OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxは何を使えば・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222288
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Linuxを学びたいのですが、種類がたくさんあって何を使えばいいのか分かりません。
初心者でも分かりやすく扱いやすいLinux(そのバージョンと入手方法など)を教えて下さい!

Linuxは東芝のノートパソコン
DynaBook SS PORTEGE 3300CT
CPU:Pentium2 266MHz
HD:6GB(2.8GB使用中)
メモリ:64MB
OS:Windows98
にWindows98を消さずにインストールしたいのですが、動作環境などは大丈夫でしょうか?必要スペックはどれぐらいいりますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

私も、No.1 の方が言われているように、RedHat か Turbo がお薦めです。(私は両方入れていますが、主に Turbo を使っています。会社のサーバで運用しているのも Turbo です。)

動作環境については、ご質問の環境なら充分お釣りがきます。Linux は Windows より遙かに軽い OS ですので、それだけの環境なら、サクサク動きますよ。

ディスク容量は、スワップ領域込みで、取りあえず 2GB もあれば大丈夫でしょう。

Windows98 との共存ですが、Windows のデータを消さずにパーティションを増設するコマンドが Linux に付属しているので、それを使ってパーティションを切り、そこに Linux を入れます。

Windows とのデュアルブートは、これも Linux に装備されている LILO(Linux Loader)というプログラムで可能です。もちろん、市販のブートセレクタ(System Commander 等)を使ってもかまいません。
お礼コメント
noname#8384

適切な回答ありがとうございます!動作環境やWindowsのデータを消さなくていいことを聞いてホッとしました。よくインストールは難しいと聞いたりしますが頑張ります!
投稿日時 - 2002-02-21 22:57:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

私もLinux初心者で、詳しい人に聞いたところ、
CD-ROMが付いてる本を買うのが一番いいとのこと。
パッケージソフトのように箱に入っているものは、
日本語環境で動かす各種ソフトもついていて、盛りだくさんでいいのですが、
反面、初心者向けの説明に乏しいようです。

ディストリビューションとしてはRedHatかTurboでしょう。
利用者が多いので、わからないこともML等で聞きやすいですし。

デュアルブートについては、私はわかりません。
お礼コメント
noname#8384

ありがとうございます!CD-ROM付きの本がいいんですね。RedHatとかTurboはよく見たり聞いたりします。とにかく本屋に行ってみようと思います!
投稿日時 - 2002-02-21 19:01:30


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

かなり日本語化されている部分が多いのでRedHatの6.2Jベースの
VineLinuxもおすすめです。
RedHatは別段初心者向けということはないのですがとにかく
ドキュメント(参考書類)が多くスタンダードといってよいです。
もう本をかわれたかと思いますが安心してスタートを切ってもらって
大丈夫かと思います。
お礼コメント
noname#8384

ご回答ありがとうございます!まだ本は買っていないんですが、VineLinuxとTurboLinuxの両方の本を見比べてみて決めようと思います!
投稿日時 - 2002-02-21 22:19:38
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

#1で書きこんだpromeです。

私が入手した本のタイトルを書くのを忘れていました。

インプレス刊「できるLinuxサーバー RedHat Linux7日本語版対応」
辻秀典・渡辺高志・アクロバイト&インプレス書籍編集部編
ISBN4-8443-1441-6 \2,500(税別)CD-ROM付き

インプレス刊「できるLinuxサーバー活用編」
RedHat Linux5.2/6.0 Laser5Linux6.0対応
辻秀典・渡辺高志・アクロバイト&インプレス書籍編集部編
ISBN4-8443-1316-9 \1,800(税別)

です。インストール方法、サーバーの設定の仕方、簡単なUnixコマンドの
説明などが載っています。
お礼コメント
noname#8384

詳しい回答ありがとうございます!インプレスの「こんなにかんたん!Red Hat Linux7.2」CD-ROM付きを購入しました!これからこの本を見て頑張ります!
投稿日時 - 2002-02-23 17:26:48