• ベストアンサー

花火のゴミの捨て方

来月、少し遅いですが友人ら50人ほどでキャンプをするのですが、そこで花火をしようと考えています。 人数も人数で、花火がメインイベントになると思われるのでかなり大量の花火(手持ち、打ち上げ、噴出などいろいろ)をやることになるのですが、終わった後出るゴミはどう処分すればいいのですか? 袋に入れて燃えるゴミで良いのでしょうか。 あと、バケツの水で火消しをすると思いますが、その汚れた水の処理も何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 何分初めてなもので何も分からなく、質問ばかりで申し訳ございませんが御教授よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.1

紙や木 竹なので燃えるゴミでOKです。 水は使わず、金属のバケツを使用して 翌日袋詰めすれば汚染水が出なくて良いのではないですか? 水を使用して、燃えにくいゴミにするより、自然鎮火させておけば乾燥してる分 焼却炉でも負担無く燃えてくれます。

その他の回答 (1)

• nsan007
回答No.2

キャンプ場で花火が出来る所は殆どないと思いますので一度確認してください。 ホームページ等に花火は禁止と明記していなくても、禁止されている所がほとんどです。 特にキャンプ場では静かにキャンプをしている人たちに迷惑になるだけでなく、打ち上げ花火がよそのテントに落下してテントが火災になるって事故も過去にはよくありました。 仮に底までの惨事にならなくても大事なテントを燃やされないかと周りのテントの所有者は心中穏やかではありません。 家族で手持ち花火程度は黙認してくれる所はありますが、打ち上げ花火などはもちろん手持ちでも大人数でやる事を許可してくれるキャンプ場は無いと思います。 仮にキャンプ場でなく河原などでする場合も規制されていますし、キャンプ自体も禁止です。 花火どころかキャンプファイアーも禁止されている所がありますので、基本的にはキャンプと花火は切り離すべきですし、事前に良くご確認ください。 仮にキャンプ場で花火を出来る所があっても、後の処理や注意事項はキャンプ場の管理者の指示に従うべきですから、ここでうかつにお答えできません。

munenroi
質問者

補足

やはり処理方法は確認すべきですね。 ところで僕は花火をどう処理するかを聞いているの であって、前半部分は全くの蛇足ですよ。 ちなみにキャンプ場は貸し切りで、花火も手持 ちから打ち上げまでなんでもokだそうです。 テントじゃなくてバンガローです。 勝手な思い込みで無駄な回答をしないでくださいね。 なんか説教されてるみたいで気分悪いです。 必要な事だけ書いてくれればそれでいいですから。 ってゆーかなんで上からものを言われてるのか意味がわかりません。