• 締切済み

転職するべきか否か??

はじめまして こんばんは 同じような経験もしくは皆様のご意見をお聞かせください。 私は現在、愛知県に住む34歳ですが 以前、中堅のゼネコン(総合建設業)に勤めており 当時、職場であった新東名高速道路(静岡東部)で現在の妻と知り合い 結婚を考えている時期に アフリカに5年行ってほしいと会社から要請がありました。 その時点で、とても悩みましたが アフリカに行くことを回避できても転勤族は変わらないと思い 転勤のない愛知県の小規模の建設業の会社に転職しました。 そこで妻と結婚して、社宅に住み 子供にも恵まれたのですが 3年前、子供を連れて(0歳6か月)妻の実家に帰省した際に 妻の父親が倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいました。 私も危篤状態になってから1週間ほどずっと付き添っており 通夜、葬式と終わり、妻の家族一同、とても暗い雰囲気で これからどのようにして生活していこうというような雰囲気でしたので その場で私が「今すぐとは言えませんが、仕事を辞めて静岡に移り住みます。」と 言いました。 (妻の母親はパートで働いており、 妻には妹が一人おり、現在、結婚し今年出産し 妻の実家に近くにアパート暮らしをしております。) 当時は、本当にそう思っておりましたし 仕事もいくらでもあるだろうと思っていたのですが 探していたのですが、条件の合う業種がなかなかなく 妻は単身赴任をする会社もあまり好ましくないとのことで・・・ 今年、景気が上向いてきたのもあり 私と同業種の会社を2社募集しているのを見つけました。 早速、電話して現在の仕事の区切れに休暇をもらい 面接を受けました。 1社目は、アットホームな感じの会社で 現在、働いている会社より小さい会社ですが 給与面で年間150万円程下がるのと 大手が地元に参入してきて、なかなか仕事が とりづらくなってきていると説明がありました。 今回、募集をかけたのは二人ほど会社を退職される方が いる欠員補充みたいな形のようです。 2社目は、現在の会社と同規模なのですが やはり給与も100万程下がるのと 社有車がなく自家用車にて各現場に行くのと パソコン等、仕事に必須なものを 自前で用意するとのことで 経済的にも厳しい状況ですが 妻的には静岡に帰りたいとの一点張りです。 子供の保育園を静岡でいれて 拠点を静岡におきたいとのこと 現在の会社で、私は今年出世して また給与も昇給するのですが 新たな会社では、また一からとのことで 年一回の昇給、福利厚生からしても 現在の会社の制度の方が 断然よくそこでも 毎年、差が広がるばかりだと・・・ 妻の希望は、母親と静岡で同居することなのですが 生前、父親が建てた家を手放すのと 父親のお墓を静岡に建ててしまったので 愛知県に母親を呼ぶのは難しく 私的には経済的にも愛知県の方が 仕事があり 子供の保育園に関しても、静岡では保育園が 少なく待機児童なるものがあるらしく 現在、住んでるところでは、待機児童どころか いつでも入れるほど飽和状態になっております。 面接終了後 毎日、妻と話しているのですが なかなか分かってもらえず 妻も納得したうえで 愛知県に住むことを望んでほしく思うのですが 自分で決断をしなくてはならないことなのですが なかなか転職という気にもなれず・・・・ 妻も細かく説明しても聞く耳持たない感じで 何かいい考えがあればお教えください。 よろしくお願いします。 説明が下手で申し訳ありません。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • stock0315
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.4

なかなか難しいことだと思います。 感傷的になっている人に理屈をいくら説明しても通りませんからね。 奥様が、どれだけリアルに転職後の生活を想像できているかが心配ですね。 転職しても最初は喜ばれるでしょうが、 気持ちが落ち着いてきたら色々欲が出てきて、(金銭面で)こんなはずじゃなかった、 ということにもなりかねません。 既に他の方が書かれているとおり、 どうしても今の仕事に残ろうというのであれば、単身赴任でしょう。 転職するなら、とにかく後でもめないようにすることだと思います。 今は説明しても話半分で聞いてないでしょうからね。 少し時間をおけるなら、奥様も気持ちが変化するかもしれませんが。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

>本当にそう思っておりましたし 本気で思ってたかどうかでは、無い事もわからない? 重要なのはその場限りの浅知恵で、軽はずみな事を言うことに問題がある。 旦那の浅知恵で軽はずみな事言動に囚われて、聞く耳持たない妻も救いがたい。 いっぺん本気でけんかしなさい。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

