偽サイトで注文してしまって困ってます

このQ&Aのポイント
  • 偽サイトで注文してしまいました。不審な回答があり、ネットで調べたところ、個人情報の悪用が懸念されます。
  • キャンセルをするべきか迷っています。相手からの商品送りつけや個人情報の悪用に不安を感じています。
  • 個人情報の悪用のリスクがあります。家族の情報にも影響が及ばないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽サイトで注文してしまって困ってます

先日、スニーカーを通販しようと思い、ある通販サイトで注文のメールを送ったのですが、返信のメールや質問に対する回答が少しおかしかったため、不審に思い、その通販サイトの名前を改めてネットで検索したところ、偽サイトで個人情報を悪用されるだけとの書き込み(yahoo知恵袋)がありました。まだ、指定された口座に代金は振り込んでないのですが、名前、住所、携帯の番号、メールアドレス(yahooメール)の情報をメールしてしまったので、不安でたまりません。 (1)振込がなかった場合はキャンセルになる等の規約がないのですが、キャンセルの意思を明確に示すメールを相手方に送った方がいいのでしょうか。それともこのまま放っておいた方がいいのでしょうか。(昨日、振込代金の確認についての質問をしたところ、質問とは異なる回答があったため、再度、質問のメールを送ったっきりで回答がない状態です) (2)相手方が勝手に商品を送りつけてくるようなケースはあるのでしょうか。また、その場合の対処方法があれば教えてください。 (3)個人情報の悪用とはどんなことが考えられるでしょうか。何か今のうちに対策をとったほうがいいのでしょうか。家族と暮らしているため、祖母や両親に被害が及ばないか不安です。 今思えばサイトの作りなど不審な点が多かったため、迂闊だったと大変反省しております。 相談に乗っていただける方、回答をいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosamajin
回答No.3

上から順番に回答します。 ・(1) 如何わしいサイトに引っかかった場合の基本的な対応は無視が無難ですが、今回のようなケースに限ってはキャンセルのメールを一通送って下さい。 そのキャンセルのメールは事態が落ち着くまではきちんと保管して置いて下さい。 ・(2) 勝手に送りつけてくる可能性は十分考えられますが、契約そのものが成立していないと考えられますから、送りつけられたら注文してないので受け取れないことを宅配してきた業者に伝えて下さい。 ・(3) 名前や住所から家族の構成を調べられる可能性があります。 その際、老人がいる事が分かると「振り込め詐欺(最近は呼称が変わりましたが。)」の電話がかかってきたり、悪徳業者が押しかけてくる可能性があります。 まず、不審な電話がかかってきた場合は相手にしない、悪徳業者が押しかけてきたら「出て行ってください。しつこいと警察を呼びます。」といって追い返してください。 その手の連中はカモにできないと分かると大抵は素直に引っ込みます。 それと、念のためにお近くの交番の電話と警察署の電話を調べてメモしておいて下さい。 これは被害が起こったときや、悪徳業者が実際に押しかけてきた時に速やかに連絡を入れるためです。 こういうトラブルが起こった際には国民生活センターを利用します。 そのリンクを下に記します。 http://www.kokusen.go.jp この中に全国の消費生活センターの連絡先がありますので、その中からあなたのお住まいの地域にある連絡先を調べ、そこへ相談してみてください。 その際、キャンセルのメールがあるとキャンセルした証拠になります。

p-coat
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 キャンセルのメールはしておきます。 もし祖母に迷惑がかかると思うと申し訳ない気持ちで一杯。 自分の不手際とはいえ、嫌な世の中ですね。 とにかくやれることはやっておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#184160
回答No.5

構わなければネットショッピングサイト名を教えてくれないでしようか。 悪徳業者または悪徳会社のネットショッピングのサイトは、一日に約数件単位で開設をされていますので、

p-coat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろと考えたのですが、このサイトで具体的なサイト名をあげていいものかわからないので、控えさせてください。 どんな影響があるのかわからなくてビビってるだけですが…。 すみません。

回答No.4

どこのサイトからネット通販のショッピングモールに入ったのかは分かりませんが、 コピー化をされたネットショッピングのサイト、今日の時点で警察庁に登録をされている悪徳業者または悪徳会社のサイト名を載せますので確認をして下さい。 またサイトのホームページにはリンク専用の問い合わせに対するホームはなく、メールは全てフリーメールのメールアドレスになっていて、電話番号は携帯電話の電話番号になっている。 商品は全て紛い物であり偽ブロンド、運営をしているは日本人でなく中国人。 http://blog.livedoor.jp/replica555/archives/cat_36782.html 国民生活センターに相談をするのも明暗ですが、実際、被害に遭われたと言う証明するもがなければ動いてくれないのが実例です。 但し、商品に対する金額を既に入金済みになっていたら、話は変わります。 今後、ネットショッピングで商品を注文する場合は、上記のファイルを開き確認をした上で利用をして下さい。

p-coat
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ネット通販を利用してるものの、あまりにも無知であったと反省しております。 皆さんにご親切に相談に乗っていただき本当に感謝しております。 ご提供いただきました情報は今後活用させていただきます。 ありがとうございました。

• maku41
回答No.2

無視でいいです。 送りつけられたら 受けとらなければ、 返されます、僕なら 貰ってシカトしますが(笑)

p-coat
質問者

お礼

貰ってシカトするぐらいの度胸があればいいのですが…。 小心者ですので。 受け取らないように気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.1

質問拝読しました 無視でいいです まだ振り込みはしてないんですよね? 仮に代引きや着払いで商品を送りつけてきても受け取り拒否できます 個人情報を晒してしまって心配でしょうが,これも無視 怪しいサイトからへんちくりんなメールが届くぐらいでしょうか? 通信インフラがここまでなかった時代は怪しい布団売りに来たりとか,電話の勧誘とか激しかったですよ もし,そういう状況になっても焦らず落ち着いて,最寄りの消費者センターに通報してください 次は無いように…

p-coat
質問者

お礼

回答をいただき、少しホッといたしました。 受け取り拒否は家族にも徹底しておきます。 ほんとに次はないように気をつけなければいけませんね。 ありがとうございました。