• ベストアンサー

花火のゴミの捨て方

来月、少し遅いですが友人ら50人ほどでキャンプをするのですが、そこで花火をしようと考えています。 人数も人数で、花火がメインイベントになると思われるのでかなり大量の花火(手持ち、打ち上げ、噴出などいろいろ)をやることになるのですが、終わった後出るゴミはどう処分すればいいのですか? 袋に入れて燃えるゴミで良いのでしょうか。 あと、バケツの水で火消しをすると思いますが、その汚れた水の処理も何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 何分初めてなもので何も分からなく、質問ばかりで申し訳ございませんが御教授よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

紙や木 竹なので燃えるゴミでOKです。 水は使わず、金属のバケツを使用して 翌日袋詰めすれば汚染水が出なくて良いのではないですか? 水を使用して、燃えにくいゴミにするより、自然鎮火させておけば乾燥してる分 焼却炉でも負担無く燃えてくれます。

その他の回答 (1)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

キャンプ場で花火が出来る所は殆どないと思いますので一度確認してください。 ホームページ等に花火は禁止と明記していなくても、禁止されている所がほとんどです。 特にキャンプ場では静かにキャンプをしている人たちに迷惑になるだけでなく、打ち上げ花火がよそのテントに落下してテントが火災になるって事故も過去にはよくありました。 仮に底までの惨事にならなくても大事なテントを燃やされないかと周りのテントの所有者は心中穏やかではありません。 家族で手持ち花火程度は黙認してくれる所はありますが、打ち上げ花火などはもちろん手持ちでも大人数でやる事を許可してくれるキャンプ場は無いと思います。 仮にキャンプ場でなく河原などでする場合も規制されていますし、キャンプ自体も禁止です。 花火どころかキャンプファイアーも禁止されている所がありますので、基本的にはキャンプと花火は切り離すべきですし、事前に良くご確認ください。 仮にキャンプ場で花火を出来る所があっても、後の処理や注意事項はキャンプ場の管理者の指示に従うべきですから、ここでうかつにお答えできません。

munenroi
質問者

補足

やはり処理方法は確認すべきですね。 ところで僕は花火をどう処理するかを聞いているの であって、前半部分は全くの蛇足ですよ。 ちなみにキャンプ場は貸し切りで、花火も手持 ちから打ち上げまでなんでもokだそうです。 テントじゃなくてバンガローです。 勝手な思い込みで無駄な回答をしないでくださいね。 なんか説教されてるみたいで気分悪いです。 必要な事だけ書いてくれればそれでいいですから。 ってゆーかなんで上からものを言われてるのか意味がわかりません。

関連するQ&A

  • 花火の消火で火事

    昨年の夏、友人たちと手持ち花火程度の簡単な花火大会を催しました。 10cm四方のお菓子の空き缶の真ん中ににろうそくを立て、火付け用として用意しました。 それから30分くらい過ぎると、ろうそくが完全に溶けて、空き缶の底に広がり10cmくらいの高さの火になってしまい、水をかけたところ1mくらいの火柱があがり一歩間違えたら大変な騒ぎになっていたところでした。 なぜ、水をかけると火柱があがるのでしょうか? ちなみにその水は火消用のバケツとして用意し、その水で直接手持ち花火を消してもいました。 よくやりそうなことなので理屈が知りたいです。

  • 花火のマナーや法律について教えてください

    先ほど某イベントで花火をしました。 手持ち花火や打ち上げ花火などで個人でどこででも購入できるタイプのものです。 が、あまりのマナーの悪さに呆然としました。 言わなければ水バケツも用意しない、人の居る方向や林に向かってロケット花火を打つ…。数え上げればきりがないほど。 花火って楽しいけれど一歩間違えれば危険なものだから基本的なマナーを守らなければいけないものだし、それを裏付ける法律もいくつかあったと思います。 良く覚えていないので私の勘違いだったでしょうか? 消防法とかで「人の住む家から○○メートル以上離れなければいけない」等々。 もしかすると条例だったかも? どの法律が適用されたかは忘れましたが、この間もマンションの自室で花火をした女性が逮捕されたはず。 良識ある人の集まるイベントだったはずなので、「花火にはマナーがある」と思っている私の方が間違っているのかと不安になりました。 どうか、基本的なマナーや法律に関して教えてください。 ご存じであれば、参考になるHPなども教えていただけると助かります。

