• ベストアンサー

空港の荷物検査

来週アメリカへ行くのですが、同時多発テロ以来荷物検査が厳しいという話をききます。できれば衣類圧縮袋を使い荷詰めしたいのですが、せっかく圧縮しても検査の時にあけられてしまうのでしょうか?? あと、ハサミやかみそり等は手荷物に入れなければ押収されることはないのでしょうか??経験者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テロのあった年の冬にアメリカから日本、その後毎年飛行機乗ってるものです。 こんにちは。 先週友達が日本からアメリカに来て、どうだったか聞いてみたんですが、電子辞書を買って来いと頼んでいて、実はそれがひっかかるかもしれない。ということでした。(大丈夫だったけど) ハサミ、カミソリ、カッター、刃物全般。ピンセットとか針。もダメですね。 手荷物には入れてはダメです。 テロの翌年のアメリカから日本の冬、眉毛カットの小さいハサミが没収されそうでした。 手荷物(機内持ち込み)でなければ大丈夫です。 スーツケースの預ける方だったら大丈夫です。 私の場合、その冬スノーボードがあったので、預ける手前で、スノーボードのケースのポケットにハサミを入れて没収されることを免れました。(スーツケースは開けるのがめんどくさいので)しかし!。なんか、、、。危険物としてのジップのついた袋に入れられて、、。小さな監禁袋にいれられての収納になりました。 私が思うに、テロの年よりもその次の年や、他の年のほうが厳重だった気がします。というのは、テロのあった年は、厳しいだろうなぁ。と思いながらも、スーツケースチェックなかったんです!!!。 え~。アボガドとか、、。なんかいろいろ果物をスーツケースに入れて日本に帰った記憶があります、、。 検査しないじゃん、、。あんだけ騒いで、、。と。思ったほど、、。 その2年後の夏だったか、、。スーツケースの中身まで検査あり。靴脱ぐ検査もあり。(これはアメリカから日本)サンダルだったのですが、なんかいやでしたね。ビジネスマンは、靴紐があったので大変そうでした。 日本は、前からきちんとしているのであまり厳重だなぁ。という感じはしなかったのですが、去年の夏、思い切って花火のセット入れたら没収されました。(あたりまえですね)花火のセットがでかかったのです、、、。 スーツケースいっぱいにセットの花火。 爆薬ですね、、。 透視カメラで花火がみごとに写ってました!。 実は、以前、線香花火をスキーのブーツに押しこんで通れたことがあります。実験程度に花火入れたのですが、、。だめですね。 さて。ハサミやカミソリは、スーツケースに入れるとして。(預ける荷物スーツケースなどがない場合は、空港であらかじめ告知するとそれなりの対処してくれると思います。ピンセットも気をつけましょう) 髪の毛のスプレーや、ムース類は持っていっても大丈夫でした。(毎回)袋に入れて見えないようにスーツケースに入れるようにしてます。(一応、、) 本当はダメなんだと思います。 圧縮について。 私は毎回圧縮しまくって飛行機乗ります。そうしないとなにも入らないし、、。 が。 ここで問題がありまして。 私は30Kgまで大丈夫だと思ってたのですが、先週日本からアメリカにきた友達に聞くところ、20Kgと言ってました。圧縮するとすぐに20Kg行きます。 気をつけましょう。 あまり気を張らないほうが良いです。 変な行動するとランダムでスーツケースをチェックするというシステムがあった場合、そっこう開けられます。そうなると、閉めるのが面倒です。2時間前には着きましょう。 それと、花火を押収されたときも、圧縮袋使いまくっていましたが、開けられることはありません。透視カメラで、それは服として映ります。 怪しい箱があると、中は何ですか?と聞かれます。 私は靴は箱に入れて隙間に小さな靴下とか詰めるタイプなので、ぐちゃぐちゃに衣類とか入ってます。といいます。開ける場合もあるかもしれませんが、まず開けません。 一度厳しいときがありました。 アメリカから日本のとき、パソコンを持っていって、電源をつけることがあると聞いていました。その年(2年前)は、パソコンを開けて見せました。 つけることはなかったです。 日本でのことですが、パソコンのコード類、電気類とかスーツケース開けられたときになんのコードか良く聞かれました。 私的には、日本からアメリカは、毎回のようにきちんと検査しています。アメリカから日本は、いつもだらしないイメージだったので、適当にしていると大目玉くらいそうなので、かなり慎重にします。毎回アメリカから日本の飛行機乗る前、今回はどんな検査だ???と思います。毎回乗っていて毎回違います。 長くなりましたが、旅行会社がきちんと教えてくれます。チケット受け取るときなどに聞いてみたらよいと思います。

honey57
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました!!よ~くわかりました^^刃物類は手荷物にいれなければ大丈夫なんですね!花火やスプレーを持ち込むとはなかなかチャレンジャーですね。。スプレー爆発しそうですけどね?! あ、20キロの制限があるんですよね~さきほどトランクに詰めてみたらガラガラなのにあっさり20キロ・・・原因はトランク自体が7キロあったからなんですけどね><  とりあえず挙動不審な行動をとらないよう気をつけつつ行こうと思います!なんだか回答に対してお礼が短くて感謝の気持ちが表しきれていない気がするのですが・・・本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Beverly
回答No.1

確かに、荷物検査は厳しいですが、手荷物でなければ全部が全部開けられることはないらしいですが、たまに抜き打ちで開けられることもあるようです。私は、それにあたってないので、ラッキーでした。 私は、ワシントンD.C.の方にいったので、場所が場所なだけに念のためハサミとかみそり等の刃物類は持って行かないで向こうで安いものを調達しました。 でも、行きの荷物検査はたいしたことはないのですが、帰りが大変です。結構手荷物の方は厳しかったし、ズボンのボタンでも入り口で引っかかって大変でした。 帰りの手荷物検査は、中も結構みられますので。。。(^_^;) それからスーツケースの鍵はしない方がいいですよ。まぁ入り口で警告されると思うんですが、鍵をしてると鍵を壊される可能性もあるそうです。貴重品は、スーツケースに入れず、手荷物で持ってた方がいいですよ。 honey57さんは観光ですか? 荷物検査は割りと不愉快でしたが、(アメリカでは、主要観光地でも荷物検査だらけでしたので)、また近々アメリカに行こうと思ってます。honey57さんも気をつけていってらっしゃい。(^o^)/

honey57
質問者

お礼

なるほど!荷物すべてがあけられるわけではないんですね~わかりましたっ 私は観光ではなく留学なので色々と荷物があり、何かしらひっかかるのではないかと心配なんです^^; とりあえず手荷物には危険なものはいれないように気をつけます!丁寧な回答どうもありがとうございました!!