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CBR125Rは40万しますが、ボッタクリですか?
noname#185881の回答
ボッタクリという表現は、どうなのでしょうか? 正しくは、「足元を見る」ではないでしょうか? 現在、圧倒的人気(販売台数)で、販売が間に合わないPCX。 http://www.honda.co.jp/PCX/ 30万円で買えます。 凄い充実装備にもかかわらず、30万円です。 (ホンダ最新の技術が投入されています。) これでも、この価格なのは、ライバル車種が存在するからではないでしょうか? (スズキ アドレスV125S、ヤマハ シグナスX) CBR125Rは、どこか、PCXのMT版、といった感じがします・・・。 http://www.honda.co.jp/CBR125R/ 悲しいかな、原付二種のMTのスポーツタイプは、スズキにもヤマハにも、存在しません。 という訳で、足元を見て(弱みに付け込んで)、高値を付けているのかもしれません。 (ATよりMTの方が、安くて“当たり前”です) ヤマハのシグナスXは、今年の2月のマイナーチェンジで、大幅値下げを実施してきました。 これは、明らかに、アドレスV125Sに対抗しています。(価格が、ほぼ同じに) ですから、ライバルであるヤマハかスズキが、原付二種にMTのスポーツタイプを投入してくれば、価格は下がるのではないか、と感じます。 Q/なぜ、国内販売は、高いのか? A/2005年の排ガス規制・騒音規制に対応し、更に、2008年の排ガス・騒音規制に対応しているからです。 この規制に対応するには、凄くお金が掛かるようなのです。 国内に、対抗車種が無い、というのが、やはり、最大の原因なのではないでしょうか? (この辺りは、企業秘密になっているようですから、誰にも分かりません・・多分)
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