  • 市販(家庭用)花火について

    はじめまして☆ 再来週に渓流の方にキャンプに行く事になり、夜にはキャンプファイヤーをする事になりました。 そこで私はサプライズで花火を用意したいと考えているのですが、 現在市販で販売されている花火(一般人が購入出来る)で 一番打ち上げで大きい物、または綺麗な花火を探しています。 予算は手持ちや打ち上げ等全て含み総額30000円位で考えています。 何分花火はドンキでしか買った事がなく、全く知識がありませんので 素人でも火を着けれるものでお願い致します。 なにかお勧めがありましたら、商品名とお値段、販売先を教えて貰えましたら幸いです☆ 宜しくお願い致します。

  • オークションで花火を売っても大丈夫なのか

    花火をするつもりで今年の8月に花火を大量に買い込みました。 でも、結局使わず、封も開けずに保管しています。 大量に花火があって、置き場にも困っているのですが水に漬けて捨てる・・・などと処分するにももったいなくて、有効活用できないかと思っています。 そこで、オークションに出すということを考えたのですが、 素人がオークションで花火を売っても違反にはならないのでしょうか。 (業者が売っているのはわかっています) 郵送方法で、宅配便を使っても大丈夫なのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 庭木を切ったあとのゴミの処分方法

    庭に目隠しとして植えていたコニファーやつるバラをバッサリと剪定しました。 そのときに出た枝ゴミが4畳分くらい出たのですが、処分に困っています。 細かく切って燃えるゴミの日に出すのは、とてもじゃないけど大変そうです。 バラのトゲも袋をやぶくし。 植木をされてる方は、こういう大量の植物ゴミをどのように処分されていますか? 業者に頼むものでしょうか。。お金かかりそうなイメージです。

  • 東京圏内で花火がしたいっ!

    花火が…したいですっ! 見るほうじゃないほうの花火がしたいですっ! 近所迷惑などの心配を考えず堂々と花火がしたいですっ! 仲間と集まってやれば自然に騒いでしまうかもしれませんが、別にただ騒ぎたいわけじゃないです。 せっかくの夏の風物詩を楽しみたいのです。 ばーっと燃え盛った後にしゅーんと消えていく炎の切なさを楽しみたいのです。 そして何より、童心に戻って仲間と花火を楽しみたいのです。 もちろん火の元には気をつけます。(水を張ったバケツを用意します) もちろんゴミは持ち帰ります。(暗闇に忘れないように) もちろん大騒ぎをするつもりはありません。 音がでかいような花火をやるつもりもないです。(前述の通り、仲間が集まれば騒いでしまうかもしれませんが。) でも…やれそうなところに心当たりがありません。 近所の小さい公園とかだと近所迷惑になりそうです。 その辺でやったら、世の中敏感な人が多いから細心の注意を払っても苦情を言われる気がします。 東京圏内(千葉とか埼玉とか神奈川とか少し足を伸ばしてもいいです)で堂々と花火が出来るところを教えていただけないでしょうか?

  • 街なかに住んでいる人はどうやって花火をしているんですか?

