• 締切済み

本を出したいんですが、その中で掲載するURLについて。

実用書みたいな感じの本を出したいんです。 その中で掲載したり、取り上げたり、紹介したURLは その相手先に掲載許可をもらわないとやっぱりダメですか? あまりにも膨大な数のURL(しかもほとんどが海外サイト)を紹介するような内容になりそうです。 ちなみにお役立ちサイトや海外の施設のURLなんかを多く掲載します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• farnorth
回答No.3

実用書の編集をしています。自分は海外サイトへの許諾に関してはあまり経験ありませんが、公開されているサイトでも、許可はもらっておいたほうが無難です。後々のトラブルを避けるためです。(極端な例ですが)エロサイトの紹介コーナーに真面目なサイトが混じってしまうとか、どんな事故が起こるかわかりません。「許可をもらった」という既成事実は必要でしょう。  無許可でやってるところはホントにあります。自分は恐くてできないですよ。民事で訴えられても、賠償金なんか払えないしね(笑)

• ryuta_mo
回答No.2

法的には無許可で掲載してもまったく問題ありません。 無許可で掲載してるような雑誌も多々あります。 ただ、礼儀として許可をもらうのは当然のことと思います。 日本のPC系雑誌の中で特にレベルの低いもの(さすがに名前は出せないけど有名誌)は平気で無許可で掲載してトラブってますが・・・ 自分の作品の中に直接ではなくても他人の作品を使うのであれば最大限に礼儀を重んじるべきです。

• SLIM
回答No.1

個人的には・・・ リンクフリーかどうかとか リンクに許可が 必要なのはおかしいとかの一般的な問題は横において。 WEB上での紹介のようにリンクが切れたりすれば随時変更が可能である媒体と違い そのまま永続的に残ってしまうものの場合必要かと思います。 #後々のトラブルもなくなると思いますので #↑これが一番厄介 そのサイトがいつまで存続するのか またアドレスが 変更になるかはそのサイトの管理者にしか分かりませんので。 #極端な話 .govや.go.jpでもなくなったりする #可能性は0ではありませんよね? そういった意味では WEBはOK紙ベースNGとなる可能性は少なからずあるかと思います。 #許可を取れば「うちがのりました」と書いてくれるところもあるしね(笑)