WindowsXPからLinuxにOSを変更する際の質問

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからLinuxにOSを変更する際、動作が遅くなる恐れはあるのか?
  • メモリやCPU、グラフィックスなどのスペックから考えると、インターネットの利用は問題ないが、動画編集や写真閲覧などの処理には限界がある。
  • また、アンドロイドタブレットとの比較や、デバイスの揃え方なども知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxについてお聞きします

windowsXPからLinuxにOSを変更したいのですが、動作が遅くなる恐れはありますか? メインメモリー512MBでCPU pentium M 1.73Ghz ATI mobilty radeon 9700 64MB HDD 4200rpm バッファ 8M 100GB 主にインターネットが出来れば十分なのですが、動画編集や写真閲覧等は同等に動かす事は無理ですよね・・ 直ぐに使いこなせないのは重々承知しております、最新型に変える気は無く(無駄にお金を使いたく無い為に)、無料で配布されているOSで繋ぎたい次第です。 一応にアンドロイドタブレット所持してますが、本殿のLinuxとは別格ですか? あとデバイスやらは自分で揃えなければ駄目でしょうか? 質問が多いですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

メインメモリー512MB pentium M 1.73Ghz HDD 100GB  Linuxを動作させるには十分でしょう。HDDが100GBありますので、デュアルブートにしておくと良いでしょう。  パーテショニングツールで、基本領域 拡張領域(論理領域) 基本領域とでもしておいて、Windowsからは、先頭の基本領域と拡張領域を使用し、Linuxは後の基本領域を使用し、その前の領域はLinuxからマウントして利用できるようにしておけば、いずれからも利用できます。  Linuxと言っても様々なディストリビューションがあります。  ⇒Linuxディストリビューションの比較 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83 )  初心者には、VineLinuxかUbuntuのいずれか選択になると思います。 Vine Linux - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Vine_Linux )  古いパソコンや低スペックには向いているかも。 Ubuntu - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu )  インストールが楽です。パソコンの性能が高いほうが良い  Linuxでなく、FreeBSD( http://ja.wikipedia.org/wiki/FreeBSD )という選択肢もありますね。特にウェブ開発されているなら、FreeBSDはウェブサーバーとしてよく使われていますから・・

trredwws340999
質問者

お礼

詳しく評細にまとめられた回答内容で非常に助かっております! VineLinuxインストールする予定です。 いつでも教えて下さいました内容にアクセス出来るようにコピーペーストしてメモ帳に保存しておきます^-^ こんなにも数多くのOSが存在していたなんて正直驚きました! FreeBSDと言うOSもおくが深そうですね・試してみたいと思います!!

その他の回答 (6)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.7

Ubuntuの軽量版のXubuntuでも大丈夫そうな感じもします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Xubuntu http://xubuntu.org/ 動作か重いようであれば、さらに軽量なLinuxディストリビューションを試してみれば良いかと。 ライブCDもあるのでまずは試してみては? Ubuntuは情報が多いので、何かやりたいときに調べるのも楽かと思います。 動画編集は元々のマシンスペック的に無理そうですが、写真閲覧くらいなら問題ないでしょう。

trredwws340999
質問者

お礼

Xubuntu ←このページにアクセスし拝見させて頂きましたが すっきりしたインターフェースでシンプルですね^^ 軽量版とい言う事で重視しましてUbuntuライブCDバージョンで試してみたいと思います。 ご回答有り難う御座いました!

