近視の人にアンケート!左右の視力は?矯正器具の使い分けは? 頭痛や目の疲れはある?

このQ&Aのポイント
  • 近視の人にアンケートです。左右の視力や矯正器具の使い分け、頭痛や目の疲れの状況などを調査します。
  • 近視に関するアンケートを実施します。左右の視力、メガネやコンタクトの使い分け、頭痛や目の疲れの程度などをお答えください。
  • 近視の人にアンケートです。左右の視力、矯正器具の使い分け、頭痛や目の疲れの状況について調査します。お気軽にご回答ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近視の人にアンケートです ご回答下さい

近視についてのアンケートです。お気軽に回答ください。 Q1 左右の視力はいくつですか? Q2 メガネ/コンタクトなどの矯正器具は、用途別に度数違いを使い分けていますか? Q3 Q2で、はいの方は、どのような使い分けで、いくつありますか? (遠方用、読書用、家庭用で3つなど)  Q4 矯正した状態での視力はいくつですか?  複数使い分けている方は、それぞれお書きください。  わからなければ、パソコンの文字が見える程度、など例をおかきください。 Q5 頭痛、肩こり、目の疲れなどはありますか? どれぐらいですか? Q6 遠くを見られるメガネ/コンタクトで、 デスクワークなど、手元を見る作業が多いですか? 一日何時間ぐらいですか? Q7 その他  近視や矯正、 それに伴う健康症状などについて、ご意見がありましたらお願いします。 ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.12

No.9です アンケートには、御答え致しましたが、お礼にて2~3確認的な事を書かれていた為 御返事致します >前のメガネでは近くを見るときは外して見ていた、今は遠近両用の下の方で見ているのですね。 言え、正確にはまだ遠近両用は使っていません 先週の日曜日に作ったのですが、遠近両用のレンズは通常在庫には無い為 1週間から10日の納期となっています 早ければ、明日辺りに納品となる予定です ですので、使い勝手はまだ未知数だったりします >なるほど、夜の運転となると0.8では足りないのですね 普通免許更新時の適性検査では、両眼で0.7以上必要ですので 結構ギリギリのラインだったりします >しかし近視用の凹レンズが入っていると、その分見える距離が遠ざかってしまう、 >近くを見る負担が重くなる、ということなのですね。 その症状になるまで、私も気づきませんでした 今までは遠くは、ぼやけて近くはハッキリ見える状態でしたが 今では、遠くもぼやけるし、近くもぼやけると言った状態で 細かい文字を見る時、遠くだと良く判らないし、かと言って近づけると 今度は老眼の問題で、ぼやけるしで、ハッキリと見るには 近づければ良いのか遠ざければ良いのか、良く判らない距離感に悩まされています (結果として、先に書いた通り、近づけてレンズから視界を外す事になります) >近視になった原因ということは、大人になってからの近視なのですね。 その通りですね 子供の頃は視力が良く、高校卒業時で裸眼で1.5ありました それが、今の仕事に就き、CADで目を酷使した結果、1年で0.5まで下がりました そうなると、免許の適性検査で跳ねられる為、眼鏡を作るに至りました >老眼は眼筋の衰えが関係しているのですか。存じませんでした。精進します。 人間の目は、近くを見る際、目筋を収縮させ、水晶体を厚く変化させてピントを合わせます ですが、加齢で筋力が衰えると、水晶体を厚く変化させる事が出来なくなる為 近距離のピントがぼやける様になります 遠くも見えない、近くも見えないと言った事が現実に起こるとは 若い時には思っても見なかった事です >眼筋の衰えは、動体視力の衰えにも通じるのでしょうか? う~ん・・・どうなんでしょうね? 専門家じゃないので、イマイチ判りません・・・(^^; ただ、遠くの標識の文字や電光掲示板の文字がぼやけるのは 運転をしていて、少々煩わしく思います 近づけば、ハッキリと見えますが、その距離に達するまでが鬱陶しいです 運転中に、余計なストレスは感じたくないですしね

