• ベストアンサー

吐き気が止まらない!妊娠中つわりを経験した方…

つわりとは少し違いますが、ストレスで吐き癖が ついています。 食欲もなく、頻繁に気持ち悪いです。 家、外出先でも吐いてしまいます… つわりだった方は、どのように吐き気と戦ってきましたか?食事は入りましたか? 外出はできましたか? 食物が受け付けなく、また戻して拒食症にはなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つわりで吐き気に苦しんだ体験を持つ者です。 私は3週間ほど、完全に寝込みました。起き上がっただけでも吐くからです。 勿論、食物は受け付けず、外出はできません。 トイレに、這いながら行くのがやっとでした。 それで点滴を受けるため、入院しました。 3~4日間くらいだったと思います。吐き気を抑える点滴と、栄養剤の点滴2種類していました。 一日8時間位続くので、そちらも辛かったのですが、退院した後は随分楽になってました。 質問者様が心配なのは、つわりではない、ということです。 主人が若い頃、貴女と同じような経験をして、結局自律神経失調症だったようですが、 2ヶ月位入院治療した、と言っていました。 仕事がとてもハードだったようです。 吐き気が辛いので、何ヶ月も食べなかった!と言っていました。 それで脈拍も37位まで下がり、生死をさまよったそうです。 質問者様も、躊躇せず、病院へ行くことをお勧めします。 栄養剤の点滴を打ってもらうだけでも、随分違うと思います。 ちなみに、それから20年以上経った主人は、今は食べ過ぎて20キロくらい太りました(苦笑) 拒食症になったら大変ですから、すぐにでも病院へ行かれてみてください。 どうぞ、お大事に。

kurousagi001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!!10年ほど前(子供の頃)から自律神経失調症でした。 度重なる吐き気が悪化し一人暮らしと専門学校を休学し、タクシーで実家に運ばれました… パニック障害も患ってるので深刻です。夜も1時間ごと起きて吐きます 36キロほどしかないし、早々に対処しないと。回答大変参考になりました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりの同じような症状の方おしえてください。

    7Wから始まって未だに続いているつわりです。(現在14週) 最初は軽く徐々に、吐き気が強くなり、ピーク時には、いつものどに何かつまってるような息苦しさがあり、食欲がほとんどなく、食べても気持ち悪く食べなくても気持ち悪いという、どうしようもない状態でした。 12w後半からそれが落ち着き、食欲がでてきたものの、妊娠前とは明らかに食欲はないほうで、一日中口の中がにがいというか、あめをなめてないと、吐き気が襲ってくる状態です。 なので外出する時も、ポケットにいっぱいのアメをしのばせて外出します。 この状態がもう何週間も続いていて、歯磨きも一日一回しかできず、その一回でも吐いています。 それで寝るときは毎日倒れこむように寝ている状態です。 常にアメをなめているので、口の中がいつもどろどろで歯茎から出血までしています。 ガムも試したのですが、味がなくなると気持ち悪くなるので噛めません。 どうぜ歯医者に行っても、毎日同じ生活を続けけなければならないので一緒かなと思って歯医者にも行けません。 私と同じようなつわりの方いますか? いつごろまで続いてますか? あとつわりしのぎの対処法などなんでもいいので教えてください。

  • 妊娠10週目からつわりが始まる?

    現在10週目にはいったところです。昨日夕飯時から突然食欲がなくなり、お腹の真ん中が重い感じで苦しく気分が悪くなり、大便をした後、寝込みました。 食欲旺盛で妊娠してから普段の1.5倍くらいは軽く食べていました。なのに今朝からもまったく食欲がなく、かといって食べないのも余計気持ち悪くなるので口にできるものを食べました。吐き気はありませんが、とにかく眠く、だるく、食欲が出ません。 今までまったくつわりがなかったのですが、これがつわりというものなのでしょうか。ひとりで判断せず病院に連絡したほうがいいでしょうか。。。 10週目ごろからつわりが始まった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠6ヶ月、つわりが終わりません。

    皆さんはじめまして。妊娠6ヶ月になる初妊婦です。 私は吐いた事は無いのでそんなにひどいつわりではないと思うのですが、 常にムカムカしていまだに偏食気味で、食欲も無いので1日1食しか 食べれません。 もうこの時期ですから栄養のバランスなどを考えなければいけないとは 思いますが、自分で食事を作ると気持ち悪くなり、一口も食べれない状態で、 食べたくない物を口に入れるとその瞬間からますます具合が悪くなり、 まったく何も口に出来なくなってしまいます。 お腹は大きくなってきてますが、体重は妊娠前より4キロ減ったまま増えません。 1日中具合が悪いので家事も出来ず、検診に行くときもやっと行ってます。 つわりという首輪につながれて家から出れず、ストレスはたまる一方です。 出産までつわりを経験した方、私と同じ時期でつわりがある方、 何か良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 食べづわり?