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

> 無駄にお金を使いたく無い為に その分だけ自分で努力しないといけません。 AndroidはLinuxベースのスマートフォン/タブレット向けのもです。 PC用のLinuxとは別物。 Linuxと一口に行ってもピンキリで、20年以上も前のマシンで動く(CUIベース)のもあれば、最新マシンでないとフルに機能(OSXやWindows8にも負けない派手なの)を使えないのまで様々です。 正式にインストールしなくともCD-R等に焼くだけ使えるライブCD方式のLinuxも多数あります。 マシンが対応していればですが、USBメモリ(2~4GB程度で十分)等にインストールして使えるのも。 Vine LinuxやPuppy Linuxならかなり軽量ですので、十数年前のマシン(XP以前の98seとかの頃の)でも十分に動きます。 昔に比べたらずっと敷き居は低くなっているので自分で十分に調べる事ができるなら使えます。 有名なのは大抵日本語化されている。(怪しい翻訳や未翻訳の部分もあるけど、中学生レベルの英単語が分かればどうにかなる) あと、WindowsXPだってあと一年もしないでサポートが打ち切られるけど、直ぐに使えなくなるわけではありません。 単に欠陥が見つかってももう修正されないだけで。

trredwws340999
質問者

お礼

詳しい説明で助かりました! ご回答くださいました事はいつでも閲覧出来るようにファイルに保存しておきます^-^ 有り難う御座いました!!

回答No.4

最後の下記サイトが抜けてたので追加です。 http://openlab.jp/puppylinux/howtofaq.html#q9

trredwws340999
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います!リンク先の方ファイル保存しておきます^-^

回答No.3

そのPCであれば、Linux MintとかPuppy Linuxといった軽量Linuxが良いですね。 CDやDVDから起動ができるので、一度CDに焼いて、試してはいかがでしょうか? 「これなら使える」と思えばHDDにインストールすればいいし、「さっぱりわからん」と思えば使わなければ良いだけですから。 「Linuxは難しい」と、よく言われます。 実際、高度な設定をおこなったり、各種サーバーでを構築しようとすると大変です。 しかし、プリインストールや公式のリポジトリにあるGUI環境のソフトを使用するだけであれば、さほど大変ではありません。むしろ、Win8の設定変更の方が大変だったりします。 なお、Linuxを使う時の暗黙のルールがあります。 ・マニュアルをよく読む ・わからないことは、まず自分で調べる ・公式サポートサイトの過去ログは特に入念に調べる。 ・調べてもわからないことは、公式のサポートサイトで質問する ・何が聞きたいか明確にして質問する マニュアルどこっろかFAQすら読まずにサポートの方々を煩わせるような行為は、Linuxの世界では非常識はなはだしいことになります。 開発や日本語化に携わっている方々にとっては、ユーザーからの質問も次期バージョンでの改良に当たって貴重な情報となるのです。 Puppy Linux http://openlab.jp/puppylinux/ 余談 Puppyに関して、セキュリティ上の問題で否定的な方がおられます。下記サイトを見て納得できれば、そのような見解を気にしなくてもよいと思いす。じっさい、外部公開するサーバー利用などを前提にしなければ、問題になることはないはずです。

trredwws340999
質問者

お礼

Puppyとても可愛いネーミングで気に入りました^-^ 回答者様のイメージ写真も可愛いキャラクターで目の保養になります、ご本人様そのものですか?! 教えてくださいました事は今後のLinux導入ライフに役立たせて頂きます! こんなにも親身に教えてくださったからにはマスターしないと行けませんね^^ DVDスーパーマルチドライブがあるので早速焼いて見ます 有り難う御座いました

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>メインメモリー512MBでCPU pentium M 1.73Ghz ATI mobilty radeon 9700 64MB 軽量Linuxとか選ばないとGUIで動くかどうか…とかいうことになりかねませんのでご注意を。 あるいは、ちょっと古いディストリビューションですかね。 古いヤツだとセキュリティアップデートも終了していたりするので、そういう意味ではWindowsXP使い続けるのと大差ないかも知れませんが。 まぁ、ウィルス等の対象になりやすいか?という意味ではLinuxの方がマシですかねぇ。 ちゃんと設定出来れば。 # 設定が甘いと、ある日突然警察がくるかも知れませんけどね。

trredwws340999
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!色々と勉強になりますね^-^ 自分で解き明かして行きながらOS自体を学習して行きたいと思います! 有難う御座いました!!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