>愛知県に住む34歳 >妻には妹が一人おり(←奥様は長女?) 奥様が年の離れた姉さん女房でないと過程すると・・・。 お義母様まだ、若いのではないでしょうか? 多分、50代~60代半ばじゃないでしょうか? 今の世の中ですと、まだまだ、若い世代ですよね。 何か体に病気等ある場合は別ですが、 自分で自分の世話出来ると思う。 遺言書とか、財産があるなら、財産分与等は、 今から話し合っておいた方が良いとは思いますが・・・。 単純に面倒を見ようという気持ちからだと、 どうかな?と思います。 面倒見てくれる人居ると大概、家事は少ししかしなくなるし、 働いて居たら仕事辞めるとか多い。 で、張り合いをなくしてどんどん老人化しちゃうよ。 家の周りに親戚が居すぎも揉めるよ。 何にもトラブルが無いとか言う方がレアケース。 妹さんも最初は兎も角、後々は自分とのやり方の違いに 奥様と衝突し出す可能性も存分にありますね。 お母さんを施設入れるとか入れないとか。負担はどうするか?とか。 結構、遠方に居る親戚の方があっさりしていて揉めない(笑) よく、男性側(息子・夫)が 「お金も節約出来ていいし、近くて様子分かるし面倒がなくていいな」 というけど、80%失敗してます。家を購入してもその後家を出る多し。 友人の住宅向けの設計に長く携わっている人が、 「同居はよせ、今までの経験から顧客で8割仲悪くなり、 7割15年以内に別々に住み、水周り別々の2世帯で5割だ。」 と多少オーバーに話したとしても↑こんな話していました。 私も祖母と同居ですが、かなり納得します。 別々の生活リズムの人間なんで上手く行きっこありません。 奥さんは生活に大事な給与(お金)を減らしてまで 行きたいと言っているなら条件を出せば良いのでは? 転職はどちらにしても諸経費も掛かるようなので、 手取りとしての給与が100万以上下がるわけでしょう。 転職した事で不足する100万~200万を 保育園に入れて奥様自身で稼いで補うようにすることが条件とか。 その際に保育園はどこにするのか、勤め先は大体どこに絞るとか。 具体的な案を示してもらいましょう。 実家帰っていいから調べてきなよと譲歩して。 あなた様は給与が下がることにより、納得して転職ではないので、 お母さんの面倒は娘の方がいいだろうし、自分で責任持ってみろよ。 とかね。覚悟も計算もないのに、 自分の地元だから、母親の近くに居たいという理由で、 生活に大事なお金を下げてまで実行するべきではないと思う。 お母さんには酷だけど、自立した大人なら、お母さんよりも、 子供と、家族を一番に考え、困らない生活をして、 親の事は、節目には顔を見せに行き、 老人ホーム代を密かに貯金して貯まったら渡すとかすれば? 近くに引っ越して会っていることで親孝行は勘違いと思う。 自己満足じゃないかな。 お金が足りなくて親を頼ったりしたらそれこそ、本末転倒。 タカって来て親のちょっとした財産を食いつぶす羽目になる。

noname#184541
noname#184541
回答No.1

私なら…の答えになってしまいますが…。 ズバリ単身赴任! 嫁と子供を静岡に住ませて、自分は愛知で暮らす! 大変だけど週一ペースで帰って嫁の機嫌をとる! そして継続的に転職活動や、人脈などを使って変わらない年収で転職する! 嫁さんはしばらく黙っとけ!で問題ないでしょ! 家族を守るためなら言うとき言わなきゃ!

関連するQ&A

  • 転職するべきか否か。

    主人が転職を考えています。 今年就職して8年目になります。 1年目の給与 手取約17万 ↓ 現在約20万 年収 約350万です。 会社の先輩から30歳を過ぎるとますます給与は上がらなくなると聞き、 将来を考えると転職をした方がいいのか 7年も働いたのに勿体ないという、気持ちもあります。 ご意見聞かせて下さい。 家族構成 夫29歳 専門卒 妻30歳 正社員 給与手取約10万(育休中) 子供 6歳年長と4ヶ月の乳児 持ち家購入も考えており将来が不安です。

