• 締切済み

アジサイの手入れの仕方を教えてください。

先日買ったアジサイが満開になりました。 来年もまた咲いているアジサイを見たいと思っているのですが, どうやって手入れをしたらいいのでしょうか? インターネットだと咲いたら花から2~3節目のところを剪定するみたいなことが 書いてあったりするんですけど,すぐに花を切ったほうがいいですか? よくわからなくて・・・。どのくらいのタイミングでどうしたらいいのかわかりません。 誰か教えてください。

みんなの回答

• organic33
回答No.2

花の盛りが過ぎたら剪定して、後はそのまま来年の芽出しを待てば良いのですが、これじゃあ余りにもアバウトなので、詳しく書くと。 花をどのように咲かせたいのか?主に株の上に咲かせたいなら、地植の場合、5本くらいを残し、後の株を取り去り、同じ高さに切り揃える。そうすると、来年延びた上の方に花が一杯つきます。 下の方や横にどのくらい咲くかは切ってから秋までの期間にどの程度根元から根を出すかによる。 上、前、横に関係無くたくさんの花を咲かせたいなら、一本の幹に5個くらいの芽を残す。ネットで見た花の下二節位で切る方法です。 切る時期は夏至をひとつの目安に。長期予報が暑い夏の予報なら、少し遅らせて剪定する。葉との間に有る芽が秋に延びだしてしまったら剪定の時期が早かったと言うこと。 咲いた花、特に色の変化を楽しんでいると剪定が遅れてしまいます。花が楽しいのですから、未だ見頃なのに切るのは勿体ないし、来年の事を考えると早く切りたいし、悩み所です。

sakura927
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

タイミング的には、花が茶色くなり始めたら剪定してます。 花のすぐ下ではなく、2~3節目の葉っぱの付け根上側に丸っこい芽みたいなのが見えませんか?そこから来年の花芽が上がってきます。 今はまだその丸い芽みたいなのがわかりにくかったらとりあえず花首の下で切っておいて、葉が落ちる頃にもう一度良く見て切れば大丈夫だと思います。その頃には丸い芽ももう少し大きくなってきてわかると思うので。

sakura927
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。