kanakyu-
質問者

お礼

追加の回答、ありがとうございます。 遠近両用はまだでしたか。 わたしも実は今メガネまちなんです。楽しみですね。 そう、法律の基準の両目0.7って、運転の視力としては、実は結構見えないですよね。 運転は何年もしていないので感覚を忘れましたが、わたしは運転は苦手なのでとくに慎重になります。 安全のため、疲れ防止のため、運転時は十分な矯正視力は必要だと思います。 >近づければ良いのか遠ざければ良いのか、良く判らない距離感に悩まされています なるほど・・ ええと、近視の場合は最大明視距離が近いはずです。(一番遠くのハッキリ見える距離) 老眼になると、その逆の最近での明視距離も遠ざかり、(一番近くのハッキリ見える距離) 裸眼でハッキリ見える範囲が、あっちからもこっちからも縮む感じなのですね。 では老眼が進むと、裸眼でハッキリみえる距離というのは、だんだん短くなっていくのですね。 理解できたと思います。 これはわたしも知りませんでした。 わたしは右0.06左0.05で、 裸眼でハッキリ見える距離はごくわずか、せいぜい10cmあまりです。 老眼がやってくると、このわずかな距離すら見え辛くなってしまうのですね。 老眼になると、ハッキリ見える距離がだんだん遠くの方へズレていくのかと思っていました。 う~ん 怖いです。信じがたいですがホントなんですね。 近視は、水晶体が厚くなったまま、うすくならないというのは、私も最近理解しました。 たしかに眼筋衰えているかもしれません。 目をグルグル回そうとすると、妙にぎこちないです。 とくに上下に視線を動かすのが遅いことに気づきました。 いただいた回答は、 まず自分自身の健康・視力改善の参考にさせていただくつもりです。 視力回復法、ダメもとで細々とやっております。 いまがあまりに見えないので、少しでも効果がでたらいいなぁと思っています。 老眼の話をききましたら、俄然やる気が出て参りました。 とてもためになりました。ありがとうございました。 また思われることがありましたら何でもお聞かせください。

kanakyu-
質問者

補足

この場をお借りして失礼します 皆様ご協力ありがとうございました 今後の参考にさせていただきます 興味深いお話をいくつもお伺いしましたが、 その中でもとても参考になったToshi mk2さんの回答をBAにさせていただきます。

その他の回答 (13)

回答No.3

A1 0.5ぐらいです。 A2 遠近両用レンズです。老眼部分の度数は0です。 A3 運転、日常と読書パソコンで2つですが、物は一つです。 A4 1.0です。 A5 眼精疲労はよくあります。3日に1日は目の奥が痛いです。 A6 両用レンズの補正の方ではデスクワークは不可能です。 A7 眼鏡屋さん曰く、度数も補正も弱いとの事で、 矯正などで健康に影響があるとは思っていません。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裸眼は0.5でいらっしゃるのですね。 けっこう見えてらっしゃるのですね。たしかに、1.0に矯正しても度数は低そうですね。 モニターは、遠近両用の補正なしの部分で見ておられるのですね。0.5あればちょうど見えるくらいですよね。 補正とは関わりない所で、3日に1回は眼精疲労があると。 参考になります。

noname#184692
noname#184692
回答No.2

Q1 左が0.04、右が0.06 Q2 予備を除けば眼鏡一つだけです。 Q4 矯正視力は多分片眼で0.7位だと思います。 Q5 月一位でありますね。 Q6 一日5時間くらいはモニターに向かってます。 Q7 老眼も進んできましたが、極度の近眼の為眼鏡をはずすだけで今の所対応出来ます。    妻は老眼鏡をつかってますので、近眼で良かったと思う唯一の点ですね。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片目0.7見えるメガネで、5時間パソコン、 頭痛などは月1ぐらいなのですね。 近視の方は、一番遠くの焦点が近いのが難点ですが、 一番近くの焦点も、なかなか遠ざかっていかないようですね。 とても参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 1 裸眼で0.1を切る位です。 2 眼鏡のみです。 4 0.8位です。 5 肩凝りはありませんが、眩しい所が苦手。 それによって頭痛や眼精疲労を起こします。 6 8時間前後だと思います。 7 本当はコンタクトレンズにしたいけど、 親友がコンタクトレンズをしていて医者から 角膜に傷が付いて「このままだと失明するよ」と言われ コンタクトレンズが怖い。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 0.8見えるメガネでの手元の作業が約8時間、 頭痛や眼精疲労があるのですね。 手元作業用の弱いメガネは、お持ちではないようですね。

関連するQ&A

  • 近視の人の老眼

    近視の人が老眼になるというのは「遠くの見えなさ」は変わらないままで近くが見えにくくなるという事になりますか? 年を取ると遠くもさらに見えにくくなりますか? 今後の眼鏡計画を考えてます。 度が進んで頻繁に眼鏡を変えるのなら安いのを頻繁に更新していこうと思いますが、遠近両用使うなら少しお金を出してゆがみのないレンズにしたいと思うし、近視用の眼鏡も長く使えるのならいいものを買おうと思います。 また眼鏡をいくつに分けるかも悩みどころです。 たまに車を長距離運転する、1日10時間以上PC見てる生活です。 遠近両用は遠くがよく見える視野が狭いのだとすると危ないので車は専用眼鏡かなぁ。 そうなると1.車用の近視のきついやつ(視力1.2くらいまで矯正)、2.PC用の老眼鏡、3.普段用の遠近両用で、1,3は長く使えるからいいのを買って、老眼鏡は安いのを頻繁に更新ってパターンですか? でも、2,3を分けるなら3は遠近両用じゃなくて度数緩めの近視用(視力0.9くらいまで矯正)で十分な気もする。 もちろんメガネは少ないほうがいいです。合理的な方法を教えてください。

  • 近視の人でも伊達眼鏡(度数なし)を作ってもらえますでしょうか?

