Adminに接続ができません

このQ&Aのポイント
  • 現在phpを勉強中で、データベースが必要ですがAdminに接続できなくなりました。
  • エラーメッセージ #2002が表示され、他の解決方法が分かりません。
  • 具体的な解決方法や設定画面の場所を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adminに接続ができません。

すいません。現在phpを勉強中で、その際データベースが必要で、初心者サイトを見ながら初めてsqlをさわったのですが Admin自体に接続できなくなり困っています。 (最初は接続できたのですが、PCをシャットダウンして再度接続しようとしたらできなくなりました) エラーメッセージは #2002 - サーバが応答しません (あるいはローカルサーバのソケットが正しく設定されていません)。 設定ファイルに定義されている管理ユーザ(controluser)での接続に失敗しました。 と表示されました。 他の教えてgooの質問や、ググったりしてそれらしい解決方法は読んでいるのですが、専門用語だらけでほとんど分かりません。 接続ができないと何もできませんし、どなたか具体的にどういった解決方法があるか教えてもらえませんでしょうか・・。(ここの設定を見なおせ・・というアドバイスはありがたいのですが、具体的にその 設定画面までいける方法も教えてもらえると助かります。とにかくどの名前のファイルを開けるのかを教えてほしいです)

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.3

MySQLは、さまざまなOSにインストールできます。  ついでに、MySQLに接続する方法も、実に様々な方法があります。  というわけで、情報があまりにも不足していて、回答のしようが無いのが本音なんですが・・・  まぁ、とりあえず、windowsの何かにインストールして、PHPMyAdminで接続しようとしていると仮定して。  最初は、つながっていたというのなら、サービスが起動しているかどうか確認してください。  コントロールパネルの管理ツールの中にあるサービスで(windows XP以降ならここにあるはず。これ以前なら、忘れました=^・・;=)、インストールされているサービスが全て列挙されますから、まず、MySQLが登録されているか、起動しているかどうか確認してください。  もし、ステータスが、停止(起動の字がない。)なら、起動してあげてください。ツールバーからでも、右クリック→プロパティーで出てくるダイアログからでもかまいません。  ついでに、自動起動をセットしておくとなお良いですね。同じダイアログから設定できます。  さて、仮定が間違っているなら、質問事項がいくつか。  1.インストールしたOSとバージョン  2.MySQLのディストリビューションの種類(どこから、何をダウンロードしましたか?)  3.インストールの方法。  4.MySQLにはどうやって接続しようとしていますか?  (5.エラーメッセージは、何に出てきたのですか?まさか、何もないところにいきなりダイアログがでたわけじゃないですよね?)  以上が補足されれば、きっと回答が出ると思います。

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.2

XAMPPでインストールした場合、それだけだとサービスとして登録されません。⇒PC起動とかでMySQLとかは勝手に起動しない XAMPPをどのようにインストールしたか、で変ってきてしまいますが、XAMPPコントロールパネルを開くと現在起動しているサーバが確認できます。 XAMPPはCドライブ直下のxamppか、#1さんが挙げられている C:\ program files\apachefriends\xampp\ かな・・・ この中に xampp-control.exe ってのがあれば、それを起動します。 そうすると、英語ではありますがコントロールパネルが開きますので、MySQLが起動してるか確認してください。 起動していれば、PIDに数字が入っているか、左側のサービス登録チェックにチェックが入っているはずです。 もし起動してなければ、Startクリックで起動するはずです。 エラーがある場合はしたにあるコンソールで見れますので、もしだめな場合はそれを補足お願いします。 一応、XAMPPは初期設定でそのままPhpMyAdminは接続がrootでいけたはず・・・

• zero_8v8
回答No.1

質問の趣旨は判るのですけど、背景がほとんど書かれていないので、回答するのもあてずっぽうになるのですけど…。 >>Admin自体に接続できなくなり困っています。 これは、PHPMyAdmin の事でしょうか? OSも書かれていないので、仮にそうだとしても具体的な回答がしにくいのですけど…。 予想で、XAMPP(Windows版)あたりをinstall されたであろうと仮定しての回答です。 おそらく、PHPMyAdmin の設定ファイルである config.inc.php をデフォルトのままで、何も設定されていないのではないでしょうか? ファイルの場所は、実環境が無いので、まちがえている可能性もありますけど、 "C:\ program files\apachefriends\xampp\phpmyadmin\config.inc.php" だったと思います。(他のサイトでファイルの場所調べただけなので、実環境で調べてみてください。) そして、編集の内容ですけど http://www.apachefriends.org/jp/faq-xampp-windows.html#outsidepma (公式サイト) に、設定の方法が書かれていますので、参考にしてみてください。 変更前: $cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'config'; $cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root'; $cfg['Servers'][$i]['password'] = 'secret'; 変更後: $cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'cookie'; $cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root'; $cfg['Servers'][$i]['password'] = 'secret'; ↑この部分ですね。 user や、password は、もちろんあなたが設定された内容で書き直してください。 OSとか違ったり、PHPMyAdminの事じゃ無かったら、とんだくたびれもうけだけどw