質問するのは悪いことではありませんが、 Linuxは基本的に自分で調べて学んで解決できる人じゃないと厳しいと思います。 Webぺージをブラウザ見られればいいくらいなら、簡単にできると思います。 簡単というのは、あくまで私の観点で、 あなたにとっての簡単を保証するものではありません。 Linuxにも色々あるんですが、 まずその辺りを調べていない辺りが、不向きに思います。 Linuxは無料 そこまでわかっているのに、どうして自分でとりあえず試してみようとしないんですか? その辺りに大きい壁を感じます。

trredwws340999
質問者

補足

自分で調べをつけて構成していくのが基本なのですね、こんな初歩的な事を聞いている時点でアウトですね。私の質問にご回答下さり有難う御座いました。 自分で下調べしてから導入したいと思います! 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • オンラインゲームの動作が重い

    Gunzというゲームをやっているのですが ゲームをプレイして最初のほうはとても軽いんですが その後とても重くなり、また軽くなり これが繰り返されます。 ノートンなどは無効にしています。 改善方法を教えていただけるとありがたいです。 グラボ:ATI MOBILTY RADEON 7000IPG チップの種類:ATI MOBILTY RADEON 7000IPG AGP (0x4447) DACの種類:Internal DAC(350MHz) メモリ:704MB メモリ合計:64,0MB メイン ドライバ:ati2dvag.dll DirectXバージョン:DirectX9.0c CPU:Celeron(R) CPU 2.50GHz です。 回答まってます

  • Radeon Xpress 1100+Linux

    VersaPro VJ16M/FC-4(型番 PC-VJ16MFCU4)を持っています。 このマシンは「ATI Radeon(TM) Xpress 1100」がのっています。 このマシンにLinuxを入れて使いたいと思っています。 Zorin OS 15 Lite 32bit、Lubuntu20、LinuxMint20を入れてみたのですが、Radeonが曲者で、まともに動画を再生できません。ちなみに現在VersaPro VJ16M/FC-4にはLinuxMint20が入っています。 ググっていろいろなサイトに書いてある方法を試してみたのですが、どうやってもまともに動画を再生させることはできませんでした。 「ATI Radeon(TM) Xpress 1100」でも動画を再生できるディストリビューションはないでしょうか? あるなら、どうやれば再生できるのかも教えてもらえると助かります。 Ubuntu(GNOME)なら行けそうですが、VersaPro VJ16M/FC-4のスペックではGNOMEは動きません。 何かいいアイデアがあればお願いします。

  • xubuntuのインストールについてお聞きします!

    Linuxのxubuntu-12.04.2-desktop-i386←このISOファイルをダウンロードしてDVD-RWに書きこんだのですが PCを再起動しても立ち上がりません・・何が原因でしょうか? XPと交互に使いたいのですが上手くいくでしょうか? メインメモリーは512MB CPUはpentium M 1.73GHZ グラフィックはATIのradeon9700 64MB HDDは100GB インストールの手順を教えてください! 宜しくお願いします

  • XPからビスタにOS自体を変更しようと思うのですが

    メモリーは2G(2048MB)で事足りますか? グラフィックはradeon9700で、CPUはpentium M 1.73です。 古いノートPCを所持しておるのですが、ビスタの良い所、悪い所を教えてください! あとOSの種類ホームプレミアムで大丈夫でしょうか?

  • 2005年式の旧型ノートパソコンで動くRPGゲーム

    って在りますか? OSはwindows XP SP3 メモリー2048MBでCPUがpentium M 1.73Ghz740でGPUがATI RADEON 9700 64MBで HDD100GBのスペックですが ファイナルファンタジー的なゲームがしたいのですが・・そんな系統の在りますか? オンラインじゃなくてオフラインが希望です。 教えて下さい!