  • 父親親権

    はじめまして 僕は36才 愛知県に住む四人の子ども父親です 僕は元々北海道出身で 妻も同じ北海道です。 妻は 年間 2~3回地元に帰ります。 一度帰ると 1ヶ月~2ヶ月帰ってきません 子どもも全員連れて帰ります。 こんな事を6年間続けています。 子ども達は普段 保育園に通っています。 当然保育園にも行けず 進級の行事も一切行けていません。 妻の北海道で生活ですが、妻方の母親の家に居候(生活保護受給) 妻方の父親は暴力団で、金銭的には余裕があります。 僕の年収が450万位です。 僕は母親と子ども達と生活したいと思っています。 親権は やはり母親親に行ってしまいますか? 妻は基本的にだらしなく 親権が妻い行ってしまうと 子ども達の将来が心配です。

  • 転職すべきか。否か。

    現在32歳。3歳の子どものいるワーキングママです。 以前の会社の上司が社長をしている会社に誘われているのですが、転職するべきか、どうか。と悩んでいます。 ●今の会社では事務全般をしています。 小さな会社で事務所は専務(男性、32歳)とそのお母さん(以後AAさん)、自分の三人のみです。Aさんにも孫がいてうちの子どもと同じくらいというのもあり、急な早退・欠勤も対応してくださったり。とてもアットホームで私自身なじんでいます。通勤は自転車で20分。急な発熱にもすぐ対応できます。が、いかんせん、古い体質というのもあり、専務始め顧客もヘビースモーカーが多く、嫌煙家の私としてはつらいところです。そしてほぼ閑、(時々パツパツです。)脳みそが溶けてしまいそうです。  ●で、誘ってくださってる方の会社は年内上場したいとのことで、とても忙しそう。通勤が電車で20分ほどかかります。ただ、今の保育時間を変えないよう、通勤時間を考慮し、勤務時間は今のところより短く、且つ残業はなし。しかしながら結果的には給与は今より少し増える形です。休みも融通してくれるとのこと。  ●以前は私も毎日終電、バリバリ働いていました。その方とはいつか一緒に仕事をしたいと思っていました。更に上場に立ち会えるなんて。。。  ●その方はとても私を高く評価してくださってる分、果たして期待に応えられるかどうか。彼の知ってる当時(社会人一年目)のようなモチベーション(全力投球)は今ムリ。  どうしたら。どっちを選ぶべきか。本当に悩んでいます。  よろしくお願いします。  

  • 転職すべきか否か迷っています。

    30歳女性で2歳の子供がいます。8年間現在の会社に勤めています。 半年ほど転職活動をし、1社から内定を得ることができました。 条件も場所も仕事内容もほぼ希望に近いものです。 しかし、現在の会社に退職を申し出た際に、上司から「あと一年待ってくれないか」といわれており(私の希望が通るように努力してくれるらしいです)迷いが生じています。 元々、その上司とは非常に仕事での相性がよく、尊敬もとてもしています。この上司がいうなら・・・と思い始めました。上司は、留まってくれるなら、何もなかったこととして扱うと言っています。 転職を思い立った理由は、現状の会社は極めて男社会であり、がんばっても損をすること、女性だとまともに相手をしてもらえないことが結構ある・・・こと等に嫌気がさした為です(人間関係はそこそこ良いです)。転職先は、外資系の為、男女の差はないと思われます。 留まるべきか否か、迷っています。 悩みすぎて、冷静な判断ができなくなっており、ご意見をお聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 派遣からの転職について。

    現在派遣保育士として働いています。 前職は介護関係でしたが1年半で退職しています。 理由は経営方針のズレが大きくなり、給与も大幅にカットされた為続けていくことが 困難となった為です。 保育士資格を活かしたいと思い、まずは派遣からと思い現在に至ります。 先々月より母親が病気になり、仕事を辞めたため 収入が私と父親だけになってしまい生活が苦しくなりました。 現在の派遣先は1年契約なので、契約を満了したら 正社員として仕事を探すつもりでいます。 保育士では給料面や仕事内容面での不安が残るため 会社の事務や受付を探しています。 給料面や休日などが安定しているところが魅力的でした。 23歳にして3回目の転職なので 厳しいかとは思います。 履歴書も職種系統がバラバラだと 採用する側も懸念するでしょうか? また異職業への転職は難しいものでしょうか?

