• 締切済み

離婚理由について質問です

以前、酒飲みの妻は夜中の2時過ぎや朝方に帰ってきたり、女同士と嘘をついて男がらみで飲みに行ったりと、子供のいる主婦の常識としておかしい事をしておりかなりもめた事があります。 仲直りはしたのですが、その時二人で話し合ってルールを作りました。 以下の3つです。 ・飲み会は月1回 ・12時までに帰ってくる ・男がらみの飲みはダメ(1次会だけならOK) ところが最近、月1回は大体守ってますが、12時過ぎに帰ったり、男がいる飲みにも女だけと嘘をついて出かけていきます。(浮気はしていないと信じてますが) 少しは大目に見てやろうと思っていたものの、黙っていたらかなり調子に乗っており、これ以上続くと全く信用出来なくなりそうなので、約束を守らない事と嘘をつく事を理由に離婚話をしようかと考えています。 上記のような理由で離婚はできるのでしょうか? また慰謝料を取ったりできますか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

最近は40台の主婦でも遅くまで呑んでいるのを良く見受ける様になりました。 これも時代でしょうかね。 われわれの時代では主婦が一人で夜呑みに行く事は無かったのですかね。 女性の場合は他の女友達と一緒に来るケースが多いですが、やはり呑み屋には他の男性も客としておられるので顔見知りになったらワイワイと楽しく会話をされています。 御心配ならご一緒にと言いたいのですが、そういった女性はやはり主人とは一緒にはこれ無い様ですね。 行きつけの店が信用できる場合は安心しても良いと思いますが、店も色々有りますのでそこは本人に任せるしかないでしょう。 でもこの状況だけでは離婚は無理じゃないでしょうか。 嘘をついてまでして別の男性と呑むなら要注意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

夜中まで飲みに行くようになったのは結婚前からですか? 結婚前からなら、そういう人を選んだのですから離婚理由としては弱いと思います。 結婚した後からなら、飲みに行くようになった原因が貴方にあれば慰謝料は取れないと思いますよ。 例えば、旦那に構って貰えない事がキッカケで飲みに行くようになった場合です。 貴方に問題なければ慰謝料を請求できるかもしれませんが、主婦からとれる慰謝料は微々たるものです。 慰謝料と財産分与は別ですから、トータルでは支出の方が多くなるはずです。 もう一つ重要なのは、離婚理由が子供の虐待でなければ(例え浮気で離婚しても)通常親権は妻の方に行きます。 離婚するなら子供と離れる覚悟も決めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなことが離婚理由になりますか?

    友人ですが、最近ご主人との仲が危ないんです。 結婚して3年目。 子供はいません。 ご主人が最近目だって一人で外出をしたがるのと、食事中も携帯メールを頻繁にするので、 先日「携帯を見せて」と言ったことで関係がこじれました。 結局、ご主人の携帯メールは未確認のまま。 今は離婚を口にするご主人を相手に、下手に出るしかない状況です。 彼女は無職ですが体が弱く、どちらかというと夜方人間で、毎朝4時起きのご主人に合わせるのに一苦労。 月に2~3回は寝坊をしてご主人を怒らせてしまうそうです。 ご主人は朝方人間で休日でも6時起き。 一方、彼女の方は休日は緊張が溶けて遅くまで寝てしまうそうです。 でも、こんな事が離婚理由になりますか?彼女は離婚したくないそうです。 法律面だけでなく、男性心理としても知りたいです。

  • こんな理由で離婚は有り得ませんよね・・・?

    2人の子供がいる親父です。 妻と価値観が違い過ぎてうまくいきません。 というより、私自身が嫉妬深いだけかもしれません。 私は学生時代から女友達が少なく、結婚後も男ばかりの職場で、とりあえず自分の携帯に女の人の番号を登録したことがありません。 なので地元の同級生と飲む以外、女の人との関わりが殆どありません。 ですが、妻は逆で男友達はそれほどいないと思いますが、職場が殆ど男ということもあり、同僚とメールするとしても飲みに行くとしても全て男なんです。 社内で派閥もあるようですが、妻はどの集まりにも女1人で参加します。 話しやすく相談しやすいし、信用もあるから妻が誘われてると思いますが、そういう妻を正直に持ち上げられず、いちいち嫉妬している自分がいます。 同僚なら相談事もあると思いますけど、ある時は夜中まで同僚とメールして、会社に行って、飲みに行って、毎日残業。 家の事や子供の事はちゃんとやってくれてます。 飲み会の頻度は月に1回程度です。 多い時は2週間で3回程度です。 メールも飲み会も正直不満ですし、嫉妬はしますが束縛はしたくありません。 メールするなとも言いたくないし、飲み会行くなとも言いたくないし、言ったこともありません。 でもその度に我慢するのもイヤになってきて、先日妻とぶつかりました。 そしたら早速明日飲みに行くそうです(笑 やはり夫婦と言えども、「相手が嫌がることはしない」ってルールは作っちゃいけないんでしょうか?