  • 古いパソコンに最適なLinuxとは

    自分の持ってる古いパソコンが将来新型Windows 10の最低動作スペックに完全に追いつかなくなりWindows 10をやめてLinuxにしようとなった時、下記のスペックのパソコンに向いてるLinuxは何になるんですか? 機種はGateway M-1630j OSは当時はWindows Vista 32bit  ちょっと前にはWindows 7 32bitにした時があり今はWindows 10 32bitで使ってます。Blender2.74でリアルな3Dモデルのモデリングが難なく行えてます。 CPUはAMD AthlonTM 64 X2 モバイルテクノロジー メモリは当時は1GB 今は増設して4GB グラフィック機能はATI Radeon® X1270 HDDは160GB (5,400rpm、SATA) LinuxでBlender2.74を使うにはlinux-glibc211-i686.tar.bz2か linux-glibc211-x86_64.tar.bz2のどちらかになるみたいなんですが、 そもそも上記のスペックのパソコンにlinux-glibc211はインストールできて 動作可能なんでしょうか? あとLinuxにBlenderをインストールする方法はWindowsみたいにインストーラーみたいなのからインストールできるんですか? https://download.blender.org/release/Blender2.74/

  • Linuxは何を使えば・・・?

    Linuxを学びたいのですが、種類がたくさんあって何を使えばいいのか分かりません。 初心者でも分かりやすく扱いやすいLinux(そのバージョンと入手方法など)を教えて下さい! Linuxは東芝のノートパソコン DynaBook SS PORTEGE 3300CT CPU:Pentium2 266MHz HD:6GB(2.8GB使用中) メモリ:64MB OS:Windows98 にWindows98を消さずにインストールしたいのですが、動作環境などは大丈夫でしょうか?必要スペックはどれぐらいいりますか?

  • 自宅サーバー用Linuxディストリビューション

    勉強を兼ねて自宅サーバーを構築しようと考えています。 OSとしてLinuxを選びたいのですが、どれがいいのかわかりません。 他の質問を読み、CentOS6.0を一度選んだのですが、いざ目的のPCにインストールしようとしたらカーネルエラーでインストーラーが起動しませんでした。 その後ためしにインストールしてみたのは ・Fedora11 ・CentOS5.6 の2つです。 これらはどちらも正常にインストールすることができたのですが、 地元の図書館で借りた『日経Linux』にどちらも1~2年ほどで上記Linuxのセキュリティーアップデートの提供が終了してしまうとあり、再び迷ってしまいました。 目的のPCのスペックは、 ・インテル Pentium M プロセッサ1.50GHz ・786MB(PC-2700 DDR SDRAM) (?) ・40GB(4200rpm/9.5mm) です。 ディストリビューションの最低条件は、 ・SELinuxの設定が簡単にできること(そのためであればGUIの有効化もやぶさかではない) ・CD/DVDからインストールできること ・古めのPCでも使えること で、できれば、の条件は ・パッケージ管理システム(できればRPM/YUM系)を搭載していること ・なおかつ各種サーバーアプリケーションが新しいこと ・軽いこと です。 かなりわがままな条件ですが、これに見合うディストリビューションはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンのカスタマイズ

    ファンタテニスのゲームをやるだけにPcを買いたいんですが、 カスタマイズ?とか中古とかでそれをやれるだけのPcがほしいです。 できるだけ安いのがいいのですが、どうカスタマイズとかすればよいのでしょうか? テニスの動作環境は。 CPU AMD AthlonB-1000Thunderbird (Pentium3 1.0Ghz級)以上    AMD AthlonXP-1900+ 以上(Pentium4 1.6Ghz級) メモリー 256MB 512MB以上 VGA ATI Radeon 7000以上 (GeForce2 MX400級) ATI Radeon 9500以上(GeForceFX5200級) OS Windows 98 以上 Windows 2000 / XP その他 ハードディスク容量500MB以上 ハードディスク容量500MB以上 です。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPが非常に重くなってしまって困っています

    最近、WinsowsXPが重くなってしまっています。 起動時間から何から全てが重いです。 ある時突然重くなってしまいました。スキャンディスクもフェーズ2に入った所で完全にストップしてしまいます。解決方法を教えてください。 OS :WinsowsXP Professional SP3 CPU :Intel Pentium M 1500MHz Memory:1022MB HDD :112GB GPU :ATi Mobility Radeon 7500 VRAM :32MB よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう