• ベストアンサー

離婚するにあたって、車の手続きの純情

はじめまして。この夏に離婚し、車を妻に譲ることになりました。 そこで、離婚の前後でやることの順序を教えて欲しいと思います。 やることは、次の通りです。 1.名義変更(夫から妻へ) 2.自動車保険はトヨタ系の団体に入っています。離婚するので妻は抜けるわけですが、等級引継ぎで別保険にはいる方法はないでしょうか? 3.これらは、離婚成立までにやる方がベストなのでしょうか? 以上、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

高級車なのでしょうかね?? 離婚が決定しているのに、離婚前に車の名義変更をすれば、贈与とみなされます。(税金逃れのための悪質なケースとして) バレ無きゃ良いんですが、それほど税務署は甘くありませんから。 素直に、財産分与で渡した方が良いと思います。 任意保険は、家族では無くなりますから、奥様が自分で加入するしか無いです。 もちろん、あなたの等級は引き継げるはずもありません。 何故離婚前にやるのか(財産分与としてやらないのか)不明ですが、今は良いとして、将来の事を含め、キチンと書類にして財産分与したほうが良いと思いますけどね。

matsutake77
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 >離婚が決定しているのに、離婚前に車の名義変更をすれば、贈与とみなされます。 これは、知りませんでした。 きちんと財産分与としていきます。

その他の回答 (2)

• kotaro-h
回答No.3

形式要件は、先に回答が付いていますが、 別れる妻に「くれてやる」のだから、早めの手続きが良いのでは。 乗り物にも情がうつりますから、こんなタイトルをつけて、 ギリギリまで持っているのはどうでしょう。 下手にこすったり傷でも付いたら、後腐れになりませんか。 離婚というのはリセットしての出直しなのだから、財産分与も必要ですが ナンバーも名義も任意保険も、新しくなった方が使いやすいでしょう。 継続は保険会社に尋ねるのが一番で、事故率とこれまでの継続年数での 等級だから、おそらく大丈夫と思いますが念のために。 離婚後また手続きも元妻は面倒でしょうし、さっさと売り、小型に 買い直すかもしれません、 自動車は単なる移動手段くらいに考えて、時間を取られない方が良いかと思います。

matsutake77
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 できるだけ、早めの手続きを進めます。

• rgm79quel
回答No.2

>離婚が成立した日とは、 >協議離婚では離婚届が受理された日、調停離婚では調停が成立した日 >審判離婚では審判が確定した日、裁判離婚では判決が確定した日です とあるようで、、 全く門外漢なので、成立日の取り扱いは判りませんが 事務的には 離婚届を出す前に手続き頂くのが良いと思います。 ※『事務的には』です※ 理由は 1:同居の親族の場合、車庫証明が省略出来ます。 2:戸籍上夫婦であれば割引を引き継げます。離婚が確定していても問題有りません。 3:戸籍上夫婦である状態での処理が望ましいです。(※『事務的には』です※)