• ベストアンサー

C++のクラスについて

C++でクラスをmain関数をすっきり書くことを目的に暗中模索中です。 あるファイルでC++のクラスを作ったとします そのクラスのファイルのオブジェクトをmain関数で利用したいのですがオブジェクトの生成をmain関数ではなく他のファイルでしてそれをincludeする形で利用したいのですがどういうコードを書いたらいいか分かりません 考え方や書き方を教えてください

noname#213498
noname#213498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

例えば、 ~~~ main.cpp ~~~ #include "hoge.h" main() {   h.hogehoge(); } ~~~ hoge.h ~~~ class Choge {   public:   hogehoge(); } Choge h; とか。 > C++でクラスをmain関数をすっきり書くことを目的に暗中模索中です。 main関数だけ見ると分かりますが、すっきりする代わりに、どこで定義した何を持って来て何やってるのかが分からなくなります。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

ん~.... 「オブジェクトの生成をmain関数ではなく他のファイルでしてそれをincludeする」ってのが何を言っているのかよくわからんです.... ・「他のファイルでして」ってのは「他のファイルでオブジェクトを生成して」ってことですか? そうだとしたら, 他のファイルの「どこで」生成するのですか? ・「それをincludeする」の「それ」とはどれですか? 何をしたいのか, イメージが見えてこない.