CPUの発熱についての疑問

このQ&Aのポイント
  • Windows8でCPUの発熱が高くなる現象について疑問を抱いています。Windows7に戻すと発熱は改善されます。
  • CPUのグリスの厚さやOSの制御など原因は考えられますが、具体的な原因は不明です。
  • 同じような経験を持つ方や原因について知識のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの発熱

困っているというか、疑問なんですが。  Windows8にすると、CPUの発熱が高くなります。  気になり、Windows7に戻すと発熱しません(と言うか警告される程ではない)  高負荷でも低負荷でもおなじです。  最初はCPUのグリスが厚いのかな?とも思ったのですがWindows7では発熱が低いためOSの制御か自分の設定が原因なのかと今は考えているのですが。  まぁ自分が設定するのは、電源設定くらいですけど。  MB用ドライバもちゃんとしたものを入れてます。    MB ASUS P9X79PRO  CPU i7-3820  メモリ 16G 8G(チェック)2  OS Windows8 64bit 発熱がひどいため 今はWindows7 64bit  GPU GeForce GTX660  UEFIに対応しているBIOSなので、とりあえWindos8に対応できる条件になっていると思うんですけど。  Windows8はCPUスピードも制御することがあるとは聞いたことがあります。  同じような経験を持たれてる方はいませんでしょうか?  何が原因なんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

CPUが妙に発熱するのは、なにがしかのプロセスがCPUを占有しているからです。 まずはWindows8でタスクマネージャあたりを開き、CPUの占有率が高いプロセスを調べてみてください。 単一スレッドのプログラムなら、数値が13~16あたりをずっと上下しているものです。 今までの経験から言うと、 ・出来の悪いアプリ(私のPCならP○werDVDの常駐プロセスとか……) ・出来の悪いドライバ(ネットワークカードのドライバが延々割り込みを発生させていた) ・ウィルス ・まれにWindowaUpdateが大量にあって…… などです。 ただ、8スレッドのCPUで警告が出る程加熱しているのは全てのコアの占有率が100%になっている場合がありそうですので、上記の経験は当てにならないかも知れません。 (1コアが占有されるくらいなら、CPUファンがやかましく回りますが警告までは中々出ません) マザーのBIOSを新しくしたり、デバイスドライバを最新の物に変えてみたりすれば、解決されるかも知れません。

takas223
質問者

お礼

ありがとうございます。  タスクマネージャーをもちろん見たのですが、それほど高く占有されているものはありませんでした。  BIOSのアップデートで治るかもしれませんね。  今度の機会にチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

> Windows8にすると、CPUの発熱が高くなります。 > Windows7に戻すと発熱しません 漠然とした表現ではなくて、具体的にXX度 というように温度を書いてください。 「高い」とか「発熱しない」という表現では読み手側にはよくわかりません。 > UEFIに対応しているBIOSなので、とりあえWindos8に対応できる条件になっていると思うんですけど。 これはカン違いでしょう。w8対応とUEFIは何も関係ありません。

takas223
質問者

補足

すいません。  詳しい温度は測ってないですが、再起動するとHIGH TEMPERATURE と起動画面に出て起動が止まるレベルです。    今は7なので、再現ができないですが、なんでだろう?とちょっと疑問に思ったレベルなので。

• alien5
回答No.2

CPUの発熱が高くなるとのことですが、表示が間違っているだけとかではないですか。 それなら先の方も言われているようにマザーボードのBIOSを更新するとかで直るかもしれません。 パソコンの動作にも影響がでているのでしょうか。

takas223
質問者

補足

詳しい温度は測ってないですが、再起動がCPUの発熱で止まるというレベルです。  BIOSも赤い温度表示が示されていたと思います。  今は、もう再現出来ませんが、同じような方がいないかなぁと思った次第です。