    2児の母で3人目が今お腹にいます(^^)病院には予約が多くてまだ行けてませんが、多分7w2dくらいです☆で、5wくらいから悪阻が始まったのですが食欲はないし、でも空腹だと吐き気がするし、食べたら食べたでまた吐き気がし胸がムカムカします(;_;)でも食べないよりは食べたほうが少し楽な気がします!悪阻といっても人それぞれでしょうが、食べづわりは食べていれば気持ち悪くないと思っていたので..食べづわりの経験がないのでよく分かりません。やはりこれは食べづわりなのでしょうか?あと、こうしたら少し楽だったとか、私はこうして乗り切ったなどよければ教えていただけませんか?お願いします♪

  • つわりを経験された方へ

    いつもお世話になります。 5週に入って早々からつわりが始まりました。現在6w4dです。 つわりって毎日毎日気持ち悪かったりするものでしょうか? 私の場合、一日中気持ち悪い日もあったり、一日のうちに2~3回気持ち悪い時間があったりします。食欲も全くなくて「うどん」や「お茶漬け」を少量しか食べれません。 しかし、この土日あたりからつわりが軽いのです。特に今日なんかは朝からずっと気持ち悪くないし、食べ物も脂っこいもの以外は結構食べれるのです。 つわりって8~10週がピークと言われていますが、私はこのままつわりが治まってしまうのでしょうか? それとも流産の兆候なのでしょうか? 以前、10週で稽留流産を経験していて、その際に8wからつわりが治まってしまった経験があります。 つわりは辛いものですが、つわりが治まってしまうのも不安です。まだ6wでつわりなんて終わらないですよね? つわりを経験された方で、日によってこんなに体調って違うものですか?

  • 吐き気が・・・つわり!?

    今朝目覚めると、急に吐き気がしてしばらくして戻してしまいました。その後、3度の食事のたびに戻してしまい、結局今日一日食事ができませんでした。と彼女が言っていました。他に症状として、腹痛(腹部を圧迫される感じ)で酷いときは直立できないほどであるらしいです。Hのときはゴムを使用し、たまに生でしていた(ゴムをつける前に何度か入れる程度、つまり中に出したことはありません)のですが、これは妊娠したことによるつわりなのでしょうか?生理は2週間程前に終わっています。もしつわりでないとしたら、他に疑うべき病気、肉体・精神的なものによる似たような症状があれば、教えてください。(彼女は精神・肉体的に弱いほうであると言えます)よろしくお願いします。

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • 心因性の吐き気

    私は6ヵ月前から原因不明の吐き気と闘っています。 常に吐き気がしていて悪阻のような感じです。 心療内科に通っていて、 デパス、ドグマチール、ナウゼリンを飲んでます。 夜になると少し楽になったり、嬉しいことがあると 一瞬忘れることができたりします。 でも吐き気がなくなることはありません。 ご飯の匂いなどに敏感になりました。 外出先での食事はもちろん、外出することも 困難な状態です。 心療内科で病名は言われませんでした。 個人的には「心因性嘔吐」の吐き気だと思っています。 ちなみに私は嘔吐するのが怖く、 吐き気が出るたびにパニックになります。 しかし実際に吐くことはありません。 気持ち悪くなっても吐けません。 心因性の吐き気はいつになったら 落ち着くのでしょうか? このような症状と闘っている方、 克服した方、いますか? 治る希望もなく、心の支えもありません。 吐き気が出たときの対処法もわかりません。 体験談などありましたら聞きたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに私は大学生です。

  • つわりを軽くする方法って?

    現在、妊娠3ヶ月です。 たま○よ等の雑誌に掲載されているのは、食べづわりの方向けだけな感じがするのですが… もともと、つわりの症状といっても眠気と空腹時の吐き気くらいの軽さなので、そこまで酷くないです。 ただ、疲れてたり、ものすごくストレスが溜まると、トイレで吐いてしまうくらい気持ち悪くなります。 ご飯も食べたくなくなります。 妊娠してから、食欲はどちらかというと低下しています。 吐きづわりを経験されてる方もいらっしゃると思うので、対処法があれば教えてください。 アロマ等も勉強していますが、芳香浴のみOKなはずなのに、著者によって見解が異なるのでどれが正しいのかわかりません。 参考書などがあれば、そちらも合わせて教えてください。 即出の質問でしたら、申し訳ありません。