    度数入ったものだと、顔の印象が変になってしまうので、伊達眼鏡欲しいのですが、近視の人でも作ってもらえますか?車の運転はしないし、普段デスクワークなので、遠くのものを見ることはないです。処方通りに近視の度数を入れると、-2.50Dぐらいになり、圧縮レンズ使わないと、見栄えが悪くなってしまいます。 でも、伊達でレンズの度数入ってないものだと、なんか自然に見えるっというか、憧れます。 でも、眼鏡店はダメっていいます。コンタクトレンズは装用中止になってまして、コンタクトは使用できません。裸眼の状態から、伊達眼鏡かけたいんです。どうすれば作ってもらえるか教えてほしいです。

  • メガネの近視の強さについて

    メガネの近視の強さについて メガネ屋さんで視力検査をして、メガネを買い替えたのですが、レンズの度数で近視が2段階進んでいると店員に言われました。でもあんまり近視を強くすると今度は逆に近くのものが見えにくくなる、と言われたため1段階しか強くしませんでした。しかしやはり1段階では遠くのものが見えづらい気がします。やはり2段階強くするべきでしょうか?ちなみに視力は0.1~0.2程度です。

  • メガネの近視の強さを上げると問題がありますか?

    メガネの近視の強さを上げると問題がありますか? メガネ屋さんで視力検査をして、メガネを買い替えたのですが、レンズの度数で近視が2段階進んでいると店員に言われました。でもあんまり近視を強くすると今度は逆に近くのものが見えにくくなる、と言われたため1段階しか強くしませんでした。しかしやはり1段階では遠くのものが見えづらい気がします。やはり2段階強くするべきでしょうか?ちなみに視力は0.1~0.2程度です。ちなみに度数を強くすることで、目が疲れやすくなるということはありますか?どうか、教えてください。

  • 近視から遠視に?

    小学生の時から近視で眼鏡をかけているのですが最近近くが見えにくくなってきました。視力が落ちたのかなと思っていたのですがどうも違うみたいで遠くがよく見えています。自転車に乗るときは快適なぐらいです。いきなり近視から遠視に変わることはあるのでしょうか? また眼鏡が古くなっているのでコンタクトに変える予定ですが視力が変わっているときに変えるのは目に悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • 読書用メガネの度数について

    読書用メガネの度数について こんにちは!現在読書用メガネ作成を検討している者です。 近視が進んだので、遠用メガネを作ったのですが、矯正度数が1.0のため読書する時に疲れてしまいます。レンズ度数を下げようがと思ったのですが、遠く見るときはこのメガネが便利なので新しく読書用メガネを作ることにしました。 そこで2点質問があります。 1読書用メガネの矯正視力はどれぐらいにすべきか? 現在右 -6.0 左-6・5 PD65 矯正視力1・0のメガネを持っています。読書用メガネの度数は矯正時にどれくらいにすべきですか? 2PDはどれくらいにすべきですか? PDは読書用の場合少し小さめにした方がいいと言われました。どれくらい下げた方がいいのかアドバイスください。 メガネのこと詳しい方、よかったら回答してください。よろしくお願いします。

  • 強めのメガネを使うと近視が進む?

    視力0.1、0.6 のさほど強くない近視のものです。最近、今まで使っていたメガネより1段階度がきついものを作ったのですが、きついものをかけていると近視が進む、ということはあるのでしょうか?(デスクワークが多いのですが。。)今までのものでは少し弱い見え方で、新しく作ったものは少し強い、という感じです。。度をあげたメガネは遠くの字がはっきりみえます。少しものが遠くかんじる感もあります。考えてみると、今までしていたメガネも以前使っていたものより少しきついものでしたが、しばらくしたら慣れました。…ということは、度を上げたメガネで慣れたので、近視が進んだのではないかと思っているのです。

  • 乱視と近視で 遠くを見たい

    乱視と近視で 遠くを見たい こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、私は目が悪く、乱視も強いのですが スポーツをするとき 遠くの小さい文字を読み取りたいことがあるのですが メガネではなく コンタクトを使えば 視力が2.0や3.0などに見えることはできますか?遠くを見たいので 近くは多少見にくくても構いません。

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

  • 実は遠視なのに近視?

    眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。 3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。 その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。 最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く 感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に 眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。 ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので 後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。 眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、 近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。 遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。 質問ですが このようなことは、あるのでしょうか? その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか? コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか? 別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。