    友人と、「今度花火でもしたいね」と話しています。 勤め場所がそれぞれ違うので、仕事帰りに集まろう、という形です。 しかし、会社がある街なかには、花火をする場所がないことに気がつき、 頭を悩ませています。 その辺の駐車場…ではもちろんダメだし、 公園…もあまり良くないという話を聞きました。 私は今まで一軒家の自宅(周り田んぼ・田舎)でしか花火を したことがなかったのですが、 街なかの、アパートなどに住んでいる方や、庭がない方は どのようにして花火をやっているのでしょうか? 参考までに、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いしますっ。 ☆ちなみに花火は、手で持つタイプのものです。 ☆ロケット系などは怖いのでやりません。 ☆社会人のOLの集まりなので、ゴミも持ち帰りますし、バケツ+水も 用意する予定です。

  • 4~5年前に買った打ち上げ花火(みかん箱約2箱分)を処分したいのですが

    4~5年前に買った打ち上げ花火(みかん箱約2箱分)を処分したいのですが、どうしたらいいでしょうか?水につけて焼却ゴミとして出そうとも思いましたが焼却場で焼却処理するので爆発しないか不安です。

  • 車中泊のゴミ

    GWや夏休みの車中泊で旅行をします。 1-2泊程度なら洗って、持ち帰ればよいのですが、1週間かそれ以上になる場合、どのような処分(持ち帰り?)方法を取っていますか? 以下くらいなのですが、、これ以外に、、 ・細かい物はGSで引き取ってもらう。(でも2-3日に一回しか入らない) ・スーパーやコンビニで購入するのと同等分を捨てる   (これは良いのかな? 買ったそのものならイイのでしょうけど、、普通買ったその場では食べないし、、) ・缶、ペット2-3本あたりは道の駅へ捨てる (もしキャンプ場を使ったら、そこで、、、、有料で1袋分はOKなところが多い) 特に来年1ヶ月ほど北海道へ行きます。何か方法を検討しておかないと、処分できなくなって、ゴミ車になりそうです(笑

  • ゴミを捨てるよう教育したい

    以前、似たようなことを質問しましたが 状況が変わったので改めて質問させてください。 私も彼も今年24歳になります。 同棲して半年が経ちました。 彼はお菓子の包装、ペットボトル 空き缶、脱いだ服を放置する人です。 以前は洋服にしぼって質問をして 色々あった末にだいぶ「まし」になりました。 ゴミも以前に比べると「まし」なのですが 洋服と違いこの季節Gの不安が大きくなるので 早急なアドバイスをいただけたらと強く思います。 以下は今までに試した作戦と結果です。 『ゴミ箱を彼の椅子の近くへ置く』  ゴミは捨てるものの、ゴミ箱にかぶせている  袋が破れようがはみ出そうがいっぱいになろうが  構わず入れるため、放置したままの頃のほうが  後片付けが楽だという結果に終わる。 『ゴミ袋を彼の椅子の近くへ置く』  いっぱいになったらそのまま捨てられると  設置するも、いつまでも「まだ平気」と袋を放置  ゴミ臭に耐えられず私が捨ててくると言っても  袋を縛ったりとれるように動くこともなく「まだ平気」  我慢できず私が処分する結果に終わる。  (ゴミを保管しているような状況になったため失敗) 『言葉で頼む』  ゴミを捨ててほしいと頼んでも  ゴミを捨てなさいと怒ってみても  お願いだから捨ててと泣きついてみても  その日、その時は捨てても次の日は元通りに。 同棲前、彼が実家暮らしの時に クローゼットの中に大量の空き缶、空きペットボトルが ゴミ袋に入った状態で押し込められていたのを偶然に 見たことがあります。なぜゴミ袋に入っているのなら 捨てないのか?実家なら玄関に置くだけでも良いだろうに。 もう彼が自発的にゴミの処理をすることは無理でしょうか? 自分の出したゴミをゴミ箱に入れて、いっぱいになったら 袋を縛って(捨てる用の)ゴミ袋に入れてくれるだけで 私は満足できるんです。むしろありがたいと感謝します。 言葉で言っても、ゴミ箱を置いても、ゴミ袋を置いても 「入れる」ということしかできない人にはどうやって 「(正しくゴミ袋に)入れる」ということを頼めばよいですか? 今では、前のように(捨てる用の)ゴミ袋を彼の近くに置き 捨てることは期待せずに、初めから私がチェックするのが 一番楽なのかな?と思いますが、彼を甘やかしすぎかな?と その作戦で落ち着く決断ができません。(24歳なわけですし)