  • こんな理由で離婚したいのですが・・・

    37歳、男です。 2歳の子供がいますが、離婚を考えています。 こんな理由で離婚を考えているのですが、 みなさんのご意見を聞きたいと思っています。 簡潔にいうと妻の過去の浮気です。 現在はきちんと母親としてがんばっている妻ですが、 自分の気持ちが離れてしまい、 このまま一緒に暮らしていける気がしません。 浮気の内容はポイントだけご説明します。 ・子供を身篭る前の話です。 ・社員旅行と嘘をついて男と旅行に行こうとしていたのを事前に気づきました。 ・問い詰めたら、すでに1回温泉旅行に行っていたことを白状しました。(僕の出張に合わせて行ったようです) ・泣いて謝ってきました。男とは別れる、と言いました。 ・会社の同僚だったようなので、会社を辞めろ、と言ったら、突然やめろと言われても無理、と拒否されました。 ・携帯を変えろ、と言ったら、メアドが変わったり面倒だからと拒否されました。 ・反省していたようだし、当時はそれでも愛していたので、許しました。 ・それを機に、子供がいないから浮気したのかもしれないと思い、子作りを開始しました。 ・半年後、僕が徹夜になり、「今夜は帰れない」とメールをしたのですが、朝方には終わったので始発で5時半頃家に帰ると、妻が家にいませんでした。火曜日の早朝です。通常、妻は朝8時過ぎに起きます。(僕は7時半には家を出るので起こさないように出社していました)問い詰めたら、例の男と会っていたと白状しました。夜からずっとではなく、早朝、ファミレスで話をしただけ、と言っていますが、もうどうでもいいです。 長くなりましたが、これが妻の浮気(不倫?)のポイントです。 2度目に発覚したとき、はっきり離婚を考えましたが、 年末だったので面倒になり、後回しにしていました。 年明けに正月気分が抜けてからボチボチ離婚しようと考えていた矢先、 妻から妊娠を言われました。 子供ができたので離婚を言いとどまりました。無事出産し、今に至りますが、どうしても妻を愛せません。 一緒にいてもいやな気分になるので、今は別居状態です。週末だけ子供に会いに行っています。 妻は離婚したくないそうです。一人で育てていけないといいます。妻の両親にも反対されています。 子供のことを第一に考えてほしいそうです。 こんな過去の浮気で2歳の子供がいるのに離婚を言い出す僕はどうなんでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。 ちなみに、子供はDNA鑑定をして、僕の子供と証明されました。

  • 離婚の理由になりますか??

    早速本題に入ります。 現在、旦那・私・子供(1歳半)で生活しています。 しかし、もう旦那といるのが限界で、離婚を考えています。 理由 1・給料を貰ってくるのですが、会社もちゃんとした会社じゃなく給料を誤魔化して給料明細を書いてもらっていた。(例えば給料明細には20万とあり、実際に持って帰る給料も20万。でも実際はまだある。) なので今も本当は毎月いくらあって、いくら誤魔化しているのか分かりません。 2・仕事に行くと朝家を出て、帰ってくるのも夕方。 なのに実際は仕事に行っておらず、持って帰ってくる給料はありえないくらい少なく、結局借金して生活をしている。 3・隠れて借金を作る。 金融会社からも借りていたし、友達にも借りまくっているみたいです。 4・ウソが凄い。 とにかく何にしてもウソばかりです。 ●●君と飲みに行くと言ってでかけるのに実際には違う友達だったり、●●君の家に泊まると言ってこれもまた違う人の家。 どうしても外せないような予定だと理由をつけて、私と子供と3人で出かけるのをドタキャンして出て行ったのに、実際は友達と遊んでいたり…。 とにかく、ウソをつかない日がないってくらいウソつきでなにも信じられません。 5・私も子供もほったらかし。 結婚して2年半ですが、その間に家族でどこかに遊びに行ったのは1回だけ。 (夜ごはんを食べに行ったり、買い物くらいはあります。) 私たちをどこかへ連れてってくれることはないのに、自分は友達と旅行へ行ったりします。 「どこかに行こう」と言っても「お金がない」というくせに、友達との旅行の時などはお金を別に取っているみたいです。 6・家の事も子供の事も非協力的 7・仕事から帰って来ると、ご飯・風呂を済ませ部屋へ行く。 帰って来ても3人が一緒の部屋にいることはほぼないです。 8・次の日仕事でも朝まで外で飲む。 次の日が仕事にも関わらず帰宅するのは朝の4時過ぎ。 飲みに出るとこの時間よりも早く帰ってくることはないです。 今までは何も気にしてなかったのですが、私の地域の代行タクシーは3時まで… ということは飲酒運転で帰って来てると言うことに最近気づきました。 しかも、4時過ぎに帰って来て、朝6時には家を出るのでこの時点でまだお酒は抜けてないはず。 結局飲酒運転になるので、旦那にもそのことを言い、次の日が仕事の時は飲みに行かせないと言いました。 って言うか、結婚して子供もいるのに飲酒運転するとかありえません。 もしも事故を起こしたら… もし誰かを巻き込んだら… 捕まった時の事、何一つ考えてない!! まだたくさんありますが、一応これでやめておきます。 以上の事は離婚の理由になりますか? 毎日、考えて悩んでもう精神的にも辛いです。 ご回答お願い致します。