  • 転職するべきか否か

    20代女です。 転職するかどうか悩んでいます。 今の仕事を続けるメリットは以下の通りです。 現在、営業として働いていますが本社が米国ということもあり、コロナ前は米国や欧州への出張に2,3ヶ月に1度ほど10日単位で行って、買い物や観光までセットで出来るようなとても恵まれた環境でした。 同年代でこんなに海外に行かせてもらえる環境は他には無いと思います。 また、上司や部署の人たちはとても優しく、入社して5年ほど経ちますが叱られたことが1度もありません。もちろんミスは何度もしていますが、人間だからしょうがないよねぇ、ぐらいに言ってもらえます。こんな環境も珍しいと思います。 転職を考えている理由は以下です。 1. 営業とはいえ、半分くらい事務職のような仕事をしている →将来、転職を試みた時に転職先に困りそう 2. 給与が自分の基準では少なめ →世間的に見ると平均程度だが、高級取りになりたいという欲望がある、昇給が遅いと感じる 3.このまま同じ会社にいると、なんとなくこの先の人生が予測できてしまう →ドラマティックな人生を!!という精神でもないですが、平々凡々に定年になりそう もしみなさんだったらどんな決断をしますか? また、転職してよかった、後悔したなどのエピソードがあれば教えてください。

  • 遠隔地の扶養家族について

    このたび、妻の母親が仕事をやめ、私の子供の面倒を見てくれることとなりました。同居はしていませんが近くに住んでいます。妻の母親は、現在57才で、配偶者(妻の父親・年金受給中)と長男(35才独身・給与収入)と同居していますが、仕事をやめるため収入は0となります。 子供の面倒を見てもらうこともあり、私の妻の給与から月に12~15万円のお金を渡そうと思ってますが、こういう場合、妻の母親を妻の扶養としていれて、申告することは可能でしょうか? その際は、今年の年末調整時に申告するだけでいいのでしょうか? 健康保険もあわせて扶養に入れておかないと、おかしなことになるのでしょうか? 初めてのことでまったくわからないので、ぴんとはずれの質問になっているかもしれませんが、どなたか教えていただければ思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職したいけど、給料ダウン・・・。どうすればよいでしょうか?

    私は現在転職を考えています。現在在籍中の会社は給料は満足できますが、やりたい仕事ではありません。先日、ある会社の面接を受けたのですが、仕事内容はとても興味があり、是非やってみたいと思ったのですが、給与が現在と比べ、手取りで7万5千円ほど下がってしまいます。私は一人暮らしをしていますので、これだけ給与がさがると、ぎりぎりの生活になってしまいます。ですが、その会社は3ヶ月ごとに昇給があり、頑張れば給与は上がっていくそうです。現在37歳なので、転職するには厳しい年齢のため、他にもっと良い所がみつかるか不安な面もあり悩んでいます。非常に個人的なことですが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 未満児を保育園にだすというのは?

    私は、6才の今年小学生になったばかりの長女と、2才の来年年少になる次女をもつ父親です。妻の提案で次女を保育園に預ける検討をしています。うちの構成は、私の祖父母、両親、妻、子供2人で同居しています。私と父親は仕事、妻も週3~4日短時間のパートをしています。なので、昼間は妻が仕事のときは母親に子供を見てもらっています。さらに、近くに住んでいる私の弟夫婦には1才6ヶ月の子供がいますが2人とも仕事をしていますので、たまに母親が見ています。ところが、最近祖母が入院してしまいました。おそらく1ヶ月くらいになりそうだと予測しています。また祖父も高齢のため、半分ボケてしまっています。 このままでは母親が、ダウンしてしまいそうで心配です。本当は、普通に来年に年少さんで保育園にいかせたいのですが、そうもいっていられない状況です。 私には、小さいうちから外部に預けるのが抵抗があるのです(子供の教育上)。また、家計的にも苦しくなります。保育園に預ける方向で前向きには考えていますが、どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 保育料について

    はじめまして。 保育料についての質問です。 現在、夫は父親の経営する店で働いており給与をいただいてます。 私も外で働いていたのですが第二子出産の為仕事を辞めました。その為上の子供の保育料が最高額になり、とても払っていけません。 下の子供がまだ2月なので保育園にも入れず、しかも来年度も未満児は空きがない状態で働けません。 そこで父親の店で下の子供を見ながら手伝うとなると保育料は安くなるでしょうか? その場合、給与を頂かないとダメですか?夫の給与を少し減らしその分を私の給与として頂く事にすると、税金等で父親に何か迷惑がかかるのでしょうか? 不景気で売り上げも少なく父親は給与はだせないと言っています。 ただ手は足りないので手伝いは欲しい様です。ちなみに同居はしていません。

専門家に質問してみよう