことは確かだと思うけど、 厳しい事を言えば、その決着は既についちゃってんじゃないかな?

  • 最大のライバル、キムヨナ(笑)

    盛大にこけても明らかに回転不足でも、点数爆上げで世界最高が出る八百ヨナ(笑) こんなんが「最大のライバル」なんて、真面目にやってる浅田真央に対して失礼じゃないんですか?

  • 浅田真央選手とキム・ヨナ選手

    浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

  • ソチ五輪 フィギュア女子

    優勝したソトニコワから見て、キム・ヨナと浅田真央はそれぞれどの様に写っていると思いますか。 想像でお願いします。

  • キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

    キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか? フィギアスケートはタイムや高さなど数値で優劣を決めるのではなく、審査員の感性も入ってますよね? 浅田選手はキム・ヨナ選手に比べて何が足りなかったでしょうか?

  • 浅田真央を嫌ってるキム・ヨナが仲良し?

    キム・ヨナは日本人だからか浅田真央を嫌ってるらしいですが、浅田真央と仲良さそうな写真もありますよね。浅田真央が嫌いっていうのはデマなんでしょうか?でもブログで浅田真央のことを確かあまり書きたくない言葉なんですがあばずれ?みたいなことを書いてたり、マスコミからの質問で浅田真央に対して冷たいことを言ったりしてたそうです。それならなんで仲良さそうな写真があるのかわかりません。

  • 選手

    キム・ヨナと浅田真央と安藤美姫の点数を聞きたいのですが知ってる方おられますでしょうか?

  • 2014年ソチオリンピック 浅田真央ちゃん

    浅田真央ちゃんは、ソチ五輪個人で優勝出来ると思いますか? 練習では調子が良いとTVレポートを見ましたが 団体戦では、ジャンプを失敗してしまいました。 メディアは特にキム・ヨナ選手とのライバル設定に激しく注目しているようですが 他にライバルになりそうな注目選手はいますか?