  • 離婚について・・・・

    みなさんにお聞きしたいです。 調停を終え、妻に離婚裁判を起こされました。(離婚・親権・慰謝料・財産分与) 訴状内容は見るのも嫌な位ひどい人間に私はなっていました。(DV夫です) この内容の男では慰謝料300万は妥当です。しかしまったくの嘘なので 反訴(こちらも慰謝料・親権)し、弁護士に「今まで(夫婦生活)の経緯を書いてきてください。」 と言われました。 11年の夫婦生活でしたが、確かに色々ありました。いい事も悪い事も・・・。 ただ、覚えてる範囲でこんな事があったなど書くのか、(いつ喧嘩したとか) それとも、こんなひどい女だったみたいな事を書き、妻のように相手をひどい人間にしてしまえば よいのか・・・。 事実、妻の行動から見て夫婦関係は破綻しています。親権も難しいと思います。 もう裁判まで来たのだから、誇張して書けばいいのでしょうか? もう、どうしたらいいか分からなくなってます。 どなたか、よかったらご意見お願いします。

  • 離婚の理由

    旦那から離婚したいと言われたのですが、怖くて理由が聞けません。 先日、怪しいと思い旦那の携帯を見たのですがメールは確認する事が出来なかったのですが、女の写メを発見したのです。やはり、女が原因で離婚したいと言っているのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求について。

    離婚後の慰謝料請求について。 先月の6月に協議の末、離婚しました。婚姻期間10ヶ月で授かり婚です。 離婚理由は、元旦那の女関係・元旦那の幼稚さ・自分の趣味(趣味と言うより道楽)が最優先などです。 私としては元旦那の全てが嫌になり離婚を切り出したのですが、一番は女関係です。離婚1ヶ月前の5月に女との浮気を相手の女の某携帯サイトの日記で知り、元旦那に問い詰めた所メールだけの関係と言い張られました。しかもその理由が私が元旦那に構わなかったからと言われました。まだ子供が小さいのにそんなに構えないのは当たり前だと思うんですが… 相手の女にも問い詰めましたが認めませんでした。それで私は取りあえずそれを理由に離婚を切り出しました。元旦那は最初は別れると素直に言って子供の慰謝料も払うと言ったのに、あとからやっぱり別れたくないだの言い出し、結局、養育費も貰わないで別れる事になりました。 しかし!!最近知った事実、やはり元旦那は婚姻中にあの女と浮気してたのです。それは私の友人の妹(A)とその女が仲良しで、Aから聞きました。しかもAは元旦那から「俺、○○(私の名前)に構ってもらえなかったんだぞ!だから△△(相手の女の名前)と会ってたんだ」みたいな事を言ったみたいです。浮気を認めた事になりますよね? しかも離婚一週間後に元旦那が女とデパートに居るのを私の親友の両親がみて、話しかけたみたいなんです。確実に婚姻中に浮気をしてたのに嘘をつかれてました。痛い目にあわせる為にも今から両者に慰謝料できますか? 物的証拠はありません。人の証言しかないのですが。 ちなみに子供(現在5ヶ月)の親権は私にあります。ですが、養育費はもらってません。同時に養育費も請求できますか? 回答下さいお願いします。

  • 離婚理由

    離婚の理由が性格の不一致…どこまで認められますか? 認められるも認められないも当人同士が『離婚』で納得し判を押したなら成立するんですか? また、慰謝料・養育費(子供2人)・財産分与は性格の不一致という離婚理由でも請求するのでしょうか? その場合、金額はどのように決まるのですか? 当人の話し合いで金額が決まればそれまでなのか、決まらなければ裁判所なのか。 これからもこれに関して少しずつ色んな質問をさせていただきたいと思っていますが、質問したい事がごちゃごちゃしてしまって、まず最初にこれらを伺いたいと思いました。 1つずつ整理して理解して行きたいと思っています。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 離婚の理由

    ずいぶん昔の話になってしまいますが、T.M.Revolutionの西川さんとPUFFYのゆみちゃんが離婚した理由について知りたいです。 友人とこのことについて話していたときに西川さんが女より男の方が好きだったからなんて言ってましたが本当なのでしょうか??

  • 離婚後の慰謝料請求について

    2005年11月に元妻と離婚しました。その時は彼女にはやりたいことがあるが今の生活のままではやりたいことが出来ない等の理由により別れることになりました。そして離婚して半年後に彼女の親から子供が生まれたと連絡がありました(親子関係不存在の申し立てをするとのこと) 離婚時に不貞行為をしていたことになりますが、それを偽り、嘘の理由を並べて離婚したことになります。 離婚後に不貞行為が判明し、実際はその相手と一緒になりたいために離婚した場合に慰謝料は請求出来るものなのでしょうか? 出来るのであれば請求の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 古川原壮志監督からの質問:人生を変えた映画は何か?
  • 第34回東京国際映画祭に出品された映画『なぎさ』の古川原壮志監督が皆さんに質問を投げかけています。
  • 東京国際映画祭で『なぎさ』をご覧になった方は、ぜひ感想をお聞かせください。
回答を見る