• ベストアンサー

古い花火の捨て方

掃除してたら何年前のものかわからない未使用の花火セットがでてきました 燃えるゴミに捨てていいのでしょうか?危険な気もするので。 処分の仕方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

日本煙火協会によりと 手にもつタイプの花火であれば、水を入れたバケツに 数日間浸した後、水の中で火薬部分をほぐして溶かす。 その後、各自治体の分別どおりに捨てる。 打ち上げタイプなどは、捨てること自体、お勧めできません。 としていますが、10年程度は品質上問題なく作られている ので、すぐ処分でずに遊んでください。 うちも捨てたいので調べたら、こんなかんじでした。

myu2013
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 水に付けて捨てられるのですね。 今回は一番回答が早かった方をベストアンサーに選ばせていただきます ありがとうございました 花火遊んでみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

花火の火薬は一旦水につけると、火薬の機能を果たさなくなり、乾かしても元に戻りません。 通常は、水に浸してから燃えるゴミに出してOKです。

• hirama_24
回答No.4

バケツかビニール袋に水を入れて花火も入れて2日放置して あとは市町村に聞いてください(市町村によって違うので市名とか出さない限りここでは答えは得られませんから)

• tacop
回答No.3

こんにちは。 同様の過去ログがありました。 ■花火の処分方法 http://okwave.jp/qa/q1450504.html だいたいは「しばらく水に浸けておいて濡らしてから出せばOK」というものでした。 ただ、自治体によって処分方法が決められている場合もありますので、確認してみるのが一番だと思います。

回答No.2

地域、自治体によって変わりますが、 水で十分に濡らして燃やせるゴミで出すのが一般的です。