• ベストアンサー

原価計算の参考書をひと通り読んでみたのですが…

redribonの回答

• redribon
回答No.1

"商品一つ一つ"という意味を勘違いされていませんか?? 原価計算は大別して"総合原価"と"個別原価に"分かれます。総合原価は全体または種類別・工程別などのある程度の括りで費用がいくら掛かったかによって製品一つ当りの原価を算出します(つまり、費用/製品出来高個数=製品1個当たり費用)。に対し個別原価は最初からその製品をつくるのにいくら掛かるかという考え方です。  また、大切なことは仕掛品の評価です(これが要です)。仕掛品とは〆の時に未完成の製品のことです。 私も経験があるのですが、詳しく原価を出して見ると個々の売価が原価を下回っていたり等実状が見えてきます。結構大切ですよー。頑張って見てください。

casin
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 >"商品一つ一つ"という意味を勘違いされていませんか?? すいません。言葉が足りませんでした。一種類ずつという意味です…。 仕掛品の評価ですが、会社の製品ほとんど内職仕事として、外注に出しています。どの段階で、チェックすればよいのでしょうか?〆ごとに内職さんに計算してもらうとかするのでしょうか? 分からない事だらけですが、頑張ってやってみます。