• 締切済み

北軽井沢の別荘の庭木を伐採したいのですが、植木屋さ

北軽井沢にある別荘の庭木を6月中に伐採しなければなりません。以前(15年前)、地元の人の紹介で園芸業者(吾妻周辺)に庭木の手入れを頼んだら、一日で30万円取られました。こちらも見積もりも取らずに丸投げしたのが悪かったのですが、今回は良心的なお値段でやってもらえる植木屋さんを探しています。ぜひご紹介もしくは探す方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

   はじめまして、嬬恋村で庭木の栽培と造園工事や別荘の管理などもやっている者です。    木の伐採でお困りのようですが、シルバー人材さんはもと職人だったり、建設関係の人もいて  私も年に数回お手伝いしてもらいます。だだ65歳以上で80歳近い人もいるんで重労働や危険    な作業には向いていません、作業代金は良心的な価格でやってますが、大木の伐採は建物や  電線などが邪魔をして切り倒すことができない場合には中型か大型のクレーンが必要になることがあります、  連絡をくだされば近くなのでお伺いいたします。                        

回答No.2

No.1です。 長野原町シルバー人材センター http://goo.gl/CCYhz ウチの別荘は地域が全然違うので具体的な業者さんはわからないのですが。 近隣の別荘でお庭をキチンと手入れされてるお宅にお聞きになるのもよいかと思います。ただ別荘地ってタイミングが合わないとなかなか会えないんですよね。 あとは別荘地の管理会社に聞くとか。園内管理やってる業者があると思いますので。

morigno
質問者

お礼

ありがとうございます。早速連絡を取ったらすぐに庭木を見に行ってくれました。(早っ!!)でも、残念なことに木が大きすぎてシルバーの方達では手に負えないというご返事でした。で、管理事務所に連絡しましたが、「所有者の方それぞれが探すみたいです」という淡白?!な回答。規則の厳しい別荘地なので七月は木を切るチャエンソーの音とか出せないので、なんとか今月中にしなければならないのです・・・ また、アドバイスあればお願いします。

回答No.1

地元のシルバー人材センターなどで頼むのはどうでしょうか。 ウチも以前別荘の庭管理やリフォームを現地業者に依頼して、非常にコストパフォーマンスが悪くがっかりした事があります。 作業内容が決まっていてデザインやアドバイスを求めないならば価格も良心的でお勧めです。基本的な知識は習得されていますので安心です。

morigno
質問者

お礼

ありがとうございます。それは地元の役所に問い合わせるのでしょうか? 軽井沢の業者も値段が高いと聞きましたし、近隣の万座とか鹿沢がいいというアドバイスも頂きました。 ネット上でもう少し具体的に探せる手立てはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 北軽井沢

    来週、北軽井沢のプリンスランド前にある別荘に友達といきます。 いったことないのですが、周辺は森とか別荘ばっかりで遊ぶところを探してます・・・ すぐいけるようなところはありませんか~? プールとか川とか温泉とかに行きたいと思ってるんですが・・・

  • 冷房のいらない絶景の避暑地(別荘地)はどこ?

    いろいろと観光地に行っていまして、そこで将来別荘を持てたらいいなと思っているのですが、別荘地には思いのほか足を踏み入れていません。そのためいまひとつ対象地が絞れません。 【質問】 どこがすばらしい別荘地でしょうか? <条件> 1.絶景であること。夏に冷房が要らないこと。(例)軽井沢標高1000mは近年暑い。 2.北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、浅間山、吾妻山、蔵王山、妙高山などが美しく見える場所。 3.東京高井戸拠点から車で4時間圏。 4.10月の初冠雪と5月の残雪が美しい場所。 5.生活用品の調達、病院が不便でない所。 6.富士山周辺別荘地は分かりますので除外。 よろしくお願いいたします。

  • 北軽井沢から東京に帰る途中で一泊する観光地

    東京(立川)から10月上旬に公共交通機関(基本、鈍行)を利用して二泊の旅をしたいのですが、 初日は北軽井沢(YH)泊が決まっています。 そこから2日目の夕方(16時前後)に移動してどこかにもう1泊して帰りたいのですが、おすすめの場所はありますでしょうか? 今年からYH会員になったので、できればYH泊希望ですが、夕刻に北軽井沢or軽井沢を出て移動となると、周辺のYH泊(小諸、清里、小淵沢など)は駅から離れていて厳しそうな感じです。 タクシーは使いたくありません。 宿にチェックインが遅くなって、夕食なしの素泊まりでも構いません。 なるべく安い所を希望です。ビジネスホテル泊も考えています。 北軽井沢からだと、 しなの鉄道から小海線~中央本線、高崎線、吾妻線沿いあたりでしょうか。 ちなみに往路は、八高線で高崎乗り換えで横川。そこから軽井沢行きのバス。軽井沢からさらに北軽井沢までのバス利用です。 2日目の宿泊地で軽く観光か温泉でも寄れたらいいのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 景色の良い別荘地にはどこがありますか?

    将来的に冷房の要らない別荘地をと考えています。 八ヶ岳がいちばん良いのかなとも思うのですが、2年くらいでお出かけがてら少し見て来たいと考えています。 そこで質問なのですが、闇雲に見て回るのではなく、候補を絞りたいと思います。※除外エリア:富士周辺、八ヶ岳東麓(ある程度把握しているため) <候補エリア> 蔵王、吾妻・磐梯、那須、浅間山、北信五岳、北アルプス、八ヶ岳 ◆紅葉時期の冠雪と新緑の残雪の綺麗な場所で、冷房がなくて済み、長期滞在も可能な利便性の高い別荘地はないでしょうか?できれば具体的な別荘地を少しでも多く教えて下さい。

  • 万座温泉スキー場からきた軽井沢までの道のり

    万座温泉スキー場より 北軽井沢付近(群馬県吾妻郡嬬恋村)を 目指そうと考えております。 それにあたり、 車でいくのにどの位時間が掛かかるか知りたいです。 もちろん渋滞や道の状況などもあると思いますが、 この冬の時期を考慮しご存知の方(地元の方など)いらっしゃいましたらお願いします。 地図で国道144号線を通ると良いのかな と思いますが、どうでしょう。 よろしくお願い致します。

  • 借家の植木の管理

    庭付きの古い借家をもっている友人がいます。昔風の木造で、庭(20坪くらい)には桜の木、松、まてば椎など背の高い木と低木が何本かあります。先日4年目になる借家人さんが、「松や桜をもう少し小さくしたいので、植木屋さんに頼もうと思うが、どこか紹介していただけますか。」といってきたそうです。 4年前、ちょうど今の借家人さんが入居する前に業者に頼んで庭木を剪定し、高い木々もかなり低くしたそうで、見る限りではそんなに大きくなっていないのですが、借家人さんは自分達としては植木をもうちょっと全体的に小ぶりにしたいということらしいです。 この場合だと、借家人さんが植木の剪定の費用を負担するということですが、もしかしたら、遠まわしに大家である友人に剪定をしてほしいといっているのでしょうか。 このような庭を持つ大家は庭の手入れに関して、どこまで義務があるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 庭木の伐採について

    10年前に中古物件を購入し、現在、築18年の家に住んでいます。 庭と言えるほどの敷地では無く、建屋と前の道路との間に1mほどの スペースがあり、そこにアラカシ(たぶん)が2本植わっています。 1本は直径10センチほどで、もう1本は多幹というのでしょうか、 直径10センチ以内の幹が数本根元から伸びています。 最近になって、多幹の方の1本が根元からグラグラしているのを見つけました。 これを機に、自分で伐採しようと思ったのですが、建屋のすぐそばに生えている木を切ったら根っこが腐って、 家が傾くのでは?と知人に言われてしまい、不安になりました。 カシの木ってそんなに根を延ばすものなのでしょうか? また、過去スレを検索していて、何の木かわかりませんが切り株を残しておくと、 シロアリが発生する云々~の回答を見ました。これまた不安になってしまいました。 伐採後の処分に関しては、短くカットすれば燃やすごみで出せるので、 やはり業者に頼むより自分で伐採して、費用を安く済ませたいと思っています。 切り株を残して伐採しても問題ないでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、最初は地元のシルバーセンターに依頼したのですが、 剪定はしますが伐採はお断りしています、と返答されてしまいました。

  • 植木の伐採

    家の壁と塀の間が一メートルほどの狭い所に、ゴールドクレストを植えていたのですがあまりに大きくなりすぎて(幹の太さが15センチぐらい)伐採しました。ですが根がまだ生きており、その根が今後成長して家に悪影響を及ぼさないかと心配しております。根はこのまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか。それとも、簡単に除草剤をまいて根を枯らしてしまうというのはどうでしょうか。掘り起こして根を捨ててしまうのが一番良いのですが、それが大変なので別の方法があったら教えてください。お願いします。

  • 軽井沢などは、別荘で住んでいるということですか?

    関東方向では、有名人、芸能人が軽井沢から通っている住んでいるということは 別荘で居住しているのですか? または、軽井沢などでも、大阪などのように、住宅地町があるのでしょうか?建売で、住宅がひしめきあっている地域も、あるということなのでしょうか? 教えてください

  • 軽井沢に80億の別荘

    軽井沢に80億の別荘 をビルゲイツが建設中のようです。 現存する建物を参考にすると80億円の家って一体どんな感